無料ブログはココログ

« 姪の結婚  | トップページ | 更年期障害  »

2018年7月25日 (水)

私の悩み解決法 

Photo

                               

 

人は、生きていれば悩みは付き物ですよね。

悩むと体力も消耗します。体調不良の元になります。

逆に体調不良からネガティブになり、余計な悩みを抱える

こともあります。

人は誰でも身体のウイークポイントがあります。

悩むとそのポイントが悲鳴を上げます。

余談になりますが、スピリチュアルでは身体からのメッセージが

あります。以前『からだの声を聞きなさい』でも書きましたが、

具合の悪い部分から色々なメッセージを受取れます。

私は、それも参考にしています。

各部位からのメッセージは、こちらを参考にしてください。

 

https://matome.naver.jp/odai/2138439636552972401 

 

さて、『悩み』は、どうして起こるのか?

個人的には、自分の願望を叶えたいけど上手く行かないのが

原因だと思います。その願望が、自分を成長させるものなのか?

それとも我欲なのか?そこで、大きな差が生まれると思います。

「○○が欲しい。」「○○を自分の思う通りにしたい」などの

我欲なら手放せば良いことです。

悩みは、自分を成長させる為に起るものだと思います。

我欲に振り回されて悩むのは時間の無駄だと思います。

 

私が悩みを持った時、一番最初にすることは、書き出すこと

これは、このブログでも何度か書きましたよね。

書き方としては、対話式で書く時と、ただ頭にあることを

ひたすら書く時があります。

対話式だと、悩んでいる自分相談に乗っている自分

設定します。

 

例えば…

A:明日の会議、緊張するな。

B:どうして?

A:だって、社長がいるんだよ。

B:だから、どうしたの?

A:緊張するでしょう。

B:何の為に準備して来たの?毎日、残業して先輩と資料を

まとめて来たじゃない。自信持って。大丈夫だよ。

A:そうだね。一緒に資料をまとめた先輩もいるからね。

  よし、頑張るぞ。

 

こんな感じで、書き出して行きます。

迷っていることをそのまま書いていると、段々と頭の中で

整理されて来て余計な感情が除かれていきます。

そして、今の自分に必要なこともわかってきます。

不幸だと思っていたけど、自分の周りに沢山の味方がいること、

沢山の愛をもらっていたこと、何かしらの気付きがあります。

我欲への執着がある限り、悩みからの解放はないと思います。

悩むにも上手に悩むと身体も楽です。

 

悩みを解決するには、反省も必要です。反省もしないで

「何で?何で?」とやっていても解決には結びつかないと思います。

『文句ったれは、幸せになれない。』

悩みを解決するには、冷静な自分も必要です。

前に進む為にネガティブな口癖は直すこと。

「疲れた。」「もう、ダメだ。」そう思う時もあるでしょう。

疲れたのなら、休めばいい。少し休んでから考えれば良い。

もう、ダメだと諦めるのか?まだ、明日はある。明日は何か

変化があるかもしれない。ダメだと言う前に努力はしたのか?

ダメかもしれない。でも、もう少しやってみよう。

ゆっくりでも良いからやってみよう。

そんな風に自分に声掛けで来たら良いのではと思います。

 

それでも、解決の糸口が見えない時もあります。

その時は、一旦悩みを棚上げします。

しばらく天に任せます。そうすると、消えていく時もあります。

『時薬』が効いたのですね。時薬は、新しい知恵を授けて

くれる時もあります。ちょっと前まで、どうしたものかと

思っていたことが、スッと答えを出せるようになることも

あります。

 

私は、何十年もこのやり方で前に進んで来ました。

今、振り返ると…不思議と助け舟が出たり、ハッと気づきが

あったり、何処からか援助を得られる場面がありました。

守られているんですよ。頑張っている人には、神様が

応援してくれるんです。

間違った道を歩んでいても、そっちじゃないよと教えて

もらえました。

上手く行かないことは、道が違う、今はタイミングではない

とのメッセージでもあります。

 

常に心に余裕を持っていること。

その為に常に自分との会話をして、余計なことは背負わないこと。

そして、アンテナをいつも張っていること。

健全なる精神は健全なる肉体に宿る。

身体の不調から余計な悩みを抱える時もあります。

体調不良は、ネガティブになりますからね。

まず、体調管理をしっかりしましょう。

そして、自分に正直に自然体で過ごしましょう。

明日はきっと良い日になるよ(^^)v

 

 

 

« 姪の結婚  | トップページ | 更年期障害  »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私の悩み解決法 :

« 姪の結婚  | トップページ | 更年期障害  »