無料ブログはココログ

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月26日 (火)

今年を振り返って 2017

Photo

早いもので、2017年も終わりますね。

毎年、思うのですが、1年、何をして来たんだろう?と。

 

今年は、本当に穏やかな気持ちで過ごせました。

 

今年は、母の眼科の入退院がありました。

正直、重かった。年々、体力と気力が落ちて行くのが

ヒシヒシと感じられます。

妹の協力が、もう少し得られればと思うのですが、

色々と妹にも事情があるのだと思います。

何だかんだ言っても、ひとりでやって来ています。

今年は、自分でも本当に頑張ったと思っています。

 

さて、エルザのブログですが、今年はヒット作が出来ました。

昨年の5月に書いた『アドラー心理学』です。

今年に入って長文に関わらず、毎月500近い訪問があります。

みなさんのお役に立っているのなら幸いです。

この思考が広がれば、平和な世の中になると思うのですが。

義弟も今年に入って、アドラーにハマり、図書館で

本を借りているそうです。その本を妹も少し読むそうで、

お姉ちゃんの思考がわかったと言います。

シンプルだけど実践は難しいです。

 

今年の江原さんのラジオを聞いていて、良く出て来た言葉は、

自己憐憫・責任転嫁・依存心・自己承認欲求・幼児化でした。

今年起った出来事を振り返ると、最近の日本人のモラルの

低下は、気になります。それと、想像力に欠いていること。

これをしたら、こうなるとの想像が出来ないのでしょうかね?

それを江原さんは、幼児化と言っているのでしょうか。

黙っていれば、バレないとの甘い読み。

バレては、まずいことは、いつか必ずバレるんです。

失礼なことをすれば、失礼なことが返って来るんです。

誰でも自分が可愛いです。しかし、自分さえ良ければとの

考えは、傲慢ではないでしょうか。

私達は、ひとりで生きている訳じゃないです。

誰でも、何処かで誰かの助けを得て生きているのだと思います。

相手を思いやる大我の気持ちを持ちたいものです。

自分を律することが、大切なのだと思います。

 

私のブログは、気難しい内容で長文なので、読み手は

ウンザリすると思いますが、そこそこ、外部からの訪問者が

いるということは、嬉しいです。

私のブログのテーマは、癒しです。

だから、音楽記事もあります。つぶやき等の文章は、

日記的なものもありますが、誰かの参考になれば幸いです。

 

最後に、今年の反省。

今年も感情の爆発を起こしてしまいました。

しかし、すぐに冷静さを取り戻し、謝罪をするのが

いつものパターンです。

いつも、流してくれる友と家族の懐の大きさに感謝です。

来年こそ、冷静さを持ってと思うのですが、駄目ですね。

私が、感情的に爆発したら『また、いつものか』と

思って頂けると助かります。数時間後には、謝罪に

伺いますので、温かい目で宜しくお願いします。

そうやって、いつまでも甘えていると嫌われちゃうよね。

感情の爆発の元を絶たねば。気持ちの整理をすること。

色々と抱え込んでしまうと、爆発の元になります。

有難いことに、気付いてメールをくれる友がいます。

その時は、感謝で涙が溢れます。ありがとう。

 

 

来年は、どんな年になりますかね?

楽しみです。

今年も、お付合い頂きありがとうございました。

来年もエルザのブログ宜しくお願い致します。

 

良いお年をお迎えください。

 

2017年12月14日 (木)

Christmas Jazz 2017

Christmas_gazou_3

     Merry Christmas

毎年、クリスマス・ジャズを書いていますが、

今年は、初心に戻りオーソドックスなぬくもりを感じる

昔ながらの曲をお届けします。子供の頃、街で流れていた

クリスマスソングです。キラキラとしたイルミネーションと

ぬくもりのある曲で、心も暖かくなったのを覚えています。

母に手を引かれ、新宿の街を買い物しましたね。たくさんの

人がクリスマスの買い物をしていて、賑わっていました。

子供心にワクワクしました。

夜になると、父がケーキを買って帰って来るのを待ちました。

母は、鶏のもものローストと子供用シャンパンを用意して

くれました。家族4人でテーブルに並んだ、ごちそうを

食べながら、楽しく過ごしました。

狭い家の中には、ちゃんとクリスマスツリーが飾られていました。

妹と一緒に飾り付けをして、チカチカと輝くライトに

ワクワクしたものです。

昭和30年代、40年代の頃の話しです。まだまだ、日本も

貧しかったです。高度成長期でした。良い時代だったと思います。

我家も貧しかったけど、その家族のぬくもりがあるから、

今の私がいるのだと両親に感謝ですね。

みなさんも楽しいクリスマスをお過ごしください。



Bing Crosby



2017年12月 1日 (金)

MUSIC LIFE 8 ASIA

Asia

イングランド出身のプログレッシブ・ロックバンド。

1982年デビュー。メンバー全員が、既に世界的な知名度がある

ミュージシャンの為、デビュー当時からスーパーグループとして

注目されていた。プログレにポップの要素を絡めたスタイルで、

商業的にも成功を収めている。

デビュー当時のメンバーは、ジョン・ウエットンVo.B)元キング・

クリムゾン、ロキシー・ミュージック、U.K. スティーヴ・ハウG.Vo

元イエス カール・パーマーDs)元エマーソン・レイク・アンド・パーマー

 ジェフ・ダウンズKey)元バグルズ、イエス。

残念なことに、2017年、ジョンは死去している。



Heat of The Moment



Don’t Cry



Only Time Will Tell



Sole Survivor



Go



エルザのちょっとつぶやき

いや~、なかなかアップできず…(^_^;)

先月の下旬から、マンション関係の仕事が押し寄せまして…

担当くんが、また、ヘマしてくれた。その尻拭いを、普通は

上司がするんじゃないの?それを理事に振って来るのは、どうなの?

呆れてしまった。でも、ブツクサ言っている間に片付けないと。

また、3ババ揃って共同作業ですよ。私達だって若くないんだから。

しかも、副理事のおっさんが、理事も定年制にしましょうなんて

抜かして!名前だけの副理事なんだから、黙ってろ。あんた、何にも

仕事してないだろう!もう、エルザちゃん、キレまくりです(`・ω・´)

つい口調が荒くなりますが、理事長が、エルザさんの説得力のある

御尤もの意見に救われると言います。しかし、大人ですから。

理性的に冷静に伝えなければいけません。まだまだ修行が必要ですね。


« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »