無料ブログはココログ

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月18日 (土)

スタンダード・ジャズ 16

11月も半ばです。急に寒くなって来ましたね。

そろそろ、年賀状、お節なども考えないといけません。

その前に、クリスマス。年末行事で忙しくなりますね。

リラックスタイムで、温かい飲み物を飲みながら、

ジャズを聴いてまったりとしたい気分ですね。



あなたの顔になれてきた(トニー・ベネット)



ジャスト・イン・タイム(ディーン・マーティン)



そんなことなの(ナット・キング・コール)



ザ・レディ・イズ・ア・トランプ(フランク・シナトラ)



レイジー・リヴァー(ビング・クロスビー&ルイ・アームストロング)



レッツ・フェイス・ザ・ミュージック・アンド・ダンス(ヴィック・ダモン)






1曲目の『あなたの顔になれてきた』。何とも変な邦題ですね。

歌詞の内容からすると、『君の顔に馴染んだのに、もう見られないのは

寂しい。』と、いったところでしょうか。いつも、傍にあるはずの顔が、

無くなるのは、寂しいですよね。それにしても、邦題は、おもしろい。



2017年11月10日 (金)

つぶやき 24

11月になって10日経ちましたが、色々とありました。

文化の日の3連休。妹が泊まりに来ました。

区民祭りをやっていたので2人で出掛けました。

母も誘ったのですが、疲れるというので。

この日は、日差しの強い日で11月なのに暑かったです。

会場近くになると、お囃子の音が聞こえて来ました。

妹が『凄いお祭りだね。』と…

活気に驚いていました。

しばらくお囃子を聞いていましたが、私は、なぜか

涙が出そうになりました。

邪気を払って貰ったようで…

その後、会場内を移動しましたが、どこもすごい人で

丁度アナウンスにて第2会場でアフリカンドラムが始まると

いうので、そちらに移動しました。

こちらも凄いパワーを感じました。

妹は興味無さそうでしたが、私は、力が湧いて来るような

感じがしてパワー注入でしたね。

お囃子で邪気を払い、アフリカンドラムでパワー注入ですね。

帰りは、鶴見川沿いを歩きました。

 

その数日後、高校時代の友人と会いました。

最近、彼女たちとの話しは、仕事の愚痴です。

Sさん、Aさん、2人ともデパートで販売の仕事をしています。

同僚、上司の愚痴とお客さんへの愚痴。

私は、話しに入って行けません。ひたすら聞き役です。

2人とも私と同じく、おかしいことには黙っていない

タイプです。やっぱり、類は友を呼ぶですね。

聞いていて思ったのですが、モラルの低下が原因ですね。

この2人は、私がピンチの時に支えてくれた大切な友達です。

いつか恩返しをと思っています。

でも、私には無理かもしれません。

彼女たちのピンチに私は、飛んで行くことが出来ない。

乗り物恐怖とリウマチで移動が出来ないですから。

10年程前でしょうか…

Aさんのご主人が亡くなった時も、私はSさんに香典を頼み

Sさんは、葬儀に参列しました。

Aさんは、Sさんが葬儀に来てくれたことで、どんなに

心強かったかと話します。

私は、何もしてあげられない。情けない。

 

今週の始めから、髪の毛を切りたいと思っていました。

私が行きつけの美容院は、予約を受け付けないので、

混んでいると待たなければいけません。

それが、私は出来ないんです。

これも不安障害の症状で美容院は発作の怖さがあります。

だから、いつも空いている時間帯を教えて貰っているので

その時間に行きます。

しかし、今週は、その時間に行っても満員状態。

また、出直そうと家に帰ります。

翌日、また、行きましたが満員状態。

カラーリングのお客さんで満員です。

また、出直そうと帰宅しました。

もう、早く切りたい!夢の中でも美容院に行っている。

3度目の正直で、やっと、すぐにやって貰える状態だったので

カットすることが出来ました。

すっきり~(〃▽〃)~

 

最近は、落着いて過ごしています。

皮膚の腫瘍を切除してから、本当に身体が軽いんです。

この腫瘍、良性のホクロでした。

でも、半分剥がれかかっていたんですよね。

まあ、コジツケではありますが、気持ちを切り替えるのに

良いタイミングで手術になり良かったです。

また、ふ~ゆ~が、は~じ~まるよ~♪(マキハラノリユキ)

ぬくぬくと過ごそうと思います。

みなさんもお身体に気を付けて(o^^o)ニコ

 

 

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »