無料ブログはココログ

« つぶやき 35  | トップページ | MUSIC LIFE 14 Average White Band »

2018年11月 6日 (火)

落ち込んだ時どうする?

一言で『落込み』と言っても程度には、個人差があると思います。

対処の仕方も個人差があるでしょう。

 

私は、まず内観をします。

『自己憐憫』『責任転嫁』『依存』が無いかの確認をします。

そして、頭の中にあることを書き出します。

自分の中で解決出来ることなら、解決できるようにします。

でも、相手がいる場合は、相手に確認をします。

この作業が、実はとても勇気がいります。

 

自分の中で、「多分、相手は○○だと思っているだろうな。」との

仮説が出来てしまっているので。または、答えてくれたのに

自分が別の解釈をしているかもしれない。との勘違いをして

いる可能性もある。

そんなことが、頭の中でグルグル回って怖くなるのですよね。

 

でも、その状態が嫌なら、ハッキリさせるしかないですよね。

ここが、クソ真面目な私なのかもしれません。

モヤモヤした状態でも、流せる人はいるでしょうから。

今迄の私のやり方は、変えなければいけないと思いました。

そんな時、いつも読んでいる小雑誌が目に入った。

これは、大事だなと思ったので書き出しますね。

参考になれば幸いです。

 

1 落ち込んでいる現状を認める。

  真面目な人ほど、これが出来ないのだそうです。

  「もっと大変な人はいる」「私は、こんな弱い人間ではない」

  そんな風に否定してしまうのだそうです。

  そうなると負の連鎖が始まり、ドツボにハマるのだとか。

  まずは、弱音を吐きたくなった自分を許すこと。

  すべてにOKを出すこと。

 

2 苦しい場や人から離れる。

  落込みの原因が分かっているのなら、逃げましょう。

  逃げることは、悪いことではありません。

  自分を守る為にも、エネルギーを吸い取る環境や人から

  非難するのは、正解だそうです。

 

3 しっかり休む。

  これが、一番重要なのだそうです

  頑張り屋で優秀な人ほど、これまでの自分のやり方に

  拘ってしまう。「考え方を変えてみよう」「偉い人の言葉を

  まねしてみよう」と更に頑張る。結果、苦しさから解放

  されないまま。休むことに徹すると、自然治癒力で回復し、

  新しいことにも気付けます。

 

PHP2018.11より

 

妹も心配して、立ち寄った図書館で調べてくれました。

そして、こんなことを言いました。

『悩みが深く長くなる程、抜け出す為のエネルギーが沢山必要に

なるんだって。』

抜け出すエネルギーね~

 

それと、今回、思ったのは、やはり『甘える』ということです。

『助けを求める』ということです。

必死で助けを求めると、答えてくれる人が現れるのですよね。

落ち込んでしまうと視野が狭くなり、本来の姿が見えなくなる。

その視野を戻してくれることにも遭遇します。

これ以上、崩れないようにと支えるのに必死になっている自分も

います。

いつも、ブログに書いているのにトホホ・・(;´д`)| |

不安になったり落ち込んだりした時は、原因を探るのも大切かも

しれないけど、とにかく休むことなのだなと思いました。

 

うつ病患者さんをとにかく眠らせるのは、自然治癒力を利用する為

だと云うことを思い出しました。それと同じなのですね。

眠っている間に、脳内で問題を整理する。

自然治癒力は、やっぱり凄いですね。

ブログのお友達から、こんな言葉を頂きました。

 

もはや戻って来ない、過ぎ去りし日々の嫌なことは、すべて忘れ

ること。何事も単純に考えなさい。心の平安を勝ち取ろうと

あくせくしてはいけない。慌てなければ、心は自然と静まる。

物ごとを考えるときは、後ろを振り返らないことが、肝要。

そして、思考は、朝にされたく。夜は思考しないことです。

たいてい、心も暗くなりまする。

 

同時に、朝のミサの前に唱える祈りの言葉も教えて頂きました。

今日、命のあることに感謝を忘れてはいけないのでしょうね。

今日1日を穏やかに過ごすことに心がけることが大切なのでしょうね。

この言葉で、目が覚めました。本来の自分に戻りました。

落ち込むと迷路に入って迷子になり、混乱しますからね。

しらこばとさん、ありがとうございました。

マーチャンさん、たこ拳ぢさん、さかきんぐさん、ゲナちゃん、

mitakeyaさん・・・

いつも温かい助言をありがとうございます。(*・ω・)*_ _))ペコリン

 

あっ、龍ちゃんもありがとうね。(^^)v

ちゃん付けで呼ぶでない!我は神なるぞ!』(笑)

龍神さん曰く、『お主には、あえて難題を与えている。お主の学びは、

すべて発信せよ。それが、お主の役目である。お主は、メッセンジャー

なのだよ。我が助ける故。役目を果たせ。』とな。本当かな???

龍神さんは、人の学びの頑張りを栄養としているそうです。

だから、頑張り屋さんには龍神さんも応援してくれるのだそうですよ。

龍神さんでしょうか?昨夜、奇跡をプレゼントしてくれました。

龍ちゃん、粋なことするじゃん。

『だから、ちゃん付けで呼ぶでない!』ンフフフフッ(ノω`*)

 

 

« つぶやき 35  | トップページ | MUSIC LIFE 14 Average White Band »

心と体」カテゴリの記事

コメント

お、あってたあってた。

悩みや不安があると「まぁいいや、考えたって仕方ないし、とりあえず… 寝る!」

次の朝起きると… なんも問題は解決してないんですけどね。

ま、なんとかなるっしょ… ってのがぼくのパターン。(^o^;)

たこ拳ぢさん

いつもコメントありがとう(*^_^*)

そうなのね~
寝るってことは、大事なのよね。
ずっと理詰めで自分を納得させてきたから
クセがついてしまっている。
これでもか!って位、考えないと気が納まらない。
この性格を和らげないと自滅するね^^;
昔は、気付くことに楽しみや喜びを感じていたけど
もう、イカン(>_<)
もっと自分を労わらないと。守らないと・・・
いつも、ありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン

私はクリスチャンではありませんが・・・、
結婚式が教会でして、牧師様からマリア像を頂きました。
毎晩 
寝る前に、マリア様に「今日の無事をありがとうございました。」と、
お礼をします。そして家族のお願いもします。

落ち込んだ時・・・私は信用できる友に愚痴を話して心を空にします。
そうした事で乗り越えました。
その頃はブログなんてありませんでしたから!!!。
ブログに書いて・・・
共感してくれる人たちのコメントで癒されると思います。
落ち込むのってみ~んな経験している事です。
エルザさんが元気になったようで一安心です。

マーチャンさん

コメントありがとうございます。

私もクリスチャンでは、ありませんが、私も小さなマリア像を持っています。
寝る前にマリア像にお祈りします。
守護霊様、ご先祖様、生まれて来れなかった兄弟姉妹
そして家族、その日にお世話になった方。
今日1日ありがとうございましたと。

私の場合、愚痴ではないのですよね。
こんな事で困っているけど、どう解決したらいいか?
解決の相談を女性にしても即答はしてくれません。
だから、男性に聞いてもらうことが殆んどですが、
最近は、どうも腑に落ちないのですよ。
頭では理解しても心が納得しないのです。
その部分は、やはり女性に聞いてもらうしかなさそうですね。
まったく、私は面倒な女だと自分でも思います(笑)

いつもお気遣いに感謝しています。
ありがとうございます。

こんばんは。r(^ω^*)))へへへー
褒めてもらえるなんて・・・
何十年ぶりだろなー!
すんまっせん!単純なせいかくですけん。

mitakeyaさん

コメントありがとうございます。

いつもお世話になっています。
熊本の方言は、私には癒しになります。
私は、お婆ちゃんっ子だったので。
私の下手な熊本弁にもお付合い頂き
ありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 落ち込んだ時どうする?:

« つぶやき 35  | トップページ | MUSIC LIFE 14 Average White Band »