無料ブログはココログ

« 夏を先取り | トップページ | Barry Manilow »

2015年7月 2日 (木)

最近の出来事

最近、甥が激怒して帰宅しました。

学校帰りの電車内で嫌な思いをしたと言うのです。

電車内で甥は、座って音楽を聴きながらゲームをしていました。

電車内では、よく見かける光景ですよね。

隣に中年の男性が座っていました。

その中年男性が甥に、『良い若い者が座ってゲームなんかしているな!

そこにいる子供を抱いた女性に席を譲りなさい!』と怒鳴ったそうです。

甥は『僕だって、料金払って乗っています。』と(゚∀゚ )タラー

中年男性は、内ポケットから手帳を出し『私は、心臓の病を持っているので

席を譲れない。君は、若いのだから。』と言ったそうです。

甥は、女性に席を譲りましたが、一悶着していては女性も座りづらいです。

結局、女性は断り、甥は座りました。

すぐに、中年男性は下車しました。

下車する時に甥は『心臓、おだいじに。』と声を掛けたと(゚∀゚ )タラー

 

何が、言いたいかと言うと、その中年男性の物の言い方です。

他人に物を頼むときの言い方では、ありません。

しかも、上から物を言うとは失礼なことです。

そんな、言い方をされては若い者だって怒ります。

この場合は、物を頼むというより命令でしょうかね。

甥も甥ですが…(゚∀゚ )タラー

普段は、穏やかな大人しい子です。

相手が、違う言い方をしてくれたら甥だって気持ちよく席を

譲ったと思います。

怒鳴って物を言うなんて、失礼もいいところです。

 

私の父も物をいう時に怒鳴ります。

怒鳴れば、相手が言うことを聞くと威圧しているのでしょうね。

怒鳴るという行為に私は人一倍敏感に反応します。

相手を威圧してくることに激怒します。

私は、激怒すると冷静に理論で話します。コワ━━━((;゚Д゚))━━━!!

怒鳴るという行為は、利口な人がすることではないと思っています。

利口な人は、穏やかに相手を説得する言葉を知っています。

ボキャブラリーの少ない人は、相手を威圧しないと負けてしまうと

思うのでしょうね。

いい大人が、目下の者に怒鳴ってものを言うのは横暴です。

 

しかし、甥も言葉が過ぎますね(゚∀゚ )タラー

料金払っているからって…(゚∀゚ )タラー

法律家を目指しているので、権利を主張したのでしょうが…

よくも、そんな言葉が出て来たものです(゚∀゚ )タラー

最後に嫌味まで言って… 失礼もいいところです。

よほど、頭に来たのだと思います。

確かに、上から物を言われては反発したくなります。

 

甥を擁護する訳ではありませんが。

大人が公衆の面前で怒鳴るという恥ずかしい行為を見せると

若者も同じような大人になります。

大人が見本にならなければいけないのです。

もし、その中年男性が甥に『君、ちょっと頼みがあるのだが、

そこに子供を抱いた女性が立っているので席を譲ってあげてくれ

ないかな?私は、心臓が悪くて譲ってあげられないので。』と

穏やかに言ったのなら、甥も気持ち良く席を譲ったでしょうし、

その女性も気持ち良く座れたでしょう。

他の乗客も嫌な思いをしなかったと思います。

 

その中年男性の怒鳴るという行為でたくさんの人が嫌な思いを

したと思います。

私は、甥に、その男性は、未熟なんだね。可哀想な人なんだよ。

あなたは、そんな大人に成らないよう気をつけなさいということだよ。と

話しました。

よく『今の若い者は…』という言葉を聞きます。

失礼な言葉だと思います。

みんな誰でも若い頃がありました。

自分達も若い頃、年配者に『まったく、若い者は…』と言われ嫌な思いを

してきているはずなのに、どうして同じことを繰り返すのでしょうか?

若いということは、それだけ人生経験が不足しているのです。

年配者が、偉そうに上から目線でものを言うのは失礼です。

だから、若い者に年配者は馬鹿にされてしまうのです。

ちょっと感情的になってしまいましたが…

 

みなさんは、どう思いますか?

 

 

 

 

 

« 夏を先取り | トップページ | Barry Manilow »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供のケンカみたいだねぇ~ハハッ
言われた方はどう思うのか・・・
子供を抱いた女性がどう思うのか・・・
周りの人がどう思うのか・・・
想像力の欠如なのかなぁ・・・

 きら さん

早速のコメントありがとうございます(^^)/

全く、その通りですね。
私が、思うに、その中年男性は、ヒーローに
なりたかったのかな?と・・・
甥に、ストレスをぶつけてしまったのかも…
ぶつけられた方は、溜まったものではありませんけどね

今回は 年の差のある人との事件?ですね。
年齢が余り違わなくても起こる事例だと思います。
私の廻りにも注意の仕方が上から目線の人達・・・います。
角度を変えて注意すれば素直に、気持ち良く従えるものを、
反発しか湧いてきません。
そういう行為に出る人は、も~性格としか言いようがないのです。
本人もきっと不満な人生に成っていると思います。
私は、出あった時は嫌な経験だったと諦めています。
甥ごさんも色々な人がいる・・・と言う経験で、大きな人になれますよ。

 マーチャン さん

コメントありがとうございます。

性格ですね。
甥は、父親に怒鳴られても言い返すことはしません。
父親の言うことは、彼なりに納得がいくからでしょうね。
まぁ、世の中には色々な人がいます。
この件を、甥から聞いた時に、私の方が
感情的になってしまいました
甥の言い方も、如何なものかと思いますけどね。

難しいね~|д゚)これは年齢差かな?確かにこの男性の言い方も悪いですが・・・昔と比べてスマホー見ながら・・・注意されるまで自分のことに大人も子供無関心人多いですね(^_-)-☆私はこの頃叱ってくれる人がすくなったので・・・反対によく言ってくれたと思いましたがね(';')この頃の人達余り叱られるの慣れてないのかな…(?_?)ま~あ素直に従った甥御さんは怒りながらでもいうこと聞くので本質的には優しい子だと思いますよ( ^)o(^ )生意気なこと言ってごめんなさいね^0^

人と対応するときって壁にぶつけるボールだと思うんですよ。やさしく投げればやさしく帰ってくるけど、思いっきり投げればすごい勢いで帰ってきますよね。年上だろうと年下だろうとおんなじ。甥っ子さんはダメな大人をみてこうなっちゃいけないと思ってくれればいいんぢゃないですか?やさしい子だということですから大丈夫だと思いますけど。「近頃の若いもんは…」って、近頃のじじばばもひでぇのいますよ。

 ニッキーベス さん

コメントありがとうございます。

確かに、スマホに夢中になり、周りに気付かなくなりましたね。
甥も、電車に片道1時間30分乗っています。
父親のしつけも悪いのでしょうね。
最近の若い子は、怒鳴られることに慣れていません。
私ら、昭和の人間は、怒鳴られるのは慣れていますが。
怒鳴らなくても叱ることは出来ます。
結局、席を譲ったけど、もめていては女性も座りずらいですよ。
甥もいけないけど、その中年男性もいけない。

 たこ拳ぢ さん

コメントありがとうございます。

こうなると、人間性の問題なのでしょうかね?
確かに、年配者でもモラルに欠けている方はいますね。
壁にぶつけるボールですか…

私も先日、似たようなことがありました。
病院の待合室で、膝の上に本をおいて俯いて読んでて、
外来から診察に出てきた年老いた方が立っているのに気がつかなくて…
受付にいた看護師が側に来て耳元で囁いてくれました。

バブルが弾ける前線に社会を全うしてきた男性も、女性の方に悟られぬように意見すべきです。
上から目線でのもの言い方、自己顕示欲が強く、人の気持ちが読み取れない。
昭和TVのドラマのワンシーンが脳裏に甦り、いい恰好したいだけで…
本来であればその女性に対して心遣いするべき筈なのに、間違えた正義感が周囲の反感を買ってしまう。
ナンセンスな方ですね゚゚(´O`)°゚

獅子 さん

コメントありがとうございます。

入院生活は、いかがですか?
この時代の戦士は、男気が強く、女性や子供を軽視する
傾向がありますね。
獅子さんのコメントで気持ちがスッキリしました。
昭和の男性は、不器用なのかもしれません。
怒鳴るという行為が、カッコイイと勘違いしています。
私の知り合いでも、勘違い男がいますが・・・
本当にナンセンスですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近の出来事:

« 夏を先取り | トップページ | Barry Manilow »