無料ブログはココログ

« Merry Christmas 2018 | トップページ | 謹賀新年 2019  »

2018年12月27日 (木)

今年を振り返って 2018 

Fromsakaking

      (写真はお友達のさかきんぐさんのブログから頂きました。



ちょっと早い気もしますが、年末のご挨拶を。

今年もお世話になりました。

 

今年は『爆発』の年でした。(江原氏予言)

振り返ってみると、「はれのひ」騒動を始め不正が多かった気が

します。企業や大学の不正もありましたよね。

それとスポーツ界でのパワハラ。

バレては不味いことは、必ず表に出るのですよ。

想像力の欠けた人が最近は多いのかな。時代の流れも速く、

自分に余裕のない人たちが増えている気がします。

 

今年の漢字は『災』でしたね。

地震もありました。大阪地震は、個人的にも知り合いがおり、

心配しました。その後、北海道地震。台風の被害も多かったですね。

夏は命懸けの酷暑でした。

別の意味の爆発もありましたね。

大坂なおみ選手、大谷翔平選手の活躍を始め、スポーツ選手には

たくさんの感動を貰いました。

 

個人的には、爆発はなく穏やかで…と書ければ良かったのですが

2度ばかし爆発しました。そして、骨折と云う災いに。

しかし、理由はどうであれ、激怒しても冷静な対応が出来る

ようにならなければいけませんね。私も自分に余裕のない1

だった気がします。

『冷静に対応できるようになるのは、苦労もするだろうし大変な

作業だと思います。でも、他に手段は無かったのかと考えられる

エルザさんなら出来ますよ。それに気付ける人なのだから。』

主治医の言葉が、久しぶりに温かく癒やされ励まされる言葉でした。

 

それと転換期だった気もします。過去の清算と云うのか…

クリアになり本来の自分の有り方(ライフスタイル)を変える

きっかけになりました。自分で言うのも変ですが、私は随分と

頑張って来たなと。十数年かけて作り上げたライフスタイル

ですが、歳を重ねることで辛くなり作り直す必要を感じました。

苦労して作り上げたものですが、この秋頃から崩れ出して、

これ以上崩れないようにと苦しみました。しかし、それには

意味があると気付きました。どこか、無理があったのでしょうね。

作り直すのには、一旦バラバラにする必要があったのだと

思いました。自発的にバラバラにした訳ではないので、苦しみが

伴いましたが自然に任せ出て来たことです。

今後も必要なものと不必要なものに分別して必要なものは戻し、

不必要なものは捨てる。捨てなければ新しいことは取り入れられ

ませんからね。断舎利です。

 

私の大ピンチの時、何て言葉を発した訳ではないのですが、

仲間が一斉に動き出したことは驚きました。

永い間、連絡を取っていなかった友人達からも助け舟が出たこと

には、本当に驚きました。この時、私は心の底から『助けて!』

と叫びました。そのテレパシーを友人たちが拾ってくれた。

本当に不思議な出来事でした。♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です。

ある友人が言いました。『あなたは、いつも自分の足で立って

来た。これからも同じだ。』と。心強い言葉でした。

 

今年は、苦しかった。でも、良い学びが出来たと思います。

転んでも饅頭を拾って立ち上がれ。(江原さんの言葉

だから、苦しくても踏ん張って乗り越えようと思います。

しかし、これからは自然に任せようと思います。

自分で言うのも変なのですが、若い頃より勘が鋭くなっています。

歳を重ねたせいでしょうか?見えない力の声が聞こえます。

それと、これも自分で言うのは、おこがましいのですが、培った

知恵がある。知識がある。経験がある。

だから、無理せず自然に任せて大丈夫だと思っています。

実は、守護霊様からも毎日のように「大丈夫」とのメッセージを

もらっています。心強いです。きっと大丈夫。

 

今年は特にこの【見えない力】に助けられ、仲間に助けられ、

乗越えることが出来たと思っています。

お友達のみなさんには、感謝です。ありがとう。

守護霊様に問いかければ答えがもらえました。願ったことが

現実になりました。私の勘が鋭くなっているのかもしれませんが、

感謝しかありません。

その見えない力をお友達のみなさんも感じ取ってくれたことは、

素晴らしいと思います。みんなとは、繋がっていると確信しました。

 

成りたい自分になる。新しいライフスタイルを作る。その為にも、

また努力をしようと思います。日々精進ですね。

のんびり、ゆったりと楽しみながら、時間をかけて嫋やかに、

聡明な女性になりたいと思います。柔らかくて、可愛い

おばさんになりたいです。(笑)

また、みなさんと楽しく交流しながら学びたいと思います。

 

さて、来年の江原さんの言葉は何でしょうかね。

最近、巷では当たるとの評判があります。

新年のご挨拶の時にご紹介しようと思います。

 

今年もエルザのブログへのご訪問ありがとうございました。

今年もアドラー心理学が毎月1000近い閲覧がありました。

誰かの参考になっていれば幸いです。

来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

Fromsakaking_2        (この写真もさかきんぐさんのブログから頂きました。


P.S.広場とブログに骨折のお見舞いのお言葉を頂きました。

ありがとうございました。お陰様で順調に回復しています。

指の方は、まだ固定が外れませんが、時々外してリハビリをするよう

言われています。2週間固定した為、指の関節が固まり、自力で曲げら

れないのです。骨折した時より痛い。よく、スポーツ選手が骨折した後の

リハビリに苦しむとの話を聞きますが、指でこれだけ辛いのだから

他の部位ならもっと辛いのだろうなと思いました。

胸(肋骨)の方は、痛みも軽くなり楽になっています。

固定と骨折のストレスは大きいですね。

骨折した指は右だった為、不自由な生活で、夜は胸の骨折の痛みで

寝返りもできず、ストレスで毎晩のように残虐的な悪夢を見ました。

精神的にボロボロになりました(心も折れた)が、骨折も自業自得と

反省しながら、安静に過ごしています。

家で初めて固定を外し、リハビリをした日、ちょっと変形した我が手を

見て涙が出ました。手を擦りながら「ごめんね。許してね」と謝罪を

しました。情けないです。すっかり弱気になっています。しかし、

災難は、災難にあらず。そこから、学びがあるものと受け取ります。

ありがとうございました。

 

 

« Merry Christmas 2018 | トップページ | 謹賀新年 2019  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

日々精進、心穏やかにですね。

まぁ、生活に支障が出る怪我には注意して下さいな。

写真を撮っていて、光が差し込むシーンが好きなんです。いいチョイスですね。

良いお年を。

来年は痛みを伴わない学びになりますように。(^_^)

そうですねぇ、ぼくは今まで以上に自分らしくいられるように精進したいと思います。(わがままでいりゃいいってことか?)

さかきんぐさま

さかたん(^^)/
コメントありがとうございます。
素敵な写真ありがとうございます。
私も木漏れ日が好きです。
さかたんは、いつも素敵な写真を撮りますよね~
はい、日々精進で穏やかに暮らします。
いつもありがとう

たこ拳ぢさん

いつもコメントありがとうございます。
今年は、たこ拳さんには沢山助けられました。
♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪ですよ!
来年も宜しくお願いします。m(__)m
いつもありがとう

こんばんは。
骨折、痛かったろね。
骨がですよ!(*^m^)
今年もいろいろとありがとうございました。
また1年頑張れる年になりたいですね。
来年もよろしくお願いします。(* ̄ー ̄*)いい年になりますように。

mitakeyaさん

コメントありがとうございます。
骨折自体は痛くありませんでした。
かなりの激怒で痛みを感じませんでした(´゚∀゚`;)
mitakeyaさんの熊本弁に懐かしさで癒やされました。
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください(*^_^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年を振り返って 2018 :

« Merry Christmas 2018 | トップページ | 謹賀新年 2019  »