無料ブログはココログ

« つぶやき 32  | トップページ | つぶやき 34   »

2018年10月21日 (日)

つぶやき33 フルーツタルト

週末、姪が新婚旅行のお土産を持って、妹は結婚式での写真を持って

遊びに来ました。

久しぶりにタルトを作りました。

20181021_1

20181021_2

フルーツ・レアチーズタルト

 

本当は、いちごを使いたかったのですが、季節柄スーパーにはなく、

さくらんぼを使いました。フルーツは、黄桃、洋梨、パイナップル、

キウイ、ぶどう、さくらんぼです。普通は、カスタードクリームを

使うのでしょうが、甘ったるくなるのは嫌なので、サッパリとした

レアチーズムースにしました。いつもの私のタルトです。

みんな美味しいと食べてくれました。

 

ホールを8等分に切り分け5人で食べたので、3ピース残っています。

妹と姪に『持って帰る?』と聞くと彼女たちが答える前に母が

『いいわよ。』と返事をした。後で母に聞くと、残りは私が食べる

から、あげたくなかったと…トホホ 食欲旺盛な婆さんだ。

 

まあまあの出来でしょうかね。

いつもフィーリング(土台)が上手くできません。

今後の課題ですね。

 

翌日、父が『中の生クリームが美味しかった』と・・・?

生クリーム?『あれは、クリームチーズなんだけど』と言うと

『そうか。』との返事。最近の父は、味覚障害があるようで

何を食べているのか分らないのでしょうね。

ちょっとショックですね。

 

 

妹が、写真の入ったデータ(USB)を持って来てくれて、姪が

ノートパソコンを持って来てくれたので、スライドショーで

結婚式と披露宴の写真を見ました。カメラマンは、甥っ子です。

なぜか、デザートのシャーベットの写真が多い。本人曰く、

なかなか良いアングルが掴めなかったとか…(笑)コダワルネ~

スライドショーにして見ているので、父は眠くなった様で

途中で大人しくなりました。女性陣は、そんなことお構いなしに

写真の場面ごとに、これはどうとか、あれはどうとか・・・(笑)

写真を見終ってからも、父は自分の部屋で過ごしていました。

女性のおしゃべりに入り込めないのだそうですよ。

入り込めば、叩かれますからね(笑)

 

そんなこんなで、楽しい時間を過ごしました。

今度は、いつ姪に会えるのでしょうか?お正月かな?

甥っ子は、来年、就職です。会社もすでに内定を頂いています。

来年の正月は、是が気でも顔を出すと言っています。

就職してしまえば、正月も仕事になる可能性があり、顔を出せなく

なるかもしれないからと。

なんて、良い子だ~。゚(PД`q)゚。

 

さてと、パワー補充したので、また、頑張りますかねp(^_^)q

 

 

« つぶやき 32  | トップページ | つぶやき 34   »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

レアチーズのタルトってのも美味しそうですねぇ~!( ☆∀☆)

クール便でお願いします、着払いで!(^_^)

たこ拳ぢさん

毎度~(^^)/
お近くに素敵なパティシエさんがいらっしゃるじゃないですか。
作ってもらいなさい♪
フルーツを使ったタルトでカスタードを使ってしまうと
果物の甘さを感じられないけど、レアチーズにすることで
果物の甘さも感じられるし、サッパリと食べられるんだよね。
お勧めです(^^)v

w(゚o゚)wわーエルザさんがつくんなはったつな。
くだもんがいっぴゃーで、うまかろなー

mitakeyaさん

おはようございます。
そぎゃんですたい。
姪が来る時は、毎回、お茶菓子にパイやタルトを
作ります。リウマチになってから、作業がきつかばってん
頑張らにゃんて!(笑)
美味しいと言ってくれる顔の見たかですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: つぶやき33 フルーツタルト:

« つぶやき 32  | トップページ | つぶやき 34   »