無料ブログはココログ

« つぶやき 28 | トップページ | 祈るように生きる »

2018年5月15日 (火)

つぶやき 29

久しぶりにアクセス解析を見て驚きました。

閲覧者の年齢が、先月まで30代が半数を占めていたのが、

今月に入って20代が70%10代が10%を占めています。

 

そこで思いました。

今の若者は、生きづらさを感じて、自分探しをしているのかなと。

だから、アドラー心理学や君たちはどう生きるなんて本が

ベストセラーになるのでしょうね。

それと、江原さんのラジオの視聴者からの手紙も中学生や

高校生がいます。江原さんもこれには驚いていまして

今の若い子も捨てたもんじゃないとおっしゃっています。

 

私のブログは、心理学やスピリチュアルを取上げて書いて

いるので、検索するとヒットしてアクセスがあるのでしょうね。

ありがたいことです。

 

今は世の中の流れが早いです。

振り回されないように、しっかり自分を作り上げないといけない。

そんな考えが、若者の中にあるのなら、良い事だと思います。

若いうちに自分を知る。内観をするのは良い事です。

 

人の悩みは『理想の自分と現実の自分との葛藤』によって

起るのだと思います。

現実を受け入れること。自己憐憫にならないこと。

責任転嫁をしないこと。依存心は捨てること。

そして、貢献感を大事に生活して行けたら良いと思います。

 

現代は、留学率が落ちているとか…

留学経験者としては、もったいないな~と思います。

自国を離れての生活も経験してもらいたいですね。

物の考え方、視野が広がります。

日本は、平和ですよ。

海外に住めば、日本の良さが体験できます。

今でこそ、日本も物騒な世の中になりましたが、治安は良いです。

修理だってすぐにやってくれる。アメリカでは、何週間も

待たされるのは当たり前です。それと、人種差別がない。

これは、大きなことだと思います。外国に行けば日本人は

黄色人種のJAPなんですよ。

差別されることも良い経験になると思います。

他人の痛みがわかりますからね。

そういったことを、若い時に吸収してもらいたいです。

『日本の常識は、世界の非常識』

日本で当たり前のことが、海外では通用しない。

 

今の若者は、彼らなりに一生懸命生きています。

それは、いつの時代も同じです。

若者だけでなく老若男女みんな同じです。

年齢は関係ありません。

お互いに学び合うところはあると思います。

今の若い子もしっかりしている子はしています。

 

少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

あくまでも自分の考えや経験を書いています。

いつも、長文になってしまって申し訳ないと思いますが(^^

そういう考えもあるのか程度に読んで頂ければ幸いです。

 

 

« つぶやき 28 | トップページ | 祈るように生きる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

選択肢が多い分、幸せであるけれどもある意味かわいそうかなと。

情報が溢れかえっていてボタン押せば答えがすぐに帰ってきて、それでわかった気になってしまって。

だいたいそういう知識はすぐに忘れるもんですからね。

VRが一般的になってくるとさらに本当の自分ってぇのがわからなくなってくるかもしれませんね。

あれもこれも経験してみたいけど体はひとつ、なかなかねぇ。

でも若い人には経験したなかから自分を見つけてほしいもんですね。(^_^)

たこ拳ぢさん

いつもコメントありがとう。
そうだね。
選択肢は広がったよね。
まあ、スピリチュアル的に考えると
必要な学びがそこにあるんだろうね。
本当の自分ってわかっているようでわからない。
でも、自分の中の柱は、作って欲しいね。
みんな、それを求めてググっているんだろうね。
私らの時代は、コミュニケーションから学んだけど
今は、違うんだろうね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: つぶやき 29:

« つぶやき 28 | トップページ | 祈るように生きる »