無料ブログはココログ

« あれから10年 | トップページ | スタンダード・ジャズ 9 »

2016年8月 7日 (日)

スイミングスクール四方山話

残暑お見舞い申し上げます。

この暑さは、何だ!と思いながらも、日々やることがあり

外出しなければならない。

なるべく午前中に事を済ませるようにして、午後は冷房の効いた

お部屋でのんびりココログっています。

 

いよいよ、リオ・オリンピック始まりましたね。

早速、水泳陣が金メダルをGETしましたルン♪ (≧▽≦) ルン♪

何だか、競泳を観ているとコーチの気持ちになってしまいます。

も~う、食い入るようにテレビを見つめています。

行け~!もっとプルを強めろ!等と心の中でつぶやく。

あの、コースは、どうやって決めているのだろうか?

ジュニアの大会では、くじなんです。

端っこのコースを引いて来ると、コーチにめっちゃ叱られる。

『お前、もう、負けたと思え。』なんていわれてまう~

そんな育成の子にベストを尽くしなさいと、いつも励ます

エルザコーチであった。

えっ?なんで?って…

コースの真ん中で泳いでいる選手の波が両端に流れて行くんです。

その波に抵抗しながら泳がなければいけない。

波に邪魔されて、いつもの倍は力が必要になるんです。

水の力って凄いんですよ。

海でもほんのちょっとの波で足がすくわれそうになるでしょう。

だから、コースは、とっても大事なんです。

 

 

先日、友人の娘さんがスポーツインストラクターになる為の

勉強中で、ちょっと行き詰っているらしく、相談されたので

心得的なことをお話しました。

ちょっと役に立てたかな~

スイミングインストラクター時代の色々な事を思い出しました。

そんで、夏と言えば短期教室の時期だな~と…

これが、ほんまに大変なんですわ~

スクールの子に教えるのとは、まったくの別物です。

ひっちゃかめっちゃかな泳ぎをする子に5日間で

まともな形にしなければいけない。難儀やで~ホンマに~

水慣れの出来ていない子から、泳げるけど上手く泳げない子まで

色々といます。学校の授業でなんて、たかが知れています。

それに、そう言う子に限って、頑固ときている。

ある程度、形が出来て、変な癖がついている。

5日間で形にしろだと~ざけんなよ~って気分ですが、

仕事です。やらざるを得ない。

親御さんの期待もかかっています。

スクールとしては、そのままスクールの入会に繋がるので

誠実に対応をしなければいけません。

 

そう言えば、毎年来る子の中に、短期に参加する為に他県から

お爺ちゃんの家に来て通っていた子がいました。

クロールと背泳ぎのクラスだったのですが、背泳ぎが本当に

きれいで上手な子でした。しかし、クロールがいまいちで。

でも、教えた事はちゃんとやる子でした。

細身だったので、どうしても進む為には力が入って

しまうのでしょうね。キャッチ(水中での水の掴み方)を

教えて、リラックスするよう指導しました。

その子は、当時、小学5年か6年生の男の子。

名前は、入江陵介くん。

えっ、あの入江君?

顔は、似ています。

同年齢の同姓同名の別人かもしれないけど… 

何か、他の子とは違うものを持っていると、

とても印象に残っている子でした。

 

さて、夏休みになる8月は、スクールの子達は休会が増えます。

休会届が出されると、また、来月お待ちしていますと

ご自宅に電話を入れるのが、コーチの事務仕事でした。

熱心な親御さんだと『休み中に出来る練習を教えてください。』と

聞かれることがありました。

水慣れのクラスの場合、色々と言っても無理もあるでしょから、

ひとつだけお話しする程度にしていました。

翌月、やって来た子は、驚くほど上達している子もいました。

そういう子は、輝いています。

自信に満ちた顔をしています。

この子は、夏休みの間、両親とコミュニケーションを取って

大きく成長したのだな~と嬉しくなったものです。

 

永い間、指導をしていると伸びる子と伸びない子は、

すぐにわかります。

私達コーチの間では、「センスがある」「センスがない」と

言っていましたが、やはり、話をちゃんと聞く子は伸びます。

話を聞いて実践できる子は、伸びます。

他人の話を聞いて、考え、実践する。

これは、大人社会でも同じだと思います。

これが出来る人は、会社でも伸びると思います。

 

また、機会があれば四方山話を書きたいと思います。

アメリカ人の女の子ジュリーの話しも書きたいな~

では、この辺で(*・ω・)*_ _))ペコリン

 

 

« あれから10年 | トップページ | スタンダード・ジャズ 9 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

知らなかったです!
コース真ん中で泳ぐ波が
両端に、
その水圧ってすごい力なんですね。

妹さんがこられるんですね。
ホシノは14~18日
お墓参りや旅行で留守します。
スマホからできる範囲のことだけの活動をします☆

夏真っ盛り
どうぞご自愛くださいませ。

ホシノ さん

いつもコメントありがとうございます。

ご両親との楽しい時間を過ごしてくださいね。

暑さが厳しいのでお気をつけてお出かけ下さい。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スイミングスクール四方山話:

« あれから10年 | トップページ | スタンダード・ジャズ 9 »