無料ブログはココログ

« Daryl Hall & John Oates | トップページ | 私のヒーロー »

2015年9月21日 (月)

スネ子ちゃんと姐御、たまにテキトー娘

コスモスの画像 プリ画像

今年は、変な天候ですね。

春も夏も季節を楽しむ間がありませんでした。

秋は、どうなのでしょうか?

枯葉よ~♪なんて歌えるような季節になるのでしょうか?

 

この時期の体調不良を『秋バテ』と言うそうです。

自律神経の乱れで血液循環が悪くなり体調不良を起こすそうです。

夏バテは、胃腸の弱い人や体力のない人がなりやすいのですが

秋バテは、誰でも陥りやすいそうです。

 

ぬるめの温度のお風呂でリラックスする。

ウォーキングなどの軽めの運動をする。

朝、コップ1杯の白湯を飲む。

これらの対処法で改善するそうです。

それでも、不調が続くのなら健康診断を兼ねて

病院で検査をした方が良いかもしれませんね。

放って置くと怖いことになるかも~なんて噂も…

 

私も、ここ数日、頭痛と肩こり、食欲不振、体のだるさ等

を少し感じています。

自分では、減薬のせいではと思っています。

様子を見ているところです。

気持ちもテンションが下がって来て、最近では広場でも

ポチキラも重いせいか、やる気がなくなっています。

広場への愚痴は、たんまりあるけど…抑えて!

たかが暇つぶしのゲームですからね。

 

 

突然ですが、先日、ふっとひらめきました。

『自分の周りにいる人は、誰ひとり欠けてもいけない。』

家族も、誰ひとり欠けても駄目。

友達も、誰ひとり欠けても駄目。

自分の周りにいる人達には、意味がある。

お互いに助け合って行く仲間。

 

昨年も、今頃の時期に感じていましたが再認識しました。

自分の周りにいる人達を改めて見てみると、みんな私には必要な

人達ばかりです。

『当たり前じゃん。』って声が聞こえてきますが、

当たり前でしょうか?

確かに、気が合うから付合っているのでしょうね。

でも、しばらく音沙汰の無かった友人から連絡を貰うことがあります。

そんな時、実は同じ悩みを抱えていたとか、悩みの解決の糸口になる

言葉を貰ったとか、偶然ではない気がします。

 

仲の良い方以外にも、苦手な人もいます。

そこから、教えられることもあるのではないでしょうか?

こんな風にはなりたくないとの気持ちは、自分を律してくれるのでは?

でも、難しいですね。

感情的になってしまうから。

本当に訳のわからない人っていますからね。

 

 

私は、人の縁を大切にしています。

しかし、縁あって知り合ったのにお別れすることもあります。

そういう時は、その方とは、もうお互いに学び合うことが

なくなったのだろうなと思います。

 

私の妹も最近、高校時代の仲間と再び繋がりました。

卒業後、一切連絡を取り合うことが無かったのに、

急に集まる機会が増えたそうです。

みんな同じ悩みを抱えていたそうです。

親の介護、子供たちの親離れ(子離れ)、病気・・・

不思議だ~と言っていました。

 

先日、お友達から自分の欠点の指摘を頂きました。

『あ~、私、そ~いう所あるよな~』と思いました。

その後数日は、ちょっと混乱しました(゚∀゚ )タラー

欠点を教えてくれるお友達がいることに、

有難いことだなと思いました。

この年齢になると欠点を指摘されることが無くなりますからね。

 

ちょっとしたことで、自分の中にあるトラウマが

引っ張り出されてしまう。

こ奴が出て来ると厄介なのです。

不安になって、すねて、ダダこねて、いじけて…

もう、いいも~ん(*`З´*)ってスネ子になるのですよ。

スネ子なら、まだ可愛いものです。

怒子が出て来ると、さ~たいへん!

『何さらしとんじゃ!』(`・ω・´)シャキーンと暴れる。

まぁ、パワーがある時に、この怒子さんが出て来るわけで

これは、これでいいのかな?(^_^;) 

涙子ちゃんが出て来る時もあります。

でも、一泣きすれば落ち着きます。

 

でも、どこかにしっかり者の自分(姐御)がいて

『しっかりせんかい!』と喝を入れてくれます。

『ウダウダしてるな!』と自問自答。

紙に書き出してスネ子ちゃんと姐御のやり取りが始まり、

最終的には、スネ子ちゃんは納得して退散します。

 

しかし、たまに納得したはずのスネ子ちゃんが

『でもさ~』と顔を出します。

すると姐御が出て来て『でもやない!自分で決めたんやろが!』と。

姐御コワ━━━((;゚Д゚))━━━!!

 

すると、たまにテキトー娘も出て来て『別にどっちでもいいじゃ~ん』

この娘が出て来ると、スネ子も姐御も『そうか!』と納得して

引っ込む時もあります。

 

別に白黒着けなくてもいいのですよね。

自分の感情の起伏に振り回されてしまうのは、疲れます。

そういう時は、テキトー娘にお出まし頂きたいものです。

 

自分で抱えきれなくなった時は、お友達や妹に助けを求めます。

『なるほど~』って思える返事が来て納得します。

この助けは、有難いです。

たまに、逆に混乱してしまうこともありますが(;^ω^)

 

先日の出来事で私の中の姐御が崩壊し混乱しました。

スネ子ちゃんが『どうしよ~。姐御がしっかりしてくれないと

スネ子困るよ~』とパニック。

テキトー娘が『どうでもいいじゃん』と出て来るも

スネ子ちゃんは、納得せずウダウダと。

すると涙子ちゃんが『姐御!死なないで~!』と泣き出した。

その涙で姐御は、息を吹き返しました。

姐御は、私の中の支えです。

彼女を失ってしまったら、私は駄目になる。

スネ子と姐御、たまにテキトー娘。

この三人がうまくバランスが取れていないと駄目なんです。

私の芯は『姐御』です。支えです。

これだけは、崩してはいけないのです。

 

先回りして心配するのが、私のパターンらしい。^^;

だから、お節介になるのよね~(゚∀゚ )タラー

そのお節介の助言も断言してしまうものだから

押付けになってしまう。| |(・´_`・。)反省

言葉の使い方(書き方)に気を付けなければいけませんね。

 

それと、私のお節介の原理に気付きました。

キーワードは『自分の中にある不安』

この不安は、傷跡だと思います。

自分で言うのもなんですが…

いっぱい闘ってきた傷跡がうずくのでしょうね。

なるべく、この傷跡が開かないように

自分を守ることも必要なのでしょうが、今迄のやり方は

相手にご迷惑を掛けていたし、自分も苦しかったかも^^;

 

誰だって、色々な面を使い分けているのでしょうね。

落ち込んだままではいませんよ。

反省して、自分はまだ未熟だけど頑張ろうと前に進みます。

気づきは、自問自答から生まれることもあれば、

何気ないお友達との会話から生まれることもある気がします。

お友達には、♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です。

 

 

 

最後に、曲をお届けします。

 


Autumn Leaves(枯葉)/ Nat King Cole





« Daryl Hall & John Oates | トップページ | 私のヒーロー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あたし、それしかいな〜い(゜U。)でも本当は、ラピュタのとびっきりデッカイ飛行石みたいに、デリケート(^ω^)

とはいえ、ゲナ父のパソコン中毒はひどく、モラハラされてきた傷は記憶喪失と失声で乗り越えてきたけど、記憶喪失のほうが限界超えたみたいで〜真面目に心療内科か精神科を探そうかと思ったりした39の秋ヾ(=^▽^=)ノ

 ゲナちゃん

コメントありがとう(^^)/

私もガラスの心なんだよ~^^;
だから、強化しないと割れてしまう。
今回は、その強化にヒビが入った状態かな。
何だか、とっても疲れた~(パトラッシュおまえもか…)
調子に乗っていたからガツンとやられたかもね^^;
『姐御』が崩れるとは…トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
姐御を復活させないとボロボロになってしまう。
何もやる気になれない。
放心状態ですε-(´・_・`)ハァ・・

なんで、関西弁なん?…( ̄。 ̄;)

 響くん

関西弁?
ちゃんとした関西弁になっていたかな?
混乱3部作。完結したよ~(^^)/
響くんの説教も感謝です。
言われるまで、気付かなかった。
ドツボにハマってドッピンシャン(゚∀゚ ;)タラー
SOSして良かった。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スネ子ちゃんと姐御、たまにテキトー娘:

« Daryl Hall & John Oates | トップページ | 私のヒーロー »