無料ブログはココログ

« 今年を振り返って 2017 | トップページ | 幸せになる100か条 »

2018年1月 3日 (水)

謹賀新年 2018

Hinode_2017_2

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

新年、如何お過ごしですか?

我家は、お蔭さまで、皆元気に一緒に新年を迎えられました。

有難いことです。

 

今年も姪が、夜勤に当り、元日、初詣に行く神社の

最寄駅で待ち合わせをして、お参りに行きました。

最寄駅から徒歩10分ほど歩くのですが、道が整備されて

いなくて、狭く、車も通るので、縦一列になって歩くしか

ありません。車で行くにしても駐車場がないのですよ。

区の鎮守様なのにね。

今年も父がバタバタして出掛けました。

何とかならないのでしょうかね?

 

おみくじは、大吉でした。

お言葉も落ち着いた年になるとの内容でした。

そうなるよう努力をしないとね。

 

さて、恒例の江原さんのお言葉は、『暴発、爆発の年』

また、災害が増えるのでしょうかね?

自然災害だけでなく、政治経済、世界情勢も暴れる

らしいです。

逆の意味もありますね。

何かが、爆発的にヒットするとか…

しかし、人間は怠惰ですから、私達は、地に足を付けて

生きて行くこと。

備えと心構えができていれば、恐れることはないそうです。

最後にこの世を動かすのは【心】

『飲んでも飲まれるな』の精神で、平常心を持ち生き抜き

ましょう。とのことです。

皆さんが心穏やかに過ごす努力が必要なのかな。

 

今年も皆様にとって良い年でありますよう祈っています。

今年もエルザのブログ宜しくお願い致します。

 

 

« 今年を振り返って 2017 | トップページ | 幸せになる100か条 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今年も平穏な世界であればよかバッテンですね。
トランプマンとロケットマンの戦いとゆうか駆け引きとゆうか
愚かな愚者のパフォーマンスが喧嘩にならんとよかばってん。
核戦争になったら、地球は滅びます。生ける人もただではすみません。
愚かな意地の張り合いはやめて美しい地球号を守っていかにゃんですね。
あと地震ですね。こるばっかりはわからんですもんね。予想はしても
いきなりグラグラですもんね。起きたときにいかに冷静に対応できるか
日頃からシミュレーションしとかんんと思います。
何れにしろ、何事もなくみんなが来年が迎えられるようになればいいですね。

mitakeyaさん

コメントありがとうございます。

ほんなこつ…
私が世界情勢で怖れているのは、日本は、何かあれば
他国が助けてくれると依存していることです。
下手すれば、『そんなことは、自分でなんとかしろよ。』と
放り出される危険性があること。
トランプマンなら、ありえると思います。
だからと云って、自衛隊をうんぬんと言っている訳では
ありまっしぇん。
そうならないよう、外交には気を遣って頂きたいものです。
地震は、ほんなこつ怖かです。
自然には、勝てんとですよ。
どぎゃんしたらよかね~
ほんなこつ、何事もなく来年が迎えらるるこつば願います。

日本人は甘すぎますね。

頭上をミサイルが飛んでいきJアラートがなっているにもかかわらず、 平和ボケしている怖さ。

もう少し危機管理ってもんを各自しておいたほうがいいですね。

最低限家族の集合場所くらいは確認しておきたいもんです。

気持ちの上での備えはしすぎってことはありませんから。

でもねぇ、芸能人の不倫のニュースみて「またやってらぁ…。」ってくらいのほうが幸せかもしれませんね。(^o^;)

たこ拳ぢさん

コメント、ありがとう。

日本は、平和な国だからね。
最近は、治安も良くないけど、大体は乱しているのは
外国人だしね。
そもそも政治家さんが、ボケてんのとちゃうか?
エンタメニュースもアホやな~ってことが多いよね。
まあ、少しでも賢くなりたいと思う人は努力するだろうしね。
私も努力をしたいと思います。
いっぱい転んで、また、立ち上がって!
シンドソウ~(;^ω^)

あけましておめでとうございます🙇
今年は災害の無い穏やかな年になって欲しいですね。
私は、病気に負けないように、上手に付き合っていけるように頑張ります❗
エルザさんのブログ、含蓄があって読むのが楽しみです😃🎶
今年もよろしくお願いいたします😃

ぼろさん

コメントありがとう。

私も、病気と上手く付合って行きたいと思っています。
無理しない、自然に任せます。
私の場合、心の整理をすると大体治まるので。

含蓄…あるかな~?
確かに、言葉に含みを込めて書いていますがね。
その点は、読み手に任せます。

よい1年になることを祈っています。
いつもありがとう。

明けましておめでとうございます。

今日から通常の家庭ごみ収集が始まりました。
これでお正月気分も終わりです。
1年が動き始めた感じです。
今年は横浜にも雪が積もりそうな天気報道があります。
エルザさんも風邪など引かないようにご自愛ください。

今年も宜しくお願いいたします。  m(_ _)m

マーチャンさん

明けましておめでとうございます。

1年が動き始めて、もう1週間になろうとしていますね。
今年の冬は、寒いですね。
春が待ち遠しいです。
マーチャンさんもご自愛ください。

本年も宜しくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年 2018:

« 今年を振り返って 2017 | トップページ | 幸せになる100か条 »