無料ブログはココログ

« 祈るように生きる | トップページ | スタンダード・ジャズ 19 »

2018年6月 5日 (火)

つぶやき 30

梅雨の前触れなのでしょうか?

何だか気分がスッキリしません。

まあ、5月は混乱の日々でしたから、落着くのに

時間がかかっているのかもしれませんね。

 

私は、あまり他人に相談事はしません。

自分で分析して大体は解決できるので。

心理学や自己啓発本で学んだことやスピリチュアル、

夢などを参考にして考えます。

何気なく頭にポンと言葉が浮かびます。

これは、守護霊さんからの言葉なのでしょうか。

その言葉でハッとさせられることが多いです。

しかし、他人の意見も参考にしたい時は、相談します。

 

そのお友達の中のひとりでSさん。

お友達のSさん曰く、私の目を見れば勘の鋭い人だなと

わかるそうです。彼女も、霊感が強く、娘さんも霊感が強いのだ

そうです。だから、スピリチュアルなことも話します。

『エルザさんって、人懐っこくて、優しくて。でも、大丈夫かなと

気にもなる。優し過ぎて、何でも感じ取って気遣ってくれるし、

真面目に考えてしまうところが心配になる。』と。

(随分と持ち上げられたのか?どうなんだ?)(笑)

 

以前、友人を怒らせた時に、『神様ぶるな!』と言われました。

そんなつもりは、なかったのですが、悲しかったです。

Sさんは、『それが貴女なのよ。相手には、貴女の優しさが

通じなかったんだろうね。そして、怖さも感じたのかもね。

その人は、今迄の人生で良い人との出会いがなかったんじゃ

ないの?』と。

そうなのだろうか?

 

Sさんとは、もう10年の付合いになります。

彼女は、私が、通院している病院の看護師です。

週に1~2回、会います。その度に、ちょっとお話を

しています。初めは、看護師と患者の関係でしたが、

月日の流れと共にお互いの悩みや愚痴を話す仲になりました。

彼女の明るさに、いつも元気をもらっています。

 

行きつけのスーパーのレジの女性(30代)とも、よく話します。

彼女は、可愛い女性ですね。見習わなくてはと思います。

笑顔が素敵で、女性らしい可愛らしさがあります。

買い物に行くと必ず挨拶をしてくれて、色々と話します。

時には、私が来るのを待っていたと、話しを始める時もあります。

先日は、嫌なお客さんが居て…との話で(私じゃないよ。)

落ち込んでいると言うので、『客商売をしていれば、色々な人が

いるよ。傲慢な客は、可哀想にと思って流せば良いよ。』と

話しました。いつもの笑顔を取り戻してくれたなら良いけど。

 

いつもお世話になっている調剤薬局の事務の女性とも

会えば、お話をします。いつも父がご迷惑をかけているので

先日は、イチゴを渡しました。

最近、薬局にいらっしゃらないので、どうしたのかなと

思っていたところ、スーパーでバッタリ会いました。

『実は、退職したんです。女性ばかりの職場は、難しいですね。

エルザさんには、いつも良くして頂いて、ご挨拶をと思って

いたのですが…』と。

女の園は、確かに難しいよね~。

 

完全に地元密着の状態で暮らしております。

定職には就いていませんが、毎日それなりにやることもあり

何処かで誰かと交流して、助けたり助けられたりして

過ごしています。

マンションの役員も続けています。

それなりに苦労もありますが、店舗の方も居住者の方も

良い方です。困ったことがあれば、皆さん我家に相談に

いらっしゃいます。それを管理会社の担当くんに伝えます。

そして、私からお返事をする時もあれば、担当くんに

任せる時もあります。担当くんも最近は、少しは動いてくれる

ようにはなりましたが、まだまだ問題山積です。

 

これが、今の私に与えられた仕事だと思っています。

毎日の生活が、誰かの為になっていれば良いな~と思って、

毎日に感謝をし、楽しんで貢献できるよう過ごしています。

それなりに努力もしているつもりです。

当たり前の毎日なんてありませんからね。

色々と考えることもあります。

考えて解決できることは、解決に向けて動きますが、

考えてもどうにもならないこともあります。

それに関しては、保留にし毎日を気持ち良く過ごすことで

解決の道に進むと信じています。

絶対に大丈夫と自分に言い聞かせています。

それでも、振り回されるのよね~ε-(o´_o)ハァ・・

 

また、長文になってしまいました。m(__)m

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

« 祈るように生きる | トップページ | スタンダード・ジャズ 19 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎日の生活が、誰かの為になっていれば良いな

私もそう生きていきたいです。

コメントありがとうございます。

まあ、前提に自分を大事にしながらですけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: つぶやき 30:

« 祈るように生きる | トップページ | スタンダード・ジャズ 19 »