無料ブログはココログ

« スイミングスクール四方山話 3  | トップページ | MUSIC LIFE 15 Al Jarreau »

2018年12月 2日 (日)

つぶやき 36 

お陰様で、落着いて生活しています。

最近、あることを始めました。

201811

家の近くに川があります。その川の周辺は、サイクリングコース、

ウォーキングコースになっています。田んぼや畑もあります。

川の近くに行き、座って川のせせらぎを聞いています。

目を瞑ると…陽射しの暖かさ、風の冷たさ、鳥のさえずり、緑と土の

匂いを感じます。眼を開けて空を見れば青空、雲が見えます。

龍神さんに話しかけながら、ジッと座っています。

とても気持ちが良いです。ハッと気付くと1時間近く経っています。

 

川のせせらぎは、自律神経を整えるのに良いそうです。

ただ、難が・・・

電車の鉄橋があるのですよ。電車の往来の際、凄い音です。

電車の往来を見て『あっ!新型だ!』と反応する私は、鉄子では

ありません(笑)

 

突然ですが、先日、フッと気付いた。

『8』の付く年は、私にとって大きな転換期だと。

8才、18才、28才、38才、48才…確かに大きな出来事があった。

やはり龍神さんが関係しているようですね。

先日の龍神さんとの会話の中で、こんなことを言われました。

 

お主の幼少期に遊び場にしていた祐天寺と不動尊があるな。お主が守られて

いるのは間違いない。お主には、阿弥陀様と不動明王がついている。お主の

名にもこのの字があるだろう。そして、家の宗派は何だ?浄土真宗だろう。

不動尊は、大日如来が姿を変えたものである。不動尊は、動物で現すなら

ある。右手に持つ剣は、迷いや邪悪な心を断ち切ることを表すのじゃよ。

そして、大日如来は、太陽を現す。お主は、真言宗の学びもあるが、それは

偶然ではない。大日如来の化身とも言われる不動尊は、真言宗の信仰神である。

それと、お主が憔悴しきって一人暮らしを始めた地に、住吉さんがいただろう?

住吉も大日如来じゃ。お主は、守られ導かれていたのだよ。

 

宗教的に龍神さんの言葉が合っているのかは判りませんが…

守られているとの言葉は、有難いです。心強いです。

少し自分を緩めすぎて混乱しましたが、今は少し戻して順調です。

このまま、新年を迎えたいですね。

 

 

« スイミングスクール四方山話 3  | トップページ | MUSIC LIFE 15 Al Jarreau »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
川のせせらぎ、いいですね。と言ってもmitakeya物欲が強く、すぐ水の中にいる魚の方に気が行ってしまうとです。
竿が、ククッ!(゚ー゚)ノキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!最高の気分です。まだまだ煩悩が抑えられないmitakeyaでございます。
(-人ー)魚が釣れますように。
すんまっせん!変な書き込みで、ゆるしてくだはりまっせ(*^m^)

川のせせらぎっていいですよね。(水があるとすぐ釣りできっか?って考えちゃいますけど)

偶然ではなく必然的に辿り着くっての、なんかわかります。

現在住んでいるところも今思えば呼ばれたのかなって感覚があるんですね。

人のつながりもそんなところがありますね、類はなんとか…。

まわりを見渡せば元チーマー、元ゾッキー、元レディース… なんでそんなんばっかなんだぁ~~!?

(あ、今はぼくより立派な大人の人達です)

心が落ち着いているって・・・一番の幸せ!!!。
このまま 幸せな日々でありますように。

mitakeyaさん

コメントありがとうございます。
川と云えば釣りですよね
この川にも大きな鯉がいます。
釣りをしている人もいますが、釣れてもリリースしています。
時々、親子で釣りを楽しんでいる姿も見かけますよ。
熊本の川は水が綺麗ですからね。
いろいろなお魚さんが釣れるのではないでしょうか。
天草まで行けば、立派なお魚さんが釣れますね

たこ拳ぢさん

たこ拳さん、毎度~(^^)/
たこ拳さんも太公望だったね^^;
龍神さんの言葉が、合っているのかは不明ですが
そう言われれば…と思う所はありますね。
元ゾッキーって家庭的な愛に飢えている人が多いので
家族を大事にする傾向があると個人的に思っています。
温かい心の持ち主が多いと思いますよ。
年末、大忙しですね。
体調を整えてお仕事頑張ってくださいな(^^)/

マーチャンさん

コメントありがとうございます。
今迄も心穏やかな時はありましたが、
今は、その穏やかさが少し違う気がします。
本当に平安だと思えます。

これも、みなさんのお蔭だと思っています。
いつも陰で支えてくれている友のお蔭だと
感謝しています。
ありがとうございます。(*・ω・)*_ _))ペコリン

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: つぶやき 36 :

« スイミングスクール四方山話 3  | トップページ | MUSIC LIFE 15 Al Jarreau »