無料ブログはココログ

« スタンダード・ジャズ 1 | トップページ | 愛情・友情 »

2015年11月21日 (土)

担当くんのヘマ

すみませんが、ボヤきます。

 

私は、マンションの役員をしています。

この役員も事情があり、問題が解決するまで

3ババ(娘です!)で続けようということになっています。

3ババに関しては、2014.9.10の記事を参照)

 

先日、理事長から電話が来て、管理会社の担当くんが

必要書類を提出するのを忘れて大変なことになっているので、

動いて欲しいとのことでした。

理事長は、仕事をしているので留守番役の私がいつも

実際に動くことになります。

担当くんとの電話やメールでのやり取りなど。

 

何の書類を提出するのを忘れたのかと言いますと…

うちのマンションは、ゴミ出し場が隣のマンションと共同で

持ち主は、隣のマンションさんなのです。

だから、毎年、『今年も共同で使わせてください』と

書類を提出しています。

その書類を提出するのを忘れたと!(*`ロ´ノ)

ゴミ、どこに出せばいいのよ~とアタフタ(((;´Д`)))アタフタ

 

理事長が、急遽ゴミ出し場を敷地内に設置しましたが、

そこは、緊急時の駐車スペースでして、そこにゴミ出しの

ボックスを設置してしまうと駐車場として使えなくなります。

駐車場として使えないということは、マンションの価値を

下げてしまうのですよ。

取敢えずということで、設置をしました。

駐車場が斜面になっているので、平らにするのか?しないのか?

私が立ち会って判断することになりました。

 

さすがに担当くん、応援隊を引き連れて、必死でボックスの

組み立てをしていました。

実際に置いてみると案外安定していて、そのままでも

大丈夫な状態でした。ただ、一応、仮の状態なので固定は

しませんでした。

その後、理事長とも話して、ここ以外に設置場所はないので

固定してくれるよう担当くんに話しましたが、それがまた

理事長に伝わっていなくて…ε-(o´_o)ハァ・・

 

ごみ置き場が変更になったお知らせを住民の皆様に伝えなければ

なりません。お知らせの文書を作成します。

担当くんが作ったものをメールで送信して貰い、チェックします。

漏れていることや言葉が不適切だったりしているのを

私が訂正して、返信してを繰り返し理事長のOKをもらい、

戸数分印刷して貰い配ってもらいます。

このやり取りが時間のかかること…ヒィー(>ω<)

担当くんも他の担当部署の仕事もありパニックです。

 

いつもは、追い立てるのですが、今回はその気力がなく…

緊急事態なのですが、プライベートで打ちのめされる事があり

気力がわかず・・・

それと、いつもの担当くんのヘマが重なって

私も『おいおい、またかよ~』と力が抜けてしまって

怒鳴る気もなくなっていました。

担当くん的にはラッキーだったかもね。

 

ごみ置き場が敷地内に設置されたことで、掃除が必要になります。

その掃除はどうなるの?

マンション清掃の方に頼むことになるのですが…

このマンション清掃にも問題がありまして。

清掃の方が時間内に清掃項目をこなせていない為に

汚れが目立ち、蜘蛛の巣なんかがそのままに(廃墟か!)

あまりの酷さに以前から、担当くんに苦言をしていました。

清掃担当者を変えて欲しいと。

以前の担当者は、時間内にきれいにやっていたのだから

出来ないはずはないのですよ。

出来ていない場所を担当くんと一緒にマンション内を回り

指摘しました。

さすがの担当くんも『こりゃ、酷い。』と。

だから、前から言ってんじゃないの!

 

この点は、担当くん頑張ってくれました。

下請けの業者担当者を呼び、一緒にマンション内を回り

指摘をしてくれました。

少しは良くなるといいのですがね。今の清掃担当者はだめですね。

窓ガラスを拭くのに真ん中しか拭かないんだもの。

リタイアしたおじさんだけど暇つぶしにやっていると

言うようじゃね。仕事なんですから、お給料貰っているでしょう!

 

住民のみなさんが安心して気持ち良く暮らせるよう

色々な所に目を配っています。

それを『余計な事をするな!』と言うオッサンがいる。

何も知らないくせに、何が余計な事だ!うるさい!

役員だってやりたくてやっているんじゃないよ!

だけど、仕方ないじゃん!問題を把握しているのが

私達3人娘しかいないんだから。

他の人に任せられないでしょう?事を把握していない人に

任せられないでしょう?

そんなもの辞めてしまえ!なんてよく言えいるよ。

自分が住んでいる所だよ。安心して暮らす為には戦って解決する

しかないじゃん。いっぱい問題抱えているんだよ。

楽して解決なんて出来ません!

人が一生懸命やっているのに、辞めてしまえとは何だ!

そんな、無責任なことはできません!

あんたが住んでいる賃貸マンションとは違うんだから!

も~ぅ、ムカつく!(`・ω・´)シャキーン

 

取り乱して失礼いたしました(*・ω・)*_ _))ペコリン

おっさんが言いたい事は、わかります。

余計な事をして、面倒な事に巻き込まれるのが心配なのでしょう。

心配してくれる事には感謝しますが、関わるなって…

うちのマンション住民さん大人しい。

マンション内で爆音がしても黙って我慢してしまう。

高齢者だというのもあるのかもしれないけど、

我慢することなんてないのよ。ご近所のお爺ちゃんが、

『年寄りが言ってもね~。若い人が動いてくれないと。』

弱い者を守りますよ、私は!若くはないけど…(-_-;) 

 

私達3人娘がやっていることは、余計な事ではないのですよ。

当然の権利を訴えているのですよ。

だから、住民のみなさんは、安心して暮らしているのです。

誰だって面倒な事は避けたいと思いますよ。

だけど、避けてばかりでは安心して暮らせない。

私みたいなお節介おばさんがいないと世の中回らないと思う。

大人しくしていては、貧乏くじを引いてしまう。

ほどほどにでしゃばりますよ。

今のところ「出る杭は打たれる」的な事はないので、

丁度いいのかと思っています。

 

最近のマンションの傾き問題だって、住民が黙っていたら

そのままですよ。だけどマンションは財産です。

財産を守る為に住民が動いたから明るみに出たのでしょう。

たぶん、管理組合が動いたんだと思いますが、役員は色々な

所に目がいきます。それは、責任があるからです。

みんなの財産を守る責任があるからです。

まぁ、皆が皆、責任感を持って役員をしているかというと

疑問はありますが…

おっさんの言葉が、今日は妙に腹が立つ!

担当くんのヘマよりムカつく!

題名は、『ムカつくおっさん。』だったかも…

このおっさん、最近、妙に私をムカつかせる!

まぁ、ムカつく元気が出て来たということで

良しとしよう!^m^

 

 

私としては珍しくボヤッキーな記事でした(*・ω・)*_ _))ペコリン

 

 

 

 

« スタンダード・ジャズ 1 | トップページ | 愛情・友情 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 担当くんのヘマ:

« スタンダード・ジャズ 1 | トップページ | 愛情・友情 »