無料ブログはココログ

« Boz Scaggs | トップページ | 縁とは »

2014年9月 5日 (金)

TOTO

Bozと来れば、やはり次はTOTOでしょう!

TOTOのバンド名に関して誤解があるようなので説明します。

決して日本の便器メーカーの真似をしたわけではありません。

TOTOのメンバーは、映画『オズの魔法使い』に登場する犬の

名前「トト」。Totoはラテン語で「total」を意味し、どんな

ジャンルの音楽も対応できるバンド。だと説明しています。

 

 オリジナル・メンバーのJeff Porcaro 19928月に心不全

にて急死しています。

ポーカロ3兄弟の二男、BassMike Porcaroは、2007年に

ALSを発症し療養中です。

2008年に正式に解散発表しましたが、2010年にMike

救済目的で活動を再開しています。




Child’s Anthem




Hold The Line




Georgy Porgy




Rosanna




99




Africa




Pamela

Voはジョセフ・ウィリアムズ。映画音楽作曲家ジョン・ウィリアムズ

の息子です。1986年加入。




Carmen

Voはファーギー・フレデリクセン。1984年に加入。

今迄のTOTOには無かった力強いボーカリストで私は好きでした。




I’ll Be Over You


TOTOの演奏は素晴らしいと思います。

さすがスタジオ・ミュージシャンの集まりです。

ただ、もったいないと思っていたのがボーカルです。

そのボーカルもボビーが脱退しファーギーが加入し、ジョセフへと

引き継がれ完璧です。

やはり、元ボーカリストとしてはボーカルが気になります。

Georgy Porgy』もライブだとバックボーカルの迫力に欠け

寂しい感じです。






« Boz Scaggs | トップページ | 縁とは »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~(^^)

またまた~懐かしい~♪
嬉しすぎます~♪
オズの魔法使いに登場する犬の名前からって知りませんでした!
便器メーカーのTOTOからだとばかり…勘違いしてました^_^;
私の中で「Africa」「99」「Rosanna は外せない曲です!
今夜もいい夢をみれそうです❤

こんばんは。

TOTOの名前の意味は・・なるほど!納得です。
80年当時、ラジオでよく流れていました。
「Rosanna 」「99」「Africa」「Pamela 」は知って
います。
私でも聴きやすいです。

アロ~ハ さん

いつもコメントありがとうございます。

バンド名での誤解がファンとしては辛いですね。
こちらは『トト』、あちらは『とうとう』ですからね。
曲に関しては、グラミー賞を受賞したアルバム『TOTO Ⅳ』
で、全国区になった感じでしょうかね。

korokoro さん

いつもコメントありがとうございます。

80年代は、ラジオから流れていましたね~
ロックなのですが、洗練された音作りなので
聴きやすいと思います。
でも、アルバム内にはギターをメインにした
ルカサー・サウンドもあります。
ギター小僧には痺れる音だと思います。
個人的には、あまり好きではありませんが…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TOTO:

« Boz Scaggs | トップページ | 縁とは »