無料ブログはココログ

« 関節リウマチ 3 | トップページ | アメリカインディアンの教え(子供を伸ばす魔法の11カ条) »

2018年2月 3日 (土)

つぶやき 25

この冬は、本当に寒いですね。

記録的な寒さだとか…

寒いのが、苦手なので、なるべく暖かくして家で

過ごすようにしていますが、どうしても外出しなければ

いけない日もあります。

 

風邪をひかないよう気を付けています。

リウマチ持ちなので、免疫力が弱いです。

整形外科の先生に、毎年インフルエンザの予防接種を

するように言われますが、したことがありません。

 

免疫力を強化する為に、ヨーグルトは欠かせません。

朝食に無糖を食べ、寝る前に飲むヨーグルトを100cc飲みます。

たまにお昼にフルーツの入ったヨーグルトを食べます。

それと、やはりメルスモン(プラセンタ)注射ですね。

この注射をするようになって、風邪をひいたことがありません。

メルスモンは、免疫力強化にもなりますし、リウマチや

アレルギーにも効きます。病院の看護師さんが、

毎日、10才の男の子が、てんかんに良いからと

注射に来るよと話してくれました。

元々は、更年期障害の治療で始めたのですが、リウマチ、

不安障害そしてお肌にも良いとおまけが着いて来ました。

良いものと出会ったなと思っています。

看護師さんともお友達状態で、色々とお話もします。

ストレス解消にもなるし、情報を頂くこともあります。

 

ヨーグルトなのですが…

幼い頃、ヨーグルトで死にかけたと母が話してくれました。

幼児の頃(2歳ぐらい)のおやつは、ヨーグルトだったそうです。

私を椅子に座らせ、母が食べさせていたそうですが、

次から次に私が催促して口を開けるので、母は、何も考えず

口に入れたそうです。すると、段々、私の顔色が

変って来たそうで、唇が、紫色になって来たのを見て

母は、これは、いけないと思い、私の背中を叩いたそうです。

そうです。飲み込めずに窒息状態だったのです。

なんとか、飲みこませたそうですが、母は、いまだに

その恐怖は、忘れられないと言います。

ヨーグルトだからと、侮るなかれですね。

 

野菜も高くて買えませんね。

私は、食が細いので、野菜や果物は、ジュースで摂取する

ようにしています。1日分の野菜ジュースって売ってるじゃ

ないですか。あれを冬は温めてスープ代わりに飲みます。

その他、野菜の入ったスープ、特にミネストローネは、

お昼によく頂きます。今は、インスタントでも、野菜を

使ったスープが出回っています。そういったスープを

日替わりで頂くようにしています。

そんな私を父は、横着だと言います。

しかし、食の細い私が、栄養を取るには、それが最善だと

思うのですがね。それだけの栄養を摂取しようと食べたら

相当な量ですからね。

 

今日は、節分です。

今でも、家で豆まきをするお宅はあるのでしょうか?

日本の風習って、面白いなと思います。

季節ごとに催しがあり、それは、節目として

気持ちを切り替える役目もしています。

日本人は、気持ちの切り替えが上手い民族だと思いますが、

どれ位の人が、それを使いこなしているのでしょうかね?

 

春は、そこまで来ています。

今年の春は、特に待ち遠しいですね。

まだまだ、寒さが続きます。

お身体に気を付けてお過ごしくださいね。

 

« 関節リウマチ 3 | トップページ | アメリカインディアンの教え(子供を伸ばす魔法の11カ条) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エルザさん


こんにちは、335です。本当に今年は寒い! そう思います。私は地球温暖化に賛成です (冗談です ^^)。

しかし、ヨーグルトで窒息なんてあるのですね。今でこそ笑い話に出来ますが、危うく事件。小さな子のいる周りの仲間達も気を付けないと…なんて思いました。

ES335TDCさん

コメントありがとうございます。

危うく『ヨーグルト殺人事件』になるところでした
危険なのは、幼児だけでなく、老人もだと思います。
飲込む力が弱いですからね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: つぶやき 25:

« 関節リウマチ 3 | トップページ | アメリカインディアンの教え(子供を伸ばす魔法の11カ条) »