無料ブログはココログ

« つぶやき 26 | トップページ | MUSIC LIFE 10 Anita Baker »

2018年3月 1日 (木)

出会いと別れ 

Photo

いよいよ、卒業、入学シーズンですね。

出会いと別れのシーズンです。

先日、江原さんのラジオを聴いていて…

「人生は、出会いと別れの連続。“出会い”というのは楽しく苦労

なしだが、“別れ”は、ものすごく苦労がある。出会うのはウキウ

キしているから、苦労に思わないのかもしれませんね。ネガティ

ブなものというのは、ちょっとのことでも疲れてしまう。別れる

夫婦を見ていても、最後に罵ったりするけれど、最初はあんなに

ラブラブだったのに…と思うと切ないですね」と…

 

出会いも別れも、意味があるそうです。

【類は友を呼ぶ】ですね。

出会いも別れも、そこには、学びがあります。

自分が、たましいの部分で成長すれば、それに似合った人が

現れる。そして、似合わない人とは、別れが来る。

【天は見てござる】なのだそうですよ。

切れる時は、切れる。繋がる時は、繋がるもの。

 

別れは、辛いし、苦しいけど、そこには、学びが隠れています。

だから、決してネガティブに捉えないでくださいね。

別れも意味あってのこと。

大切なのは、それが【逃げ】なのか、【卒業】なのかです。

どうせなら、【卒業】にしたいですよね。

【逃げ】なら、また、同じようなことが起り、振り回される

ことになるでしょうね。

でも、【卒業】ならば、そこから学び、人間として成長できます。

 

【卒業】にする為には、努力も必要です。

なぜ、そうなったのか?自分と相手の気持ち両方の立場で

考えると、気付きもあります。

この時、大切なのは、理性で考えること。

感情的になると、見えないこともあります。

そして、最後に相手に感謝すること。

今迄、ありがとうね。楽しかったよ。あなたの幸せを

願っています。また、縁あったらよろしくね。って。

 

お別れした人を忘れることはありません。

心通わせた仲なのですから、忘れるなんて無理。

心の中にそっとしまっておけばいいのです。

ちゃんと【卒業】していれば、それは、ぬくもりに変ります。

そして、自分は、自分の新しい道を歩めばいいのです。

たまに、フッと「どうしているかな?」なんて、想い出すことも

あるでしょう。ただ、相手の幸せを願えば良いのです。

その気持ちは、相手に届きます。

温かいぬくもりとして。大我の愛として。

もしかしたら、一緒に居た頃より、近くに感じるかもしれない。

 

死別の場合も同じです。

姿は見えないけど、近くで見守ってくれていますよ。

時には、フッとぬくもりを感じるかもしれません。

匂いを感じるかもしれません。

そんな時は、間違いなく傍にいます。

ありがとうと伝えれば良いのです。

突然の別れは、悔いも残るかもしれません。

でも、いつまでも悔いを引きづらないでください。

悔いは、時に自己満足のこともあります。

ひとこと「ごめんね。」と声掛けしてください。

きっと、「もう、いいよ。」と返事をしてくれるはずです。

 

『出会った時から別れが待っている』と言いますよね。

出会いを大切にしたいですね。

後悔ないようにお付合いできれば良いのでしょうが、

仲良くなると距離が近くなり過ぎて、トラブルの元になります。

【親しき仲にも礼儀あり】ですね。

依存しないように気を付けないといけません。

 

最近、『ほどよく距離を置きなさい。』湯川久子著を

読んでいます。

御年90才の現役弁護士さんです。

いつも距離間に迷う私には、参考になります。

今、繋がっている友達を大切にしましょう。

今は、良い距離間でお付合い出来ていると思います。

もし、お別れするようなことになっても、最後には

ありがとうと言えるようになりたいです。

その、ぬくもりがお互いの心に残るように。

 

まあ、一番良いのは、白黒つけないことなのかもしれないけど。

(゚∀゚ )タラー

穏やかに、自然に任せましょうかね。

 今日の日はさようなら


« つぶやき 26 | トップページ | MUSIC LIFE 10 Anita Baker »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。早かですねー。もう3月!
今月は小学校に、中学校に卒業式がありますね。
田舎ですけん両方に招待状がきとります。
子どもたちの卒業はいいもんです。仲間との別れと新たな旅たち。
純粋な感情に涙します。
ジジイは旅たちがありません行くのはあの世への旅たちです。
(*^ω^*)ノ彡冗談ですよ。
(lll゚Д゚)エッ!ほんねかも。

mitakeyaさん

いつもコメントありがとうございます。

ほんなこつ、早かですね~
ついこの前、正月だ~って言っていたのに…
春は、旅立ちの時。
最近、引っ越し業者の車をよく見かけます。
転勤される方も多いのでしょうね。
新しい出会いを良いものにして欲しいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 出会いと別れ :

« つぶやき 26 | トップページ | MUSIC LIFE 10 Anita Baker »