無料ブログはココログ

« 不安の対処法  | トップページ | 落ち込んだ時どうする? »

2018年11月 3日 (土)

つぶやき 35 

広場のつぶやきにも書かせて頂きましたが、この秋の寒暖差に

すっかりやられてしまいました。

こんなに酷いのは、もしかして初めてかも。

 

9月の終わりごろから始まった気がします。

身体がだるく、気持ちが落ち込んでいる感じ。寂しくて泣きたくなる。

いつもは、泣くとスッキリして気持ちも上がって来たのですが、

今回は、泣いても泣いても気持ちが上がって来ない。

このままでは、不味いと思いました。

消えて無くなりたいと思ってしまったから。

 

さて、誰に話そうか?話す相手を間違うと、余計に混乱してしまう。

取敢えずは、軽い気持ちで妹に話しました。

それとなく気になるワードが出て来ました。

妹の着目点は、『寂しい』との漢字でした。

 

『寂しいって、淋しいとも書くよね。それと似た意味合いで、

喜怒哀楽の哀もそんな意味じゃなかったっけ?どう、ちがうのかな?

お姉ちゃんの言う“さびしい”が理解できないよ。』

 

私は、その場で検索しました。

さびし‐い

【寂しい・淋しい】

《形》活気を失い、満ち足りない。

親しい人が居ないなどで、心が満たされず物悲しい。「母に死なれ

て―」。ほしいものが得られず、物足りない。 「タバコが切れて

口が―」

(ひっそりとして)心細く感じられるほどの状態だ。にぎやかで

ない。 「―裏町」

英語では、1. lonely 2. lonesome 

 

かなし‐い

【悲しい・哀しい】

《形》心が痛んで、泣けてくるような気持だ。 「父に死なれて―」

英語では、1. sad 2. sorrowful 

 

確かに、哀しい感覚もあるが・・・

言うなら【心細い】じゃないかと。

こころぼそ‐い

【心細い】

《形》頼りがなく心配だ。さびしい。 「知らない人ばかりで―」

英語だと、1. lonely 2. discouraging 

 

そう、頼るものがなく不安なんだと思った。

そして、この落込みには、パターンがあることにも気付きました。

寂しくなる(心細くなる)⇒しっかりしないと⇒○○を思い出す

⇒心配になる、不安になる⇒混乱する。

この負の連鎖を止められないかと考えました。

 

『そこに、メリットはあるのか?』との声も聞こえた。龍神さんだね

そこで、エルザちゃん、不安なら動くこと!

早速、その○○を確認するべく動きました。

【関係ない】との答えがありました。

~ッと楽になった。動いたことでハッキリした。

そうだよ、関係ないんだよね。(*゚∀゚)*_)*゚∀゚)*_)ウンウン

これで、負の連鎖は切れると思います。

 

それでも、寂しさは、ありますが…3日の我慢。

お蔭で、かなり気持ちが上がって来ました。

 

でもね・・・

1週間ほど連絡の取れない親友がいました。

何かあったのではと心配になって、最終手段で家電に連絡しました。

繋がった!親友の声を聞いた途端、ホッとして泣き出してしまった。

親友は、『ごめん、ごめん。連絡が来ているのは、気付いていたけど、

携帯が故障してさ…』

カ!じゃあ、家に電話しろ!昔から、こういう人なんだよね。

情緒不安定な状態なので、号泣をしてしまいました。

すまん、驚かせちゃったよね^^;

『本当にごめん。娘に聞いてんだけど…私も仕事が忙しくてさ。

ちゃんと連絡取れるようにするね。ごめんね。』

まあ、無事が確認できたのでいいのですがね。

彼女とは、40年来の付合いです。私のピンチを助けてくれた人です。

辛い時に一緒に居てくれた人です。大切にしたい人です。

 

メンタル的に落ち着くのに、まだ時間が必要なようです。

広場でも、温かい励ましのお言葉を頂き、胸が熱くなり

また、泣いてしました(T_T)

ありがとうございました。

色々な涙を流した数日でした。

本屋で書籍を3冊ほど仕入れて来ました。

また、勉強して鍛えます。

まったく、偉そうに『不安の対処法』なんて書いて、自分が不安に

なって、どうすんねん!| |(-´ω`-)反省

 

 

« 不安の対処法  | トップページ | 落ち込んだ時どうする? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うん、まずはひと安心ですね。

休憩が必要だったのかも。

一度ニュートラルにしてからロー、セカンドと上げていきましょう。

いきなりギアフォースは身体にかかる負担がでかいですよ!(^_^)

たこ拳ぢさん

いつも、ありがとう(*^_^*)
今回は、たこ拳さんにもお世話になってしまいましたね。
自転車の話し、妹が感心していました。
発想が凄いって(^^)v
ゆっくり戻そうと思います。
本当にありがとね(o^―^o)ニコ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: つぶやき 35 :

« 不安の対処法  | トップページ | 落ち込んだ時どうする? »