無料ブログはココログ

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月27日 (火)

スイミングスクール四方山話 3 

3

このシリーズ(シリーズなんかい!)案外、人気がありまして^^

今回は、何を書きましょうかね~

ちょっとホッコリ(?)するお話を。

 

私は、幼児から児童までのクラスを14クラス担当していました。

色々な子供達がいます。中には障害児と言われる子もいました。

でも、私は、それも個性だと思っています。

 

余談ですが、私が通っていた小学校には障害児のクラスがありました。

休み時間になると友達と、そのクラスに遊びに行きました。

一緒に折り紙をしたり、絵を描いたり、トランポリンで遊んだり。

その経験は、彼らへの偏見を拭い取る経験でした。

だから、個性だと思えるのです。

 

話を戻します。

クラスにも個性があります。

賑やかな子が集まったクラス。大人しい子が集まったクラス。

まとまりのないクラス。

どのクラスの子にも平等に接したつもりです。

陸上での説明の際も笑いを取り入れるようにしていました。

 

実は、父兄から陸上での説明は、短くして欲しいとのクレーム

があります。水泳教室なのだから、泳がせてなんぼでしょうと。

確かに、そうなのですが・・・

全員に共通した注意点、練習の流れや順序、手足の動かし方など

説明する必要があります。これを一人一人にやっていては、時間が足

りない。それに、泳ぎっぱなしでは、子供達は疲れてしまうし、

飽きてしまう。それと、安全確認の為に全員を上げる必要があります。

インストラクターは、水中での時間と同じ位、陸上での時間にも気を

遣います。

 

まとまりのあるクラスは、これがスムーズに出来るのですが、

まとまりがないと苦労します。

1度だけ、怒鳴ったことがあります。小学34年生が中心のクラス。

私が、話しているにもかかわらず、誰も聞いてない。

私は、話しを途中で止めました。しばらくすると「あれ?」って

感じで子供達が私を見ました。私は、全員が私を見るまで黙っていま

した。「やべえ、先生怒らしたか?」的に気付いた子が、みんなを

注意し出しました。みんなは、静かに私を見ました。

『やる気のない奴は、帰れ!先生だって叱りたくないよ。叱る方も

叱られる方も良い気分はしない。』

いつも穏やかなエルザ先生を怒らせると怖いんだぞ~ヒィー(>ω<)

私は、そのまま水に入り練習を続けました。でも、私の話しを聞いて

いなかったので、みんな流れが解からない。もう、バラバラですよ。

こういう時って、女の子がしっかりしていますね。

私に『先生、もう1度説明お願いできますか?』と言って来ました。

私は、もう1度みんなを陸上にあげました。

『どうかな?練習は?説明を聞かないと、こうなるんだよ。こういう

のは、時間の無駄。もう、時間も無いから、キック3周で終わります。』

 

練習終了後、いつものように女子更衣室に行きコミュニケーションを

取りました。

『先生も怒るんだね。』とある女の子が言いました。

『あれは、ないじゃん。寂しいよ。誰も聞いてくれないんだもん。』

『ごめんね~。いじけないで~』

泣いた振りをすると、頭をポンポンされました。(笑)

私も着替えてフロントへ行くと、男の子達がいました。

『先生、鬼だったぞ。』

『鬼ってなんじゃ。失敬な。これからは、ちゃんと聞いてね~ 』

『ウエッ~、キモ~。』

『ば~か。レディーに何てこと言うんだ。』

『じゃあな、また、来週~』

子供達に気を遣わせてしまったのか?ご機嫌取りなのか?

お互いに引きずらない、サッパリした関係ですかね。

まあ、可愛い奴らですよ。(o^^o)ニコ

 

 

2018年11月25日 (日)

やわらかい女性らしさとは? 

Taka               

写真は、お友達のtakaさんのブログから頂きました。


先日、嫋やかな女性になると宣言しましたが、イマイチ抽象的で

もう少し噛み砕きたくなりました。

色々と調べてみると、有難い記事に出会いました。

 

大人の女性は『聡明である』と書かれていました。

そうめい

【聡明】

《名ノナ》頭がさえ、理解力があって(人格にすぐれ)かしこいこと。

英語では。

1. sagacity

2. wisdom

 

なるほどね~ 聡明ね・・・

その記事に書かれていたのは・・・

“聡明”と辞書で引くと、理解力・判断力・賢さといった言葉が

キーワードのようですが、ただ勉強するだけでは、聡明な人とは

いえません。聡明さとは、その人の経験や知性、思想によって

育まれた思慮の深さ、そしてそれを引き出す素早さのこと。

筋トレをするように心も意識してトレーニングすることでしなやかさ

を身につけ、聡明な女性を目指しましょう。

 

そして、更に詳しく書かれていました。

☆心に柔軟性を持たせること。

☆目の前に大きな壁やトラブル・ハプニングが起こったら、

解決に向け動くこと。

☆自分を愛すること。

☆自分の幅を、本を読んだり勉強して広げること。

☆音楽や美術、芸術に触れること。

☆自然に身を委ね、心の声を訊くこと。

☆“新しい”を恐れないこと。

 

更に詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

   

柔らかい物腰と芯の強さ。自然体な女性に似合う「聡明」という生き方 | キナリノ 

最近読んだ本にも同じようなことが書かれていました。

【しなやか】とも表現されるようです。

私のようにロジカルに物事を考えるのは、必要なようです。

疑問を持ったことに“なぜ?”と動く向上心は必要だそうです。

でも、まだ、ちょっとだけ不安と心細さはあるのですよね。

それ位が、丁度良いのかもしれませんね。

龍神さんからの言葉と聡明、しなやかとの言葉を頭の隅に置いて、

型にハマらず自分らしい部分が出せるよう、このまま磨きをかけ

ようと思います。いずれにしろ、もう、強さで自分を守ることには

疲れました。

 

以前、こんな話を聞きました。

『女は強いからお淑やかにと育て、男は弱いから強くなれと育てる』

女性は、本来勇ましいと思います。じゃなければ出産なんて大仕事

は出来ませんからね。でも、人間ですから、心細くなることもある

でしょう。そんな時に支えてくれる友人は必要ですね。

 

最近、偶然が頻繁に起こっています。

まあ、スピリチュアルでは、偶然ではなく必然だと言うのですがね。

改めて引き寄せの法則に驚いています。

見えない力は確かにあるのですね。

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です。

 

 *++*――*++*――*++**++*――*++*――*++*

 

この記事は、2018.11.22に一度アップしましたが、独断で削除しました。

内容は、ロジカルかもしれません。しかし、そのロジカル思考が助けてくれる部分はあると私は思っています。感情に振り回されると混乱しますが、ロジカル(理性)で判断すれば楽な場合もあります。私は、そのロジカル思考で自分を作って来た人間です。苦労もしたけど、どれだけ支えられたことか。しかし、現在は、そのロジカルに頼ることに疲れも感じています。だから、ライフスタイルを変えようと思いました。このライフスタイルは、アドラーの言うスタイルです。

アップしてすぐに削除したものの20名近くの方が訪問してくださっていることに驚きました。私のブログは検索ワードでの訪問者が殆んどです。必要とされている情報ならば提供しなければと思いました。堅苦しいとかの判断は、読者側に任せれば良いと思っています。誰かの参考になればとの趣旨を私は忘れていました。たった一言のコメントに罪悪感を抱くことに自分の小ささに気づきました。この記事が参考になるのであればと思い、再投稿いたします。

儒教の教えで【知行合一(ちぎょうごういつ)】との言葉があります。知識と行動は一体。知りたければ動きなさいとのことです。私は、このブログでそのことを何度も書いています。人はロジカルな部分だけでは生きられません。感情・感覚・感性も必要とされます。それを踏まえた上でのロジカルなのです。江原さんもいつも言っています。問題を解決する上で感情はいらない、理性で考えなさいと。私の記事は問題解決の為にどうすれば良いのかがテーマのようなところがあります。それ故、ロジカルになりがちです。今回は、自分自身が精神的に不安定だったこともあり、また、バーン!と判断ミスをしてしまいました。色々な方にご迷惑をおかけしたことお詫びいたします。これからもエルザのブログを温かい目で見守って頂けると幸いです。誰かの参考になることを願っています。ありがとうございました。 

 

 

2018年11月18日 (日)

スタンダード・ジャズ 21 

秋も深まり段々と寒い日が続いていますね。

スーパーにもボージョレヌーボが、並び始めました。

ボジョレーのお共にジャズは、如何ですか?

温かい部屋でのんびりと過ごしたいですね。

 

動画再生の場合、右クリックして【新しいタブで開く】

もしくは【新しいウインドウで開く】を選択すると

見やすいと思います。

 

ザ・ニアネス・オブ・ユー(ディック・ヘイムズ)

https://youtu.be/LsJh_3c76nQ 

 

うまくやれたら(ドリス・デイ)

https://youtu.be/A58ecFDFPvQ 

 

夜も昼も(フランシス・フェイ)

https://youtu.be/U-59Z_nZP6s 

 

オールド・デヴィル・ムーン(エラ・ローガン)

https://youtu.be/HE5daZS-m3g 

 

スロウ・ボート・トゥ・チャイナ(ケイ・スター)

https://youtu.be/VOwoKd8meac 

 

オン・グリーン・ドルフィン・ストリート(ジョニー・ハートマン)

https://youtu.be/0zvsi4ZTcBQ 

 

 

2018年11月11日 (日)

ライフスタイル変更します 

今日は、1111日。

1111 このナンバーは、エンジェルナンバーでは、事始めに

良いナンバーです。望んだことが叶いますよとの天使からの

サインでもあるそうです。

そこで、エルザちゃん、望みを叶える為に宣言します。

 

私、エルザ、嫋やかさを身につける如く精進することを誓います。

この時点で堅いだろうが…ヾ(=д= )ォィォィ

 

たお やか たを- 2 【嫋▼やか】

 形動 ) [文] ナリ

〔「たお」は「たわむ(撓)」の「たわ」と同源

姿・形動作しなやかでやさしいさま。たわやか。 「 -な乙女」 「 -な山の峰々」 「 -な舞の手振り

派生 -さ ( 名 )

「嫋やか」に似た言葉

優々たる、雅やか、しなやか、心ゆかしい

 

どうした?って…^^

いや~、今回の落ち込みで大きな学びがありました。

たくさんの声も聞こえて来て、沢山の人に救われました。

これも、龍神さんのお蔭かと個人的には思っています。

 

寝る前に、いつもお祈りをします。クリスチャンではありませんが…(^_^;)

その時に『助けてください。』とお願いをしました。

その数日後、奇跡が起こった。

私の友人達が一斉に動き出した。長い間、連絡を取らなかった親友

までも動き出した。私に救いの手を差し伸べてくれた。

自分でも驚いています。

 

それと、個人的には龍神さんだと思っているのですが、自分の中で

言葉が浮かんでくる。その言葉は、昔の言葉遣いなんですよ。

『お主、堅すぎるぞ!』みたいな…

その言葉と会話をして面白いことに気付きました。

なぜ、私がそこで生まれたのか(出生地)、なぜ、そこに住んでい

たのか(幼少期の居住地)、なぜ、私の名前がこの名なのか。

この得体の知れないモノとの会話は、沢山の気付きをくれました。

 

そして、思った。ライフスタイルを変えようと。

これからは、穏やかさ、しなやかさを身に付けようと。

随分と長い間、理論づくめで自分を納得させてきました。

それも初めは楽しかったですが、最近では無理している部分を

感じました。

確かに、その考え方に救われて来ました。

でも、これからは、トゲトゲしないで丸くなった方が楽だと

思いました。年齢も考えると(^_^;)

 

龍神さん(かどうかは、解からないけど)曰く、『お主には、女性らしさは、

備わっておるぞ。細やかな気遣い、子に対する愛情。お主は、愛情

深い。たまに過ぎたるもあるが。お主、以前、嫋やかとの題名で記

事を書いているじゃろう。嫋やかとは、柔軟、緩むとも表現される。

しなやかさを持てと云うことじゃ。嫋やかになれば良い。花を愛で

るも良い。可愛いと思うものを集めるも良い。穏やかな気持ちでい

れば、お主の女性らしさが出る。意地を張るでない。お主の場合、

少し引いて丁度いい。お主の悪い所は、頭で考える所じゃよ。理論

立てて考えるのは、男のすることじゃ。自然と素直に振る舞えば、

お主は、充分女性らしい。感情に振り回されるのが、嫌だからと逃

げるでない。女性は感情の生き物じゃよ。それを楽しんでいる。気

持ちに余裕を持て。心配するな。お主の嫌いなメスになることはな

い故。お主は、そういう馬鹿女ではない。』とな。

もし、自問自答だったら恥ずかしい^^

 

これからの私の学びは、今迄の学びを活かし、穏やかさを学ぶこと

ではないかと思いました。

正直、凛としていることに疲れてしまいました。

そうやって、自分を守っていたのですが、違う守りもあると

気付きました。本当は、随分と前から気付いていたのだと思います。

でも、崩れるのが怖かった。

今回は、その崩れが来たのだと思います。

神様が、“そろそろ向き合いなさい”と仰ったのでしょうね。

乗越えられない試練は与えられない。

起ることにはすべて意味がある

しかし、友達の助けなしでは、無理だった。

見えない力が、動いてくれたのだと思います。

お友達のみなさん、ありがとうございました。

 

お友達のみなさんにお願いがあります。

私が、堅い考え方をしているのを見かけたら、叱ってください。

『エルザさん、嫋やかにね。』と。

宜しくお願いします。(*・ω・)*_ _))ペコリン

 

P.S.お友達のSteveくん、『そんな変なことつぶやいてないで、音楽つぶでもしろ。得意分野だろう。』って(笑)愛のムチは効いたよ。ありがとね(^^)v 

 

 

 

2018年11月10日 (土)

MUSIC LIFE 14 Average White Band

Awb

今回は、アベレージ・ホワイト・バンドです。

1971年、スコットランドで結成されたファンク、ソウル/R&Bバンドです。

1974年にニューヨークに渡りました。

バンド名の通りメンバーは、白人でありながら、(後に黒人メンバーが加入

します)音は非常に黒人色が強いです。

今回は、私の好きなShine(1980)を紹介します。

なぜかと云うとプロデューサーがDavid Fosterなので^^

*動画再生時にマウスを右クリックして【新しいタブで開く】

または、【新しい画面で開く】を選択すると楽に観られます。

Our Time Has Come

https://youtu.be/U1AF7d9bVkg 

For You , For Love

 

https://youtu.be/T9J4vEVDr5w 

Let’s Go Round Again

 

https://youtu.be/yEiYZIV8-pU

Whatcha Gonna Do For Me

 

https://youtu.be/4Db2uF6ZPPU

Into The Night

 

https://youtu.be/FGbTMfhmv6w

Catch Me (Before I Have To Testify)

 

https://youtu.be/FLBT8d2Flto

Help Is On The Way

 

https://youtu.be/juciNG1oqBM

If Love Only Lasts For One Night

Shine

2018年11月 6日 (火)

落ち込んだ時どうする?

一言で『落込み』と言っても程度には、個人差があると思います。

対処の仕方も個人差があるでしょう。

 

私は、まず内観をします。

『自己憐憫』『責任転嫁』『依存』が無いかの確認をします。

そして、頭の中にあることを書き出します。

自分の中で解決出来ることなら、解決できるようにします。

でも、相手がいる場合は、相手に確認をします。

この作業が、実はとても勇気がいります。

 

自分の中で、「多分、相手は○○だと思っているだろうな。」との

仮説が出来てしまっているので。または、答えてくれたのに

自分が別の解釈をしているかもしれない。との勘違いをして

いる可能性もある。

そんなことが、頭の中でグルグル回って怖くなるのですよね。

 

でも、その状態が嫌なら、ハッキリさせるしかないですよね。

ここが、クソ真面目な私なのかもしれません。

モヤモヤした状態でも、流せる人はいるでしょうから。

今迄の私のやり方は、変えなければいけないと思いました。

そんな時、いつも読んでいる小雑誌が目に入った。

これは、大事だなと思ったので書き出しますね。

参考になれば幸いです。

 

1 落ち込んでいる現状を認める。

  真面目な人ほど、これが出来ないのだそうです。

  「もっと大変な人はいる」「私は、こんな弱い人間ではない」

  そんな風に否定してしまうのだそうです。

  そうなると負の連鎖が始まり、ドツボにハマるのだとか。

  まずは、弱音を吐きたくなった自分を許すこと。

  すべてにOKを出すこと。

 

2 苦しい場や人から離れる。

  落込みの原因が分かっているのなら、逃げましょう。

  逃げることは、悪いことではありません。

  自分を守る為にも、エネルギーを吸い取る環境や人から

  非難するのは、正解だそうです。

 

3 しっかり休む。

  これが、一番重要なのだそうです

  頑張り屋で優秀な人ほど、これまでの自分のやり方に

  拘ってしまう。「考え方を変えてみよう」「偉い人の言葉を

  まねしてみよう」と更に頑張る。結果、苦しさから解放

  されないまま。休むことに徹すると、自然治癒力で回復し、

  新しいことにも気付けます。

 

PHP2018.11より

 

妹も心配して、立ち寄った図書館で調べてくれました。

そして、こんなことを言いました。

『悩みが深く長くなる程、抜け出す為のエネルギーが沢山必要に

なるんだって。』

抜け出すエネルギーね~

 

それと、今回、思ったのは、やはり『甘える』ということです。

『助けを求める』ということです。

必死で助けを求めると、答えてくれる人が現れるのですよね。

落ち込んでしまうと視野が狭くなり、本来の姿が見えなくなる。

その視野を戻してくれることにも遭遇します。

これ以上、崩れないようにと支えるのに必死になっている自分も

います。

いつも、ブログに書いているのにトホホ・・(;´д`)| |

不安になったり落ち込んだりした時は、原因を探るのも大切かも

しれないけど、とにかく休むことなのだなと思いました。

 

うつ病患者さんをとにかく眠らせるのは、自然治癒力を利用する為

だと云うことを思い出しました。それと同じなのですね。

眠っている間に、脳内で問題を整理する。

自然治癒力は、やっぱり凄いですね。

ブログのお友達から、こんな言葉を頂きました。

 

もはや戻って来ない、過ぎ去りし日々の嫌なことは、すべて忘れ

ること。何事も単純に考えなさい。心の平安を勝ち取ろうと

あくせくしてはいけない。慌てなければ、心は自然と静まる。

物ごとを考えるときは、後ろを振り返らないことが、肝要。

そして、思考は、朝にされたく。夜は思考しないことです。

たいてい、心も暗くなりまする。

 

同時に、朝のミサの前に唱える祈りの言葉も教えて頂きました。

今日、命のあることに感謝を忘れてはいけないのでしょうね。

今日1日を穏やかに過ごすことに心がけることが大切なのでしょうね。

この言葉で、目が覚めました。本来の自分に戻りました。

落ち込むと迷路に入って迷子になり、混乱しますからね。

しらこばとさん、ありがとうございました。

マーチャンさん、たこ拳ぢさん、さかきんぐさん、ゲナちゃん、

mitakeyaさん・・・

いつも温かい助言をありがとうございます。(*・ω・)*_ _))ペコリン

 

あっ、龍ちゃんもありがとうね。(^^)v

ちゃん付けで呼ぶでない!我は神なるぞ!』(笑)

龍神さん曰く、『お主には、あえて難題を与えている。お主の学びは、

すべて発信せよ。それが、お主の役目である。お主は、メッセンジャー

なのだよ。我が助ける故。役目を果たせ。』とな。本当かな???

龍神さんは、人の学びの頑張りを栄養としているそうです。

だから、頑張り屋さんには龍神さんも応援してくれるのだそうですよ。

龍神さんでしょうか?昨夜、奇跡をプレゼントしてくれました。

龍ちゃん、粋なことするじゃん。

『だから、ちゃん付けで呼ぶでない!』ンフフフフッ(ノω`*)

 

 

2018年11月 3日 (土)

つぶやき 35 

広場のつぶやきにも書かせて頂きましたが、この秋の寒暖差に

すっかりやられてしまいました。

こんなに酷いのは、もしかして初めてかも。

 

9月の終わりごろから始まった気がします。

身体がだるく、気持ちが落ち込んでいる感じ。寂しくて泣きたくなる。

いつもは、泣くとスッキリして気持ちも上がって来たのですが、

今回は、泣いても泣いても気持ちが上がって来ない。

このままでは、不味いと思いました。

消えて無くなりたいと思ってしまったから。

 

さて、誰に話そうか?話す相手を間違うと、余計に混乱してしまう。

取敢えずは、軽い気持ちで妹に話しました。

それとなく気になるワードが出て来ました。

妹の着目点は、『寂しい』との漢字でした。

 

『寂しいって、淋しいとも書くよね。それと似た意味合いで、

喜怒哀楽の哀もそんな意味じゃなかったっけ?どう、ちがうのかな?

お姉ちゃんの言う“さびしい”が理解できないよ。』

 

私は、その場で検索しました。

さびし‐い

【寂しい・淋しい】

《形》活気を失い、満ち足りない。

親しい人が居ないなどで、心が満たされず物悲しい。「母に死なれ

て―」。ほしいものが得られず、物足りない。 「タバコが切れて

口が―」

(ひっそりとして)心細く感じられるほどの状態だ。にぎやかで

ない。 「―裏町」

英語では、1. lonely 2. lonesome 

 

かなし‐い

【悲しい・哀しい】

《形》心が痛んで、泣けてくるような気持だ。 「父に死なれて―」

英語では、1. sad 2. sorrowful 

 

確かに、哀しい感覚もあるが・・・

言うなら【心細い】じゃないかと。

こころぼそ‐い

【心細い】

《形》頼りがなく心配だ。さびしい。 「知らない人ばかりで―」

英語だと、1. lonely 2. discouraging 

 

そう、頼るものがなく不安なんだと思った。

そして、この落込みには、パターンがあることにも気付きました。

寂しくなる(心細くなる)⇒しっかりしないと⇒○○を思い出す

⇒心配になる、不安になる⇒混乱する。

この負の連鎖を止められないかと考えました。

 

『そこに、メリットはあるのか?』との声も聞こえた。龍神さんだね

そこで、エルザちゃん、不安なら動くこと!

早速、その○○を確認するべく動きました。

【関係ない】との答えがありました。

~ッと楽になった。動いたことでハッキリした。

そうだよ、関係ないんだよね。(*゚∀゚)*_)*゚∀゚)*_)ウンウン

これで、負の連鎖は切れると思います。

 

それでも、寂しさは、ありますが…3日の我慢。

お蔭で、かなり気持ちが上がって来ました。

 

でもね・・・

1週間ほど連絡の取れない親友がいました。

何かあったのではと心配になって、最終手段で家電に連絡しました。

繋がった!親友の声を聞いた途端、ホッとして泣き出してしまった。

親友は、『ごめん、ごめん。連絡が来ているのは、気付いていたけど、

携帯が故障してさ…』

カ!じゃあ、家に電話しろ!昔から、こういう人なんだよね。

情緒不安定な状態なので、号泣をしてしまいました。

すまん、驚かせちゃったよね^^;

『本当にごめん。娘に聞いてんだけど…私も仕事が忙しくてさ。

ちゃんと連絡取れるようにするね。ごめんね。』

まあ、無事が確認できたのでいいのですがね。

彼女とは、40年来の付合いです。私のピンチを助けてくれた人です。

辛い時に一緒に居てくれた人です。大切にしたい人です。

 

メンタル的に落ち着くのに、まだ時間が必要なようです。

広場でも、温かい励ましのお言葉を頂き、胸が熱くなり

また、泣いてしました(T_T)

ありがとうございました。

色々な涙を流した数日でした。

本屋で書籍を3冊ほど仕入れて来ました。

また、勉強して鍛えます。

まったく、偉そうに『不安の対処法』なんて書いて、自分が不安に

なって、どうすんねん!| |(-´ω`-)反省

 

 

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »