無料ブログはココログ

« エルザの水泳教室~板キック | トップページ | ハワイアン特集 »

2014年8月 8日 (金)

もし、もう一度会えるなら…

KABEGAMIの画像 プリ画像

もうすぐお盆ですね。

もし、もう一度亡くなった人と会えるのなら・・・

私は、祖母(父方)に会いたいです。

会って、今だから話せることを話して謝罪したいです。

そして、私が家族の為にしてきた対処は正しかったのか?

これからも このままでいいのか?

話したい事がたくさんあります。

 

 

祖母が亡くなって25年経っています。

祖母は、熊本に住んでいました。

近くに御船山がある長閑な田園地域です。

子供の頃から妹と二人で毎年夏休みに行っていました。

 

 

うちの両親は、幼馴染で 家も隣同士です。

私達が行くと両家の取り合いが始まります。

その為 何日は父方に泊まり、何日は母方に泊まりと父が決めていました。

それでも、取り合いになるので 私は父方で 妹は母方で

日中は過ごす様になりました。

私達姉妹は 両家にとって唯一の女の子でしたから、両家から可愛がって

もらいました。

 

 

私は、毎朝 パン食だったので 朝 祖母が近くの商店に菓子パンを

買いに行ってくれました。

その、優しさが嬉しくて…嬉しくて…

祖母と過ごす穏やかな時間が好きでした。

「あんたは、お姉ちゃんだけん 自分の事は自分でせにゃいかんよ」

そんな言葉も嬉しかったですね~

 

 

夜は「寒くなかね?」と何度も起きて布団をかけてくれて…

「ばーちゃん、よかよ!寝てはいよ!」と…

冬に泊まると、重い布団に毛布を何枚もかけてくれて…

重くて… でも、嬉しかったですね~

家では甘えられなかったけど、祖母には甘えられました。

いつも私を温かく包んでくれる人でした。

 

 

そんな祖母との別れは突然でした。

祖母と同居している伯父からの電話で…

「いいか。落ち着いて聞きなさい。ばーちゃんが亡くなった。」

私は、突然電話口で泣き叫びました。

母がびっくりして「どうしたの?」と声をかけて来ましたが

祖母が亡くなった事を伝えるのに時間がかかりました。

死因は、入浴中の心筋梗塞でした。

葬儀の時に伯母が「ばーちゃんらしかね~。仏壇に上がる自分のまま

(ごはん)も自分で用意していかした。」と ポツリと言いました。

 

 

最後に祖母に会った時、私は父の不貞を祖母に悟られてはいけないと

祖母を避けていました。

でも、今 考えると祖母は気付いていたと思います。

帰京する日の朝です。

「ここにお座り。」と、いつもとは違う別れの挨拶でした。

「家族揃って食事をしなさい。姉妹仲良く過ごしなさい」と…

なぜでしょう?お互いに涙が止まりませんでした。

この言葉が私たち姉妹への遺言になりました。

 

 

ばーちゃん、最後に冷たくしてごめんね。

ばーちゃんに心配かけたくなかったの。

でも、ばーちゃんは気付いていたんでしょう?

毎日、部屋に飾ってある ばーちゃんの写真に話しかけているよ。

聞こえてる?

心配かけたらあの世での整理の邪魔になるかもしれないね。

今でも、ばーちゃんを思い出すと涙が流れるの。

いつまでも泣いていてはいけないと思うけど・・・

お姉ちゃんだけん しっかりせにゃいかんね!

 

 

「ばーちゃん、一緒にトランプしよう!」と言うと

「ばーちゃんは、負けるのが嫌だけんやらん」と。

「ばーちゃん、歌って」と言うと

「歌は知らん…」と言いながら「はとぽっぽ」を歌ってくれたね。

妹とふざけていて、足で妹を蹴飛ばしたら、凄い勢いで

「足でやったらでけん!!」って怒られた。

怒られたのは、この時だけです。

 

 

側にいるだけで温かくて安心できました。

お婆ちゃんってそういう存在ですよね。

もし、亡くなった人と会えるとしたら…

誰に会いたいですか?

 

« エルザの水泳教室~板キック | トップページ | ハワイアン特集 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

素敵なおばあちゃまだったのですね。。。

私の父方の祖父母と父の妹(叔母)は父が3歳の時に
結核で旅立ちましたので、母方の祖父母しかおりません
でしたが、私の場合は母の祖父母は厳格な雰囲気で
ちょっと近寄りがたい人でした。朝起きた時と寝る時は
私達は正座をして「お早うございます」「お休みなさい」て
挨拶をしてました。でも普段は優しい祖父母でしたけど
私はどこか緊張していました。私の母も九州宮崎県の
山奥の村でした。祖父母に逢いたいのと兄に逢いたい
な~と思いますね。

korokoro さん

早速のコメントありがとうございます(^^)/

私は、母方の祖母の存在を知ったのは小学4年生でした。
それまでも、会っているのですが…
祖母とは知らず、どこかのお婆ちゃんだと思っていました。
その後も一緒に過ごす事はほとんどありませんでした。

たまに、フッと祖母(父方)の匂いを感じる時があります。
そんな時は側に居るのかな~なんて思いますが

お盆は、故人との想い出にしたるのも供養になるかもですね。

私も3歳の時に亡くなった
父と迷うところですが、
付き合いの長さから
大学時代に亡くなり、
私の病気のためにお葬式に出られなかった
祖母と会いたいと思います。
母方の祖母ですが
小さい時に一緒に暮らしていた時期があり
いろいろ教えられたので
今の私の基になっている部分が
たくさんあると思います。

25年も経っているのに、感情が新鮮です。
それだけ 心に残っているんですね。
読みながら、少しセンチメンタルになって
不覚にも・・・目に涙です。

私は祖父・祖母の思い出は余りありません。
母方の祖母とは接点がありましたが、
父方は全くありません。
良い思い出があって幸せですね。

チョコミィ さん

コメントありがとうございます。

昔の人は「お婆ちゃんっ子は三文安い」と言ったそうですが
お婆ちゃんっ子は、気持ちの優しい子が多いと思いますが。
早くにお父様を亡くされているのですね。
肉体は無くなっても魂はそばにいるって言いますよね。
少しでも存在を感じられるといいのですが…

マーチャン さん

コメントありがとうございます。

泣かせちゃいましたか~
すいません(*・ω・)*_ _))ペコリン
25年も経っているのに未練たらしいですよね
悔いがあるので…
祖母は許してくれると思います。
あまりにも急な別れだったので…
両親とは、そうならないよう接しています。
子供時代に唯一心を許せる相手でしたから。
祖母の存在は大きかったです。

ステキな思いでが沢山ありそうですね~
そのどれもが、Elzaさんを形成する為の根幹になってくれていそうです

ご自身が書かれている様に、おばあちゃんは全て分かってくれていますよ~
きっと『よか よか~』って、笑ってくれていると思います

私はね…母方の祖父母に会いたいな~
岐阜の山奥に暮らしていた人です

祖父…記憶にあるのは、私が幼かった夏…家族で帰省した夜中に熱を出し…村に1軒しかなかった診療所まで祖父が抱っこして連れて行ってくれたこと
かなり厳しい祖父だったらしいですが、年に1回しか来ない孫(私)にはデレデレだったそうです
殆ど記憶が無いけど、その時の揺れる感覚が残っています

祖母…温和な人でした
私が小4で足の骨を折って入院すると、幼い妹弟を看てくれる為や母の代わりに私につきそう為に東京へ上京…一生懸命に看てくれました
お婆ちゃん自家製の『郡上味噌』…食べたいわ~
私の根幹を作った味噌(?)に間違いないです~

そんな祖父母の最後には立ち会えず…残念でした

もう一度会えるなら…私に掛けてくれた愛情のお礼が言いたいです

また、父母も亡くなっていますので…できたら会いたいな~

やっぱり懐かしいですよね~…

ドルフィン 8 さん

コメントありがとうございます(^^)/

私も、母が妹を出産前後 祖母の世話になりましたから。
私の素は祖母だと思いますよ( *´艸`)クスクス
父にも「おまえは、ばーちゃんそっくりだ!負けず嫌いで気が強い!」と
言われていますから


会いたいけど・・・
ゴーストはちょっとね~(o´ェ`o)ゞエヘヘ
映画のようにはいかないですよね?

ドルさん、ご両親も他界されているのですね。
先日は、相談にのって頂きありがとうございました。
つぶできて良かったです。
この場を借りて御礼申し上げます。
また、何かの時はよろしくです。

ニッキ―も今年になって義父が半年前に亡くなり・・・2週間前に義母が突然心臓病で亡くなったして身近な人が亡くなると心にぽっかりと穴が居た容認あるよね(^_^.)おばあさんにとっても可愛がられたんですね(^^♪別れは辛いけど・・・いつか来るからね(>_<)それからエルザさんは凄いね…ブログ読んで知ったんだけど・・・アメリカに留学していたんですね・・・英語べらべらかな?羨ましいな・・・暇な時にラッキ―の着せ替えのコメントくださいね(●^o^●)時々ブログ見るね^0^

ニッキ―べス さん

コメントありがとうございます(^^)/

義理のお父様、お母様が相次いで他界されたのですね。
寂しくなりますね。
お心落しのないように。

私は、女の子の初孫ですから 可愛がってもらいました。
遠く離れていたので尚更だったかもしれません。

留学と云っても半年ですし…
あと半年居たらペラペラになれたかもですね(゚∀゚ ;)タラー
ウチのマンションの1階に外国人の店舗があるのですが
時々オーナーさんとお話ししますが、スムーズに
出てきません(゚∀゚ ;)タラー
全く勉強しなくなって忘れてしまっています。ャバィ・・(´Д`;)

ニッキ―さんの所にもお邪魔させていただきますね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もし、もう一度会えるなら…:

« エルザの水泳教室~板キック | トップページ | ハワイアン特集 »