無料ブログはココログ

« 訃報・George Michael | トップページ | 迎春 2017 »

2016年12月27日 (火)

今年を振り返って2016

Nojigiku_gazou

今年も恒例の反省会を兼ねて振り返ってみたいと思います。

今年は『試される』1年だと江原さんが言っていました。

そう、まさに私には試される1年でした。

試されるとは、どういうことなのか疑問でした。

11月になって、その意味を自分なりに解釈し、

腑に落ちました。

 

試されるとは、物事の良否、真偽、能力の程度を確認すること

今の自分の環境、自分の置かれている状態はどうなのか?

必要ない物は、捨てる必要があったのではと思いました。

必要ないは、言い過ぎかもしれないけど…

今、自分が持っているものは、必要なのか?不要なのか?

持っていて良いのか?いけないのか?

それは、本物なのか?偽物なのか?

自分には、どれだけの能力があるのか?

その能力を使いこなせているのか?

乗越えられるのか?乗り越えられないのか?

そういった面で、答えを求める1年だったのではないかと

思います。堅苦しいけどね…(o´ェ`o)ゞエヘヘ

これから歩んで行くのに必要のない物を持っていることはない。

身辺整理、心の断舎利とでもいうのかな~

まさに節目の年だったのかな~

 

今年の初めに、定期的にやっている血液検査でちょっと…

リウマチ因子と滑膜炎を調べる為と、服用している薬の副作用を

確認する為に、3ケ月に1回血液検査をしています。

今年の初めに、腎臓の数値に異変がありました。

しかし、微々たるもので経過観察をしていました。

11月の検査で、ついに肝臓にまで異変が。

実は、思い当たることがありました。

念の為、整形外科の先生に紹介状を書いてもらい、内科へ。

検査結果、微々たるもので薬の副作用とも考えづらい、

心配はないので経過観察ということに。

まあ、年齢的にも微々たる異常が出て来るものですからね。

心配することはないのでしょう。

 

思い当たることとは…

スピリチュアルでは、腎臓・肝臓には怒り・悲しみ・寂しさが

出ると言うんです。

スピリチュアルを知ってから、この理論に当てはめて考え

自分を顧みて反省すると痛みが消えたり、治ったりしていました。

身体は、日々の生活での感情を溜め込むんです。

それが、病として現れるとスピリチュアルでは、解釈します。

痛みや病が出た時は、自分を振り返ってみなさい。

反省しなさいとのメッセージの場合もあるようです。

 

今回の私の腎臓・肝臓の異変は、この怒り・悲しみ・寂しさが

大いに関係していると思っています。

自分でも気付いて心の整理に努めました。

その残骸が、微々たる数値として現れたのだと思います。

今だから正直に言うけど、本当に苦しい1年でしたよ。

久しぶりに死にたいと思った。

身体が引き裂かれるような感覚も味わいました。

でも、とても良い勉強になりました。

トラウマが引っ張り出されて辛かったです。

悲しくて号泣もしました。

寂しくて、押し潰されそうにもなりました。

でも、私には乗り越えられるだけの知恵があった。

そして、助けてくれる友がいた。支えがあった。

そのことが確認できただけでも大きな収穫です。

大きな愛をもらいました。本当の愛を知りました。

やっぱり繋がっているんだと思いました。

 

自分の欠点も受け入れてくれる友に感謝です。

何か混乱することがあれば『3日の我慢』と自分に言い聞かせ

乗越えました。アドラーの言葉を思い出してね。

私は、どうも良からぬ方向に妄想が走るんです。

あの人は、大丈夫だろうか?苦しんでいないだろうか?

そんなことを妄想し心配になり不安になるんです。

今年は、その度に『大丈夫、きっと大丈夫!』と言い聞かせました。

たくさんの気付きも貰いました。

そして、怪我の功名か、良い感じの柔らかさを得た気がします。

来年もこの穏やかさを維持したいです。

 

家族のことでは、母が、今年も5回目の動脈塞栓をしました。

まだ、米粒ほどの腫瘍があるものの、体調は良く、食欲もあり、

毎日のウォーキングも楽しんでいます。

私より元気かも。

妹が、色々な症状が出だしました。

まあ、年齢的にも色々と出て来ますよね。

びっくりしたのが心臓の症状です。

僧帽弁逸脱症。この症状は、先天性だということ。

先天性って… 生まれつきってことですよね?

彼女は、貧血もあるし…

検査で引っ掛った時は、心配しましたが、病名が判った時は、

安心しました。でも、当の本人は、不安だったようで

「心配ないよ。病名の後が“症”になっているでしょう。それは、

病気ではないってことなんだよ。そういう、傾向があるってことで

病ではないんだよ。それに、心臓病になるような生き方をあなたは、

していないから、大丈夫。」と話すと、安心したようでした。

相変わらず、元気に動き回っています。

父も身体は、元気です。

相変わらず、ボケた言動はありますが…(゚∀゚ )タラー

姪も甥も義弟も健康で、元気です。

今年も、みんな無事に過ごせました。

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です。

 

そして、今年の重大ニュースにもなる『熊本地震』

まさに、両親の故郷が震源地でした。

安否の確認に追われましたが、みんな無事で安心しました。

久しぶりに従兄妹とも連絡が取れて、良いコミュニケーションが

取れたと思います。

母も、これを機に、姉兄と細目に連絡を取る様になりました。

繋がっている嬉しさを感じることが出来た、出来事でもあります。

 

最近、ちょっと浮かれています。

実は、イケメン画像を見てニヤついています。いい歳コイテ

その中でも、山崎賢人くんにポッ

息子程の年齢だけど、可愛い~ポッ

実は、似た子が近所に居て、会うとお話します。

『あの~、相談なんですけど…』なんて、うちに訪ねて来ることも

あって、息子程の年齢だとわかっているけど、弟のように

接しています。関西弁なまりの標準語が、可愛い~

根が世話好きなオバはんですから、甘えられると嬉しい。

 

来年は、どんな年になるのか楽しみです。

来年こそ、穏やかに過ごしたいです。

心乱される事のない1年にしたいです。

 

本年もお世話になりました。

来年もエルザのブログ宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

 

 

P.S. 【お願い】

この下に↓黄色い『いいね』ボタンがあります。

こちらから、『いいね』をして頂けると助かります。

見て頂けたのがわかりますので。

宜しくお願いします。

 

 

« 訃報・George Michael | トップページ | 迎春 2017 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エルザさん・・・姉御!!!と言ってしまいそうな。
頼りがいがあります。
その元気があればこそ、色々乗り越えられるのでしょうね。
来年も 頑張りすぎず、楽しい1年になりますように!!!。

マーチャンさん

コメントありがとうございます。

まあ、どれだけ貢献できるかで動いていますが
それが、余計なお世話になることもあると
最近は、控えめに動いています。
マーチャンさんは、歳の離れたお姉さんだと
いつも思いながらポチキラいいねをしていますし
親しみを感じています。
来年も頑張り過ぎず、楽しく過ごしたいですね。
本当にいつもありがとうございます。
来年も宜しくお願い致します。(*・ω・)*_ _))ペコリン

日々、会社の仕事、
心臓病のある母のこと、家事、
絵の活動のこと、
もろもろにいっぱいいっぱいで過ごしていますが
エルザさんのこの文章を読んで、
年の瀬の今の時期、
1年を振り返る時間も大事だと感じました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えくださいませ。

 ホシノ さん

コメントありがとうございます。

ホシノさんは、今年、個展が成功して
御家族との旅行もできて充実していたのでは?
お互いに色々と心配事を抱えていますが
なんとかやってこれたと自分を褒めたいですね。

こちらこそ、宜しくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください。

ビックリしたでしょう(笑)  男がプライベートルームへ突然お邪魔して 迷惑でなかったかしら ・・・。

やっぱりエルさんの"今年を振り返って"を見ないと年が越せませんね♪
  
来年は酉年でコケッコウせわしいかもしれないけど、エルさんとご家族さまが穏やかな良き一年になりますようご祈念申し上げます。

 sugi さん

sugiさん(^^)/コメントありがとう。
やっと、ここに書いてくれたね~
いつも広場のつぶやきでちょっと寂しかったよ
遠慮しないで、コメント欄に書いてくださいね。

今年は、sugiさんと念願の友申ができて嬉しかったです。
昔からのつぶ仲間だったのに、どうして友申しなかったのかな?
いつも楽しませてくれたり、愚痴をきいてくれたりと
♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です。

sugiさんも良い年をお迎えください。
いつもありがとう

反省会(振り返り)→課題は何か?→年間目標の設定(課題)→3か月ごとの評価反省(課題に問題があれば修正)→年間目標の評価反省→課題は何か?→年間目標の設定(課題)→・・・(繰り返し)

私の課題は23歳から変わりません「美しく生き、美しく老いる・美しく老い、美しく逝く」この課題に基づいて評価反省(総括)がある。

 スカイブルー さん

コメントありがとうございます。

いつも参考になるコメントありがとうございます。

ワムのジョージマイケルさんのラストクリスマスは素敵ね曲でしたね(^^♪早すぎますね~<(_ _)>今夜はワムの曲を聴きながら寝ますね(^。^)いいねありがとうございますヽ(^o^)丿エルザさんは色んな曲知っているので時々見ていますよ!(^^)!なかなか忙しく毎日は見れませんが・・・参考にしています(^・^)

 ニッキ―べス さん

コメントありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年を振り返って2016:

« 訃報・George Michael | トップページ | 迎春 2017 »