無料ブログはココログ

« TOTO | トップページ | 3ババ!?(´゚Д゚`)ンマッ!! »

2014年9月 8日 (月)

縁とは

ハートの画像 プリ画像

最近 【縁】を感じる出来事が多い気がします。

それだけ歳を取ったのでしょうか?

【縁】という言葉を使ったことわざを調べると男女関係を表す

ものが多い様です。

【縁】とは、何かのつながりや関係があること。めぐりあわせ。

なにも男女だけではありませんよね。

 

 

出会いも、また 【縁】ですよね。

以前『類は友を呼ぶ』https://cocoelza.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-e879.html

で書かせて頂きましたが、これも また【縁】です。

出会いがあれば別れもある。

縁・出会いは、私たちが精神的に成長する為に必要な学び、気付きを

与えてくれる為に引き寄せ合ったものであると云う考え方もあります。

 

 

そして、別れも また 意味があることで、お互いの学びが

変わってきたからと云う考え方もあります。

レベル・アップしたのか?

卒業なのか?

すれ違ってしまったのか?

もし、すれ違ってしまったのなら、何がいけなかったのか

しっかり向き合って反省すべき点は反省する。

決して自分を責めず、理性で割り切るのも良いかもしれませんね。

いずれにしろ終わらせるのなら卒業にしたいですね。

それも また学びです。

 

 

良縁・悪縁・腐れ縁…

いずれを呼び込むかは、自身の『心』次第でしょうかね^^;

それぞれ学びがあります。

 

 

ココログ広場でも【縁】を感じることがあります。

普段 そんなに仲良くつぶやき合っている訳ではないのに、

なぜか急に同士のように意気投合してしまうことがあります。

そんな時は、『これは、神様の引き合わせだな』と思います。

そこからの学び、ご縁は大切にします。

 

 

嫌な人に絡まれることもあります。

軽く受け流せる時もあれば、ムキになって『なにさらしてんじゃ!ボケ!』

と言いたくなる時もあります。(失礼。友の口癖が移りました^^;

そんな時は、『これは、神様に試されているな』と思います。

そこからの学びは、しっかり心に刻みます。

時間はかかりますが…(´ェ`)-・・

 

 

腐れ縁と云うのが厄介です。

別れたいのに別れられない。

これは、相手に対して依存心があったり、こだわりがあるから

切れないのではといわれています。

繋がっていることで学びがあるのかもしれません。

依存心やこだわりを捨てる試練かもしれません。

この、腐れ縁にも学びがあると云うことでしょうね。

 

 

先日の江原さんの「ことたま」に『手放すことを恐れないように。

手放した分 また新しいものを手に入れることができるのです』と。

なるほどね~(´ェ`)-・・

 

 

周りにいる人を見れば今の自分がわかります。

自分の嫌な面、弱い面も見えてきます。

すべてを受け入れていく素直さが必要です。

すべてが自分自身なのですから。

自分を守れるのは自分だけ。

自分を変えられるのも自分だけ。

 

 

嫌な面は修正し、弱い部分は強化して成長します。

自分を変える事は難しいと言われますが、実は簡単だったりします。

難しく考えたり、意地をはっているから難しいのかもしれません。

時には、あきらめなければいけない事もあるでしょう。

ある日ふっと腑に落ちて『な~んだ。そ~いうことか!』と

思うこともあります。

本当に嫌なら、変えたいのなら それなりの努力をすると

思うのです。

努力なしで願望は叶えられませんからね。

 

 

ある方が『常に自分との会話をしなさい』と言っています。

どうなりたいのか?

その為には、どうしたらいいのか?

そう考える(イメージする)だけで道が開けてくるとか… 

スポーツでもイメージ・トレーニングは必要です。

忙しさに振り回されていると自分を見失うことがあります。

なんでこうなるんだ。

こんなはずじゃなかった。

そうならないように時には立ち止まって自分と会話しましょう。

 

 

人は睡眠中に1日の出来事を取捨選択しているといわれています。

睡眠は大事です。

特に混乱している時には!

心の病の患者さんに『とにかく、眠りなさい』と言うのは、

日中あれこれ考えて疲れた頭をリセットするのと、まとめ易く

させる為のようです。

私自身も『眠りの時期』が長かったです。

眠りの効果は経験しています。

今でも、色々考えて答えが出なくても夜は決まった時間に寝ます。

眠って、明日また考えようと思います。

それを繰り返しているうちに答えが出てきます。

夜は、しっかり眠りましょう。

 

 

なんだか、難しいことを書きましたが…^^; 

しょーもないことを書いてんな!とお思いでしょうが。

日々の生活の中で私たちは【縁】無くして生きられないと

思うことがあります。

若い頃は考えもしなかったですが、自分の歩んで来た道を

振り返る年齢になりました。

それだけ、時間と余裕ができたのでしょうか?

その道を振り返ると、【縁】あってここまで来られたと思います。

良縁、悪縁、腐れ縁に゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+

【縁】とは、『自分磨きの素』かもと思いますが・・・

みなさんは、どう思いますか?^^;

« TOTO | トップページ | 3ババ!?(´゚Д゚`)ンマッ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姐御…評論家になったのか?
博学じゃの♪(^^)/
我がアホ球団にも、博学さを分け与えたもえ!
日夜、連敗中である…( ̄。 ̄;)
こんな事で、リーグ優勝出来るのか?
連日、頭を抱えるプーさんであった・・・( ̄∇ ̄;)
以上!
大阪から、お伝えしました!( ̄0 ̄)/

牛のプーさん(´・ε・`)プー

あれまっ!誰かと思えば・・・
スカポンタン!
随分と久しぶりだね~
仕事は落着いたんか?

評論家?
ただ、ぼやいただけじゃ~
友達へのメッセージも含まれている。
あーたへじゃないぞ!
そこんところは、はっきりしておかないと
また、暴言を浴びることになるからの~ヒィー(>ω<ノ)ノ

牛さん連敗なのか?
勝ってくれないと、あーたの機嫌が悪くなるから
ひじょ~に困る
その、トバッチリが私に向けられるのは断る!
私としては、勝とうが負けようが知ったこっちゃないが。

体に気を付けて過ごしなさいよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 縁とは:

« TOTO | トップページ | 3ババ!?(´゚Д゚`)ンマッ!! »