無料ブログはココログ

« MUSIC LIFE 7 Air Supply | トップページ | つぶやき 24 »

2017年10月27日 (金)

つぶやき 23 / 嫌なことがあった時

嫌なことがあった日は、落ち込みますよね。

なんで?って…

不愉快になって、スネて、自己憐憫に陥るよね。

私も、そうですよ。

でもね、冷静に考えると、私もいけなかったな~って

思うんです。そして、有難いと感謝します。

だって、人間って嫌なことがなかったら気付けないものね。

気付きがなければ、成長しないものね。

完璧な人間なんていないし、いたら気持ち悪い。

 

相手に不愉快な思いをさせてしまったなと思った時は、

『ごめんね』と伝える。

何か、してもらったら『ありがとう』と伝える。

親しき仲にも礼儀あり。

 

なるべく自分の中で感情の整理をするようにしています。

この時、重要なのは、『自分の感情』だけにスポットを

当てることですかね。

相手が、こう言った、あー言ったと考えると混乱する。

確かに、相手の言い分も聞く必要はあるかも。

そこに、駄目な私を指摘してくれていることもあるから。

でも、振り回されないように、気を付けないとね。

ムカつくことは、図星ってこともあるから。

 

あるカウンセラーさんの書籍によると、落ち込んだ時の

気持ちは、すべて今の自分の状態だそうです。

どんな感情もOKだそうです。

身体で感じる感情は、頭で感じる思考とは、まったく別物。

どんなに理論的な人でも思考を使って感情をおさめることは

出来ないのだそうです。だから、身体が感じている感情を

受入れるのが、はやく立ち直るきっかけになるのだそうです。

 

以前、ブログに書いたと思いますが、心の整理には、

順番があります。

 

1. 否認 (認めたくない。もしかして、まだ期待しても)

2. 怒り (何で私が、こんな悲しい思いを…)

3. 悲しみ

4. 落込み

 

それをひとつずつやりなさい。

この4つを繰り返すことで心の整理ができると、主治医から

アドバイスをもらったことがあります。

私の経験だと『怒り』が、出て来れば、あとはスムーズに

進みます。

頭だけで考えるのではなく、ノートに書き出すのを

お勧めします。

 

嫌なことがあった日でも、笑顔は忘れちゃいけないですね。

不愉快を他人に当ってはいけない。

他人には、笑顔で接すると不思議と、嫌なことも

くだらなくなって来るんですよね。

そして、ひとりの時間に考える。

泣きたくなれば、泣けば良いわけだし。

泣くのも効力があって、泣いている内にスッキリする

こともある。

考え事は、なるべく昼間にしましょう。

夜は、魔物が住んでいる。邪悪な闇に連れ込まれてしまう。

 

人間って贅沢だと思うんですよね。

最近の私は、良いこともなければ悪いこともない。

良い事のように感じるけど、つまらない。寂しい。

のんびりし過ぎて、気力が湧かない。

年齢のせいか?アレ?(o゚ェ゚o)

 

今年は、春から雨が多くて変な気候が続いていますよね。

私の体感は、春で止まっている。これから、夏が来る感じで

身体の準備をしている。でも、これから、冬になるんだよね。

カレンダーを見てハッとする。

嫌いな冬…また、耐えなければと思うとゾーッとする。

 

寒暖差の激しさに身体がついていかないと思います。

みなさまもご自愛ください。

 

 

« MUSIC LIFE 7 Air Supply | トップページ | つぶやき 24 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。ほんなこつ最近は暑かったり寒かったりして、体が追い付んごたっです。
この前、風呂に入ったら、湯船につかっても体が、がたがた震えるような悪寒がしたり、年のせいかもしれませんが、用心せにゃんですね。
『ごめん』『ありがとう』よか言葉です。
相手を思い計り、感謝を述べる。
ありがとうと言われて怒る人は中にはいるかもしれませんが、まずいないでしょう。
今日も暮らせてありがとう!自分に感謝です。
先日魚がそこそこ釣れました。
魚に感謝です。海に感謝です。船頭さんに感謝です。ありがとうの場面はいっぱいありますね。
最近、相方に( ̄▽ ̄)ありがとう!と言うようにしてます。
ヾ(.;.;゚Д゚)ノどぎゃんかしたつね。
( ´艸`)プププ思いが通じない時も、たまにはあります。

 mitakeyaさん

コメントありがとうございます。

家族だと感謝の言葉も恥ずかしくて伝えずらかです。
私の父も最近、母に感謝の気持ちを伝えていますが、
母は、な~んね、気持ち悪かごたある。と…
照れているのでしょうかね(笑)

そうそう!ブログ読み逃げしてしまいましたm(__)m
大きなのが、釣れるのですね!
食卓も、おごっそうだったことでしょう。
熊本は、海の物、山の物が豊富ですからね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: つぶやき 23 / 嫌なことがあった時:

« MUSIC LIFE 7 Air Supply | トップページ | つぶやき 24 »