無料ブログはココログ

« Christmas Jazz 2017 | トップページ | 謹賀新年 2018 »

2017年12月26日 (火)

今年を振り返って 2017

Photo

早いもので、2017年も終わりますね。

毎年、思うのですが、1年、何をして来たんだろう?と。

 

今年は、本当に穏やかな気持ちで過ごせました。

 

今年は、母の眼科の入退院がありました。

正直、重かった。年々、体力と気力が落ちて行くのが

ヒシヒシと感じられます。

妹の協力が、もう少し得られればと思うのですが、

色々と妹にも事情があるのだと思います。

何だかんだ言っても、ひとりでやって来ています。

今年は、自分でも本当に頑張ったと思っています。

 

さて、エルザのブログですが、今年はヒット作が出来ました。

昨年の5月に書いた『アドラー心理学』です。

今年に入って長文に関わらず、毎月500近い訪問があります。

みなさんのお役に立っているのなら幸いです。

この思考が広がれば、平和な世の中になると思うのですが。

義弟も今年に入って、アドラーにハマり、図書館で

本を借りているそうです。その本を妹も少し読むそうで、

お姉ちゃんの思考がわかったと言います。

シンプルだけど実践は難しいです。

 

今年の江原さんのラジオを聞いていて、良く出て来た言葉は、

自己憐憫・責任転嫁・依存心・自己承認欲求・幼児化でした。

今年起った出来事を振り返ると、最近の日本人のモラルの

低下は、気になります。それと、想像力に欠いていること。

これをしたら、こうなるとの想像が出来ないのでしょうかね?

それを江原さんは、幼児化と言っているのでしょうか。

黙っていれば、バレないとの甘い読み。

バレては、まずいことは、いつか必ずバレるんです。

失礼なことをすれば、失礼なことが返って来るんです。

誰でも自分が可愛いです。しかし、自分さえ良ければとの

考えは、傲慢ではないでしょうか。

私達は、ひとりで生きている訳じゃないです。

誰でも、何処かで誰かの助けを得て生きているのだと思います。

相手を思いやる大我の気持ちを持ちたいものです。

自分を律することが、大切なのだと思います。

 

私のブログは、気難しい内容で長文なので、読み手は

ウンザリすると思いますが、そこそこ、外部からの訪問者が

いるということは、嬉しいです。

私のブログのテーマは、癒しです。

だから、音楽記事もあります。つぶやき等の文章は、

日記的なものもありますが、誰かの参考になれば幸いです。

 

最後に、今年の反省。

今年も感情の爆発を起こしてしまいました。

しかし、すぐに冷静さを取り戻し、謝罪をするのが

いつものパターンです。

いつも、流してくれる友と家族の懐の大きさに感謝です。

来年こそ、冷静さを持ってと思うのですが、駄目ですね。

私が、感情的に爆発したら『また、いつものか』と

思って頂けると助かります。数時間後には、謝罪に

伺いますので、温かい目で宜しくお願いします。

そうやって、いつまでも甘えていると嫌われちゃうよね。

感情の爆発の元を絶たねば。気持ちの整理をすること。

色々と抱え込んでしまうと、爆発の元になります。

有難いことに、気付いてメールをくれる友がいます。

その時は、感謝で涙が溢れます。ありがとう。

 

 

来年は、どんな年になりますかね?

楽しみです。

今年も、お付合い頂きありがとうございました。

来年もエルザのブログ宜しくお願い致します。

 

良いお年をお迎えください。

 

« Christmas Jazz 2017 | トップページ | 謹賀新年 2018 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。来年もよろしんこ。( ̄▽ ̄)
楽しか話題ばいっぴゃー頼むバイ。

mitakeyaさん

いつもコメントありがとうございます。
楽しい話題を心掛けたいと思うとります。
来年もよろしくお願いします。

えるざちゃん

もうすぐ今年が終わるね。去年の今ごろは、何してたんだ!?
カンペキなるボケが・・・この歳で・・・発症しているてんちょ~ですが、
来年も、またひとつ、よろしくたのむよ。

アドラーの記事が人気なんだね。いっぱい書いた甲斐があったね。
あたしには生涯書けませぬ。わかるとこだけでもやってみたけど、
失敗に終わるという(^^;東京03の「明日の風に吹かれないで」っていう、
単独公演が何年前だ?あったけど、このタイトルはアドラーの話に、
いや、えるざちゃん自身の生き方に通じる何かがあるな~と、
ぼんやり思った今夜でござる。

いろいろたくさん回り道もして、たいへんだけど、来年もお互いに、
明日の風に吹かれないでがんばろう(^^b

ゲナちゃん

コメントありがとう。

去年の今頃、何をしてたかなんて、私だって覚えてないよ^^:

回り道をしても良いと思うよ。
人生に無駄は無いと思うから。すべてが学びに繋がるもの。
ただ、自分の芯は、しっかり保たないとね。
ゲナちゃんは、純粋だから、染めてやろうとする
余計な輩が近づきやすい。
そういう輩は、排除した方が良い。
自分は、どうしたいのか?
それに真直ぐ進んで行けばいいと思う。
自分の人生は、自分でしか切り開けないと思うから。

来年もよろしくね。

今年も沢山訪問ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。

エルザさんにとって、来年も素敵な年になりますように!!!。

マーチャンさん

こちらこそ、沢山のご訪問ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年を振り返って 2017:

« Christmas Jazz 2017 | トップページ | 謹賀新年 2018 »