無料ブログはココログ

« つぶやき33 フルーツタルト | トップページ | 不安の対処法  »

2018年10月24日 (水)

つぶやき 34  

カウンセリングを受けていた頃、『甘える』との話になりました。

私は、幼い頃から、女の子として育てられていないし、自分でも

女性性を出してしまうと潰されそうな感覚があり、男性性を前面に

出して来ました。そうしなければ、自分を守ることが出来なかった。

だから、今でも男っぽい性格が前面に出てしまう。

両親からは、甘えることを「いけないこと」だと教わりました。

だから、子供の頃から『あれ、買って』なんて言わなかった。

 

そんな状態で成人してしまいました。

彼氏に『なあ、あれ可愛くないか?買ってやろうか?』なんて

言われても『いらない。』なんて可愛くない返事をしていました。

『うん!買って~』と返事をしていたら、私の未来は変わっていた

かもしれない。(笑)

 

カウンセラーさんが、甘えるとのイメージを私に聞きましたが、

「いけないこと」としか出て来なくて困りました。

すると、カウンセラーさんが言いました。

『食事中にお醤油を使いたいけど、自分の手の届かない所にある。

あなたなら、どうする?』

私は『立ち上がって、取りに行きます。』と答えると・・・

カウンセラーさんは、微笑んで言いました。

『その時に、“それ、取って”と言えば良いのよ。それも、甘えです。

あなたの場合、そこから始めましょう。』

ガ━━━( ゚д゚ )━━━ン

自分の甘え下手の酷さにショックを受けた。

“お醤油、取って”なんて、言えないよ~(>_<)

 

一人暮らしをしていた時に、高校時代からの親友が心配して

様子を見に来てくれていました。その時に、彼女は『お金に

困ったら、言ってよ。貸すからさ。』とまで言ってくれた。

勿論、それは、してはいけないと断りましたが。その時、彼女に

言われました。

『エルザ、いつも大丈夫?って聞くと、大丈夫だって言うよね。

でも、大丈夫じゃないでしょう?確かに、あなたは、自分で考えて

解決できる術を持っているけど、もっと甘えた方が良いよ。

あなたは、大丈夫と言えるほど、強くはないよ。もっと弱い部分を

出した方が良い。寂しがり屋な部分も出した方が良いよ。

本来のあなたは、可愛い女性なんだから。男みたいに強がることは

ないよ。』

友人の言葉は、図星で笑ってしまいました。見抜かれている…

この図星で笑うのは、自覚があるからなんですよね。

自覚がないと怒りになる。

 

そうです。大丈夫じゃありません。助けて!って、思いますよ

でも、ある程度、自分で考えてもダメな時に、助けを求めるのが

ルールじゃないの?自分なりに考えていると、答えを導き出せる

術も私にはある。

それでも、考えている最中は、泣くこともある、苦しくもなる。

友人は、そこを言うんですよ。

『その時点で、助けてって言いなよ。意地張るな。そんな所まで

自分で頑張るから、体力を消耗して動けなくなるんだよ。』

そうなのかな~?

泣きながらでも考えていると、答えが出て来るんだよね。

 

この言葉をもらってから、私は、友達に甘えるようにしました。

元々クソ真面目で、甘え下手ですから少しずつですけど。

『いたずらに不安を作らない』

そう、自分に言い聞かせています。

カウンセラーさんからも『いつも安定しているのは、エルザさん

らしくない』と言われているので。

不安になることさえなければ、甘える必要はないと思っています。

でも、まだまだ、甘え下手ですね。

不安になって押し潰されそうになっても、どうしよう?と

自分で頑張ってしまう。相談された方も迷惑だろうなと思う。

グチグチと言うな!って、ならないかな?

以前、友に愚痴ったら『面倒臭い奴ちゃな~』と言われた。

そんな言い方しなくてもいいじゃん(-´ω`-)シュン(。´uωu)φィジィジ

 

そう、その不安について特化して書いたことがありませんね。

次回でもアップしたいと思います。

 

 

« つぶやき33 フルーツタルト | トップページ | 不安の対処法  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たぶん長男長女なら誰でも経験あると思うんですけど、もうおにいちゃんなんだから、もうおねぇちゃんなんだからと、親に言われて育つわけですよ。

一種の呪縛だと自分では考えているんですけどね。

そうなると甘えるってことはできなくなる、弟や妹がいるから甘ったれたことはできないと、良いか悪いか別にして変な責任感は出てきますよね。

昭和の長は甘え下手なほうが多いんぢゃないですかねぇ…。(^o^;)

たこ拳ぢさん

いつもコメントありがとう(*^_^*)
励みになります。

そうだよね~
昭和の長子だよね(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
でも、私の場合は、重症でしょう?
可愛くないよね・・・って、今更、可愛くなってもキモいんだけど(笑)
まあ、これが私ですから、いいか!(^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: つぶやき 34  :

« つぶやき33 フルーツタルト | トップページ | 不安の対処法  »