無料ブログはココログ

« Van Halen | トップページ | 生きる »

2015年5月 6日 (水)

ゴールデンウィーク 2015

ゴールデンウィーク、みなさまいかがお過ごしでしたか?

私は、後半の3日~5日を妹と過ごしました。

本来は、妹が実家に帰って来ているので私は遠慮して両親との時間を

作ってあげたいと思っていたのですが、両親から妹のマシンガントークに

疲れるから連れ出すよう言われてしまいました。

私も、そう動ける身ではなく困りましたが、出来る範囲で妹と出掛けました。

 

初日は、電車で10分ほど行った所にある天然温泉に行きました。

行きの車内でパニックの発作を我慢したせいか激しい頭痛に襲われました。

妹は、ぺちゃくちゃと喋り…私はうなずくだけ。

心臓はバクバクしてくるし、何度途中で「もう、ダメ!次の駅で降りたい!」と

思った事か。しかし、少しの我慢と耐えました。

下車後、温泉までの道を私は知っているのですが、パニックで混乱して

少し迷ってしまいました。

 

何とか到着。

妹は『何処かの温泉宿に来たみたいな感じだね』と喜んでくれました。

入館後もしばらく頭が混乱した状態が続きました。

しかし、冷静を装っているうちに落ち着きました。

少し露天風呂に入浴して、お昼を食べる事に。

そこの温泉はお豆腐料理が美味しいことで有名な所で、絹豆腐と胡麻豆腐の

セットを1つ頼み妹と半分ずついただきました。

館内での写真撮影が禁止だったので写真がありませんが…

食事をしながら子供の頃の話をしました。

妹が『私は、まだまだお姉ちゃんの苦労で知らない事がたくさんあるね。

私はお姉ちゃんに育てられたと言ってもいい位お姉ちゃんに守られて来たと

思っている。お母さんが居なくてもお姉ちゃんが居たから寂しいとか不安

だなんて思った事がない。お姉ちゃんがアメリカに行ってしまった時に

自分はお姉ちゃんにものすごく守られていたのだと気付いたよ。今だって

お姉ちゃんに話しを聞いてもらうと自分の中での問題がクリアになる。』と。

なんだか泣きそうになりました。

夕方に帰宅しました。

それから、また妹のマシンガントーク…

父と母に任せ私は自分の部屋に避難するも就寝の早い両親はすぐに寝てしまい

また、私が相手をすることに。

 

2日目は、朝 父が『今日の予定は?』と聞いて来たので

『お父さんが何処か行きたいのなら2人で行って来なよ。』と話すと

妹が、小刻みに首を横に振っていて…

私に、そっと『お姉ちゃん変なこと言わないでよ。無理だから!』と(笑)

結局、妹と私とで近くのファミレスでランチをしてカラオケボックスに

行きました。

久しぶりに歌いましたが、満足できる出来ではありませんでしたが

楽しかったです。

この日も夕方に帰宅しました。

隠れ庭のエッフェル塔を妹が頑張ってGETしてくれました。

夕食後、PCのやり過ぎでしょうか?妹が目の奥が痛い、吐き気がすると

体調不良を訴え横になりました。

アイスノンを用意したりちょっとバタつきました。

妹のマシンガントークが止まりました。

 

3日目は、家でのんびりとしました。

妹も疲れたようでずっと寝ていました。

夕食後、妹は帰宅しました。

今回は、電車で来ていたのですが、父が同じ方向に用があるから一緒に出ようと。

途中で妹からSOSLINEが…

『お父さん、家まで送って行くってヒィー(>ω<)ノ助けて~!やっとお父さんから

解放されると思ったのに~!』

父のやることに呆れましたが、いつまで経っても子供は子供なのだなと

思いました。

結局、乗り換え地点で妹が断ったようです。

母が『小娘でもあるまいし、いやらしい』と(笑)

 

 

やたらに父が話しかけて来て…

嬉しいのはわかりますが、妹が話している途中で的外れなことを父が言うので

妹も会話が成立しないと不機嫌になり…

『お姉ちゃんがお父さんにキレるのわかるわ~!お姉ちゃんは辛抱強い。』と。

私は毎日の事なので流すくせがついているのでしょうね。

まともに聞いて反応していたら頭が混乱してしまうので、重要なこと以外は

聞き流しています。

最近、色々な事に冷めている自分を感じます。

昨年はたくさん傷つきましたからね。

感情が過敏に反応する事を拒否しているのかな?

おかげで楽ですけどね。

少しは、私の大変さもわかってくれたかな?

父は、家族揃って出掛けたかったのでしょうが私達は父との外出は嫌なのです。

出先で勝手に動き回るし、酔払って迷惑をかけるので。

非常識なことを正当化させて押し通す自己中人間ですから。

いい加減に嫌われていることに気づいて欲しいのですが…

妹との3日間は、マシンガントークをひたすら聞く日々でしたが

楽しかったです。

しかし、この疲れは2~3日後に出て来て抜けるまで時間がかかると思います。

また、マイペースで過ごします。

今日は、朝から頭痛が・・・

 

 

 

 

« Van Halen | トップページ | 生きる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

連休もあっという間に終わってしまい
また日常が戻ってきますね

だいぶお疲れのようです
休養をしっかりとってくださいね

実際お会いしての会話ではないので
体調や顔色がわからず
こうやって、ブログ読むたび
そうだ、エルザさんは持病があるんだと
いつも再認識している次第です

なのにゲナちゃんの事では
じたばたして余計な気遣いをさせてしまって
申し訳ありませんでした

返事も連休に気を取られ遅くなりました
今のところゲナちゃんも現状維持なので
私も現状維持ということで・・・

エルザさんの思いは充分伝わっています
ご厚意に感謝感謝です

状況が変わった時は
またエルザさんに甘えて
お願いすることになるかとは思いますが

こんな私ですが
これからもよろしくお付き合いのほどを(o^-^o)

みねこさん

コメントありがとう(^^)/

生活リズムが崩れると疲れますね
リアルで動き回るのは、しんどいですけど
ネットで動き回るのは苦になりませんよ(^^)v
ゲナちゃんのことも心配ですしね。
それに、私はお節介なので自分が動くことで
みなさんの為になるのなら嬉しいです。

リアルでの会話は疲れますが
ネットでの文字でのやり取りは大丈夫です(^^)v
遠慮なく使ってやってくださいな(o^―^o)ニコ

みねこさんの心遣いにいつも感謝しています。
こちらこそ宜しくお願いします。

おつかれさまでした。
体調は大丈夫でしょうか。

私も妹がいるので
姉と妹の関係のさまざまな面はいろいろ感じるところがあります。
自分が年長なんだからといろいろ我慢したり
振り回されることも多いです。
とはいえやはり妹だから病気とかなにかあると
心配だし何かできることをしようとしますが。

エルザさん、我慢しすぎたりしないでくださいね。

ホシノさん

コメントありがとうございます(^^)/

ご心配おかけして申し訳ありません。
体調は大丈夫ですよ(^^)v

妹自身も自分がマシンガントークなのは分かっています。
だから、家族も笑って聞いていますよ。
ただ、老親には体力的になのか?お喋りを聞くのは疲れると。
妹も楽しみに来ているのでもてなしてあげないとね。
私は、無理していませんよ(o^―^o)ニコ
言う時は言いますから。
妹が甘えて来ているのも分かっていますので(^^)v

日曜日は、母の日ですね。
妹がまた来ます。
ホシノさんもお母様に何かプレゼントされるのかな?

エルザさん(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡ 
そしてお疲れ様でした。姉妹でお出かけなんて
羨ましいです。私は弟なのでそうも行かないし~(^-^;
久々に実家に帰って優しいお姉さんとお出掛けして
ストレス発散出来たみたいですね。

こよみちゃん

コメントありがとう(^^)/

滅多に出掛けられないのだけれど
今回は、ちょっと頑張ってみました(^^)v
温泉に入っている時間より
食事しながら喋っている時間の方が長かった(゚∀゚ ;)タラー
カラオケも1時間半しか部屋が取れなくて
やっと調子が出てきたところでタイムアウトだったしね。
妹が楽しめたのなら良いのですが…

こんばんは、拝見しました。つぶだとなかなかどうでしたん?と聞けないし。エルザさん頑張ってるよ。すっごくわかる。いいお姉さんなのもわかる。日々、自分のペースで強くなってるのが伝わってきます。

私も同じだー。ってね。妹はいないけど私もいたらマシンガントークでもいてくれたほうが涙あり笑いありで、幸せだと思います。

パニックの中のプチ旅。それも想い出になるし。なーんてねっ。私も買い物中。「まずい!」ってやってるけど。
「邪魔じゃ。少したてば楽になる!」と言い聞かせ!
ばぁばぁ買い物なんて、大安売りの日でね、すごい人で。
しかし、やらねば!と頑張ってます。

でも温泉良かったね。いつも助けられてる。ありがとう

yui さん

コメントありがとうございます。

(´ェ`)ン-・・つぶでのやり取りは難しいよね。
文字数が限られているので…

10年前の自分と比べると動けなくなっているのが情けなくなるけど…
リウマチにさえならなければ…と思う事もあるけど
仕方ないよね。
四角四面に物事を考える几帳面がリウマチのメッセージですから。

薬も効いてくれて痛みはありません。
痛みが無いだけでも有難いです。
動きづらいのは、仕方がありません。

自分の病の意味を自分なりに解釈しています。
それだけでも、かなり精神的に楽になります。
どうしても自分が動かなければならないこともありますよね。
老親を抱えていると…
とにかく、今日1日を頑張りましょうよ。
明日は明日の風が吹く~(^^)v

エルザさんは妹さんや親御さんに気使って・・・身体がしんどいのに大変でしたね(^^♪妹さんには体調が悪くなったときは言わないとわかりませんよ・・・(=_=)いくら頼りにしてくれてもぐわいの悪いときはマシンガントーク少し止めてくれる言ったらどうですか(◎_◎;)?親御さんの面倒も見てエルザさんは頑張りすぎですよ((+_+))生意気なこと言って済みません(^_-)-☆ニッキーこんな時は黙ってほしいといいます( 一一)でもたまに来るから姉ちゃんは嬉しいから許しちゃうのかな(・・?いいお姉さんですね(^^)/でも気になるのは病気の事はある程度妹さん分かっているんですかね(?_?)主人もパニック障害出て辛いときは横でガンガン話すとつらいと言ってくれ気をつけていますよ('_')

ニッキ―べス さん

コメントありがとうございます。

妹も自分がマシンガントークなのは分かっているんです。
私が体調が悪い時は、表情が変るので妹も気付いてくれます。
私も体調が悪くても気持ち的には余裕があるので。
本当に、もうダメ!という時は気分が悪いと伝えます。
ただ聞いているだけが耐えられなくなる時は
無理やり割って入って私も喋ります。
妹からトークを取上げたら彼女は凹んでしまいますからね
ご心配、ありがとうございます。
聞き流すことは慣れているので大丈夫ですよ(^^)v
(人'▽`)ありがとう☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィーク 2015:

« Van Halen | トップページ | 生きる »