無料ブログはココログ

« MUSIC LIFE 2 Andy Gibb | トップページ | 懐かしのビルボード・ランキング 1985年 Vol.1 »

2016年10月14日 (金)

嫋やか

つぶやき広場を見ていたら、『嫋やかな女性になりたい』との

書き込みがありました。

何て読むんだ?と調べると『たおやか』と読むんだって。

何とも日本語らしい響ですね。

女偏に弱いと書く。

意味は『しなやかで優雅な姿や動作のこと。』

英語にするとどう表現するのか調べてみると…

delicateslenderの単語があった。

どれも『たおやか』な感じが伝わって来ない気がするな~

私的には、delicateプラスelegantって感じではないかと

思いますが…

 

しなやかで優雅な立ち振る舞い。

確かに女性らしい柔らかさが求められるのでしょうね。

しか~し、女偏に弱いと書いても、決してナヨナヨした

女性ではないと思うのですが…

大変失礼な書き方になるかもしれませんが、

しなやかな立ち振る舞いというと京都の舞妓さんを

私は想像します。

彼女たちは、しなやかな立ち振る舞いをするけど

芯はしっかりしています。

強さがなければ芸の道は乗り越えられないと思います。

芸の道を歩む人は、気が強くなければできないと思います。

しっかりとした信念を持っていると思います。

私が言う強いとは、信念を持っているという意味です。

 

信念。何だか解かっているようでピンと来ない言葉かな?

辞書で調べると『正しいと信じる自分の考え』だそうです。

自分の中にある『芯』みたいなものでしょうかね?

信念は、持つのではなく、貫くものだとも言いますね。

個人的な思い込みだと言う人もいます。

 

この10月は私の誕生月です。

誕生日にリアルのお友達からお祝いの電話を頂きました。

その夜は、電話のラッシュで忙しかったです。

嬉しい悲鳴ですね~(o^^o)ニコ

昨年の誕生日は、怒声の電話をもらいましたけどね^^;

そのお友達とはお別れしました。

今年は、それを払拭するような嬉しいことが起きました。

神様は、いつも粋な計らいをしてくださる。

1年間、私が耐え忍んで来た事のご褒美なのでしょうか。

今、繋がっているお友達を大切にしなさい。

大丈夫、ちゃんと繋がっている人はいますよ。

そう、言われている気がして心が温かくなりました。

それにしても、みんな、よく私の誕生日を覚えていたな。

こんな、電話ラッシュは初めてです。

 

嫋やかな女性になりたい…かな?

私は、私らしくマイペースで行きたいですね。

私は、元々女性として生きて来なかったです。

いや、女性なんですけど、自分が女であると強く意識をして

生きて来なかったです。ひとりの人間として生きて来ました。

女性だから○○は出来ないとか○○すべきがなかったな。

だから、恋をすると自分は女なんだとハッとして

どう、彼に女性として甘えたら良いのか戸惑いました。

女性らしさって弱々しいイメージが私の中にあるんです。

でも、私が今迄お付合いをした男性は、私に女性らしさは、

求めませんでしたね。

確かに、女性らしい気遣いや優しさも気に入ってくれたけど、

サバサバした女女してない所が気に入ってくれました。

だから、ちょっとでもナヨナヨすると『気持ち悪い』と

言われる始末で…(^^

これからも、ちょっと男っぽいところもあるけど、愛を持って

母性の強い所も出して、人と接することを楽しみたいです。

今年前半、ちょっと自分を見失ましたが、支え助けてくれたのは、

やはり私の中にある『芯』柱でした。

それと、お友達の愛でした。

 

私は、昔から姉御肌です。そして、お節介(^^

お節介に関しては、男友達からコンコンと説教を頂いたので

だいぶ抑えられたと思いますが…

これからも、他人を愛して行きたいと思います。

今、私の周りにいる人達の愛も受け取って…♡

ちょっとは、嫋やかさを身に着けた方がいいのかな?()

『姐御は、姐御らしくしてろ!』

はい、そうします(^^)v

 

 

« MUSIC LIFE 2 Andy Gibb | トップページ | 懐かしのビルボード・ランキング 1985年 Vol.1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます!

エルザさんはエルザさんのままでいてください。

それで充分だと思います。(^-^)

 たこ拳ぢ さん

たこ拳さん、いつもコメントありがとうございます。

お祝いありがとう

たこ拳さんは、私の良き理解者だと思っています。

これからも宜しくお願いします。

ちゃんと理解できているのかどうか不安ではありますが…。f^_^;

こちらこそよろしくお願いいたします。m(__)m

 たこ拳ぢ さん

ちゃんと理解して頂いていると思っていますよ。
勿論、100%なんて求めませんよ。
ちゃんと受止めてくれていると思っています。
だから、いつもコメントしてくれるのだと解釈しています。
(人'▽`)ありがとう☆

「弱い」っていうのは好きではないけど
お花などの可憐でけなげな様子などに
嫋やかって合いそうです。
コスモスなんか弱弱しいけど
逆に強風でもポキリと折れない芯の強さがあるんですよね。
そうしたものがあるから美しいのかな。

ホシノ さん

コメントありがとうございます。

さすが、ホシノさん!
花を思い浮かべるとは…
確かにコスモスは嫋やかかもしれませんね。
ポッキリ折れないしなやかさ。
見習いたいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 嫋やか:

« MUSIC LIFE 2 Andy Gibb | トップページ | 懐かしのビルボード・ランキング 1985年 Vol.1 »