無料ブログはココログ

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月27日 (木)

今年を振り返って 2018 

Fromsakaking

      (写真はお友達のさかきんぐさんのブログから頂きました。



ちょっと早い気もしますが、年末のご挨拶を。

今年もお世話になりました。

 

今年は『爆発』の年でした。(江原氏予言)

振り返ってみると、「はれのひ」騒動を始め不正が多かった気が

します。企業や大学の不正もありましたよね。

それとスポーツ界でのパワハラ。

バレては不味いことは、必ず表に出るのですよ。

想像力の欠けた人が最近は多いのかな。時代の流れも速く、

自分に余裕のない人たちが増えている気がします。

 

今年の漢字は『災』でしたね。

地震もありました。大阪地震は、個人的にも知り合いがおり、

心配しました。その後、北海道地震。台風の被害も多かったですね。

夏は命懸けの酷暑でした。

別の意味の爆発もありましたね。

大坂なおみ選手、大谷翔平選手の活躍を始め、スポーツ選手には

たくさんの感動を貰いました。

 

個人的には、爆発はなく穏やかで…と書ければ良かったのですが

2度ばかし爆発しました。そして、骨折と云う災いに。

しかし、理由はどうであれ、激怒しても冷静な対応が出来る

ようにならなければいけませんね。私も自分に余裕のない1

だった気がします。

『冷静に対応できるようになるのは、苦労もするだろうし大変な

作業だと思います。でも、他に手段は無かったのかと考えられる

エルザさんなら出来ますよ。それに気付ける人なのだから。』

主治医の言葉が、久しぶりに温かく癒やされ励まされる言葉でした。

 

それと転換期だった気もします。過去の清算と云うのか…

クリアになり本来の自分の有り方(ライフスタイル)を変える

きっかけになりました。自分で言うのも変ですが、私は随分と

頑張って来たなと。十数年かけて作り上げたライフスタイル

ですが、歳を重ねることで辛くなり作り直す必要を感じました。

苦労して作り上げたものですが、この秋頃から崩れ出して、

これ以上崩れないようにと苦しみました。しかし、それには

意味があると気付きました。どこか、無理があったのでしょうね。

作り直すのには、一旦バラバラにする必要があったのだと

思いました。自発的にバラバラにした訳ではないので、苦しみが

伴いましたが自然に任せ出て来たことです。

今後も必要なものと不必要なものに分別して必要なものは戻し、

不必要なものは捨てる。捨てなければ新しいことは取り入れられ

ませんからね。断舎利です。

 

私の大ピンチの時、何て言葉を発した訳ではないのですが、

仲間が一斉に動き出したことは驚きました。

永い間、連絡を取っていなかった友人達からも助け舟が出たこと

には、本当に驚きました。この時、私は心の底から『助けて!』

と叫びました。そのテレパシーを友人たちが拾ってくれた。

本当に不思議な出来事でした。♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です。

ある友人が言いました。『あなたは、いつも自分の足で立って

来た。これからも同じだ。』と。心強い言葉でした。

 

今年は、苦しかった。でも、良い学びが出来たと思います。

転んでも饅頭を拾って立ち上がれ。(江原さんの言葉

だから、苦しくても踏ん張って乗り越えようと思います。

しかし、これからは自然に任せようと思います。

自分で言うのも変なのですが、若い頃より勘が鋭くなっています。

歳を重ねたせいでしょうか?見えない力の声が聞こえます。

それと、これも自分で言うのは、おこがましいのですが、培った

知恵がある。知識がある。経験がある。

だから、無理せず自然に任せて大丈夫だと思っています。

実は、守護霊様からも毎日のように「大丈夫」とのメッセージを

もらっています。心強いです。きっと大丈夫。

 

今年は特にこの【見えない力】に助けられ、仲間に助けられ、

乗越えることが出来たと思っています。

お友達のみなさんには、感謝です。ありがとう。

守護霊様に問いかければ答えがもらえました。願ったことが

現実になりました。私の勘が鋭くなっているのかもしれませんが、

感謝しかありません。

その見えない力をお友達のみなさんも感じ取ってくれたことは、

素晴らしいと思います。みんなとは、繋がっていると確信しました。

 

成りたい自分になる。新しいライフスタイルを作る。その為にも、

また努力をしようと思います。日々精進ですね。

のんびり、ゆったりと楽しみながら、時間をかけて嫋やかに、

聡明な女性になりたいと思います。柔らかくて、可愛い

おばさんになりたいです。(笑)

また、みなさんと楽しく交流しながら学びたいと思います。

 

さて、来年の江原さんの言葉は何でしょうかね。

最近、巷では当たるとの評判があります。

新年のご挨拶の時にご紹介しようと思います。

 

今年もエルザのブログへのご訪問ありがとうございました。

今年もアドラー心理学が毎月1000近い閲覧がありました。

誰かの参考になっていれば幸いです。

来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

Fromsakaking_2        (この写真もさかきんぐさんのブログから頂きました。


P.S.広場とブログに骨折のお見舞いのお言葉を頂きました。

ありがとうございました。お陰様で順調に回復しています。

指の方は、まだ固定が外れませんが、時々外してリハビリをするよう

言われています。2週間固定した為、指の関節が固まり、自力で曲げら

れないのです。骨折した時より痛い。よく、スポーツ選手が骨折した後の

リハビリに苦しむとの話を聞きますが、指でこれだけ辛いのだから

他の部位ならもっと辛いのだろうなと思いました。

胸(肋骨)の方は、痛みも軽くなり楽になっています。

固定と骨折のストレスは大きいですね。

骨折した指は右だった為、不自由な生活で、夜は胸の骨折の痛みで

寝返りもできず、ストレスで毎晩のように残虐的な悪夢を見ました。

精神的にボロボロになりました(心も折れた)が、骨折も自業自得と

反省しながら、安静に過ごしています。

家で初めて固定を外し、リハビリをした日、ちょっと変形した我が手を

見て涙が出ました。手を擦りながら「ごめんね。許してね」と謝罪を

しました。情けないです。すっかり弱気になっています。しかし、

災難は、災難にあらず。そこから、学びがあるものと受け取ります。

ありがとうございました。

 

 

2018年12月20日 (木)

Merry Christmas 2018

☆。**Happy Holiday☆。** 

 

今年は、Dean Martin & Frank Sinatraのクリスマス・アルバムです。


クリスマスは、家族で過ごす楽しい時間。友達と過ごす楽しい時間。

今年の感謝を伝えるコミュニケーションだと私は思っています。

私は、クリスチャンではありませんが、神のご加護にも感謝します。

幼い頃から心温かくなる私の好きなイベントです。

楽しいクリスマスをお過ごしください

 

 

 

2018年12月15日 (土)

龍神様 (妻に龍が付きまして…紹介)

最近の私のマイ・ブームは、龍神さんです。

かなり前から気になっていたのですが、今年になって身近に感じました。

そのきっかけになったのが…

『妻に龍が付きまして…』小野寺S一貴さんの書籍です。

Photo

自分でも色々と龍神さんについては調べていたのですが、この書籍は

私の知りたい事が面白く書かれていました。

奥様のワカさんに付いている龍神さん白龍のガガ様と小野寺さんに

付いている黒龍さんとの会話が面白くあれよあれよと引き込まれて

いきました。

どんな人が龍神さんに愛されるのか?など、私達が疑問に思っている

ことをご主人の小野寺さんが質問をして、奥様のワカさんを通して

ガガさんと黒龍さんが教えてくれます。

他の小野寺さんの書籍(日本一役に立つ!龍の授業、悩みを消して、

願いを叶える龍神ノート)も購入し、今ではブログまで拝見しています。

https://ameblo.jp/team-born/ (小野寺S一貴さんのブログ

時々、コメントも書かせて頂いています。

近々、新刊が発行されるようです。楽しみです。

PHP『くらしラク~る』の1月号(1210日発売)から、連載が

始まりました。それも楽しみですね。

 

内容的には、江原さんのスピリチュアルと一致するところがあります。

江原さんは、元々神主さんなので、やはり日本的な精神ですよね。

日本の八百万の神様の名前も出て来ます。

日本の神様って名前が憶えづらいので頭に入って来ないのですよね。

八百万と云う位ですから数も多い。そして、複雑な関係にある。

さて、どうやって覚えようか?ント・・σ( ・´_`・ )oO() 

 

もっと知りたくて動画を探していたところ、私と同じように

この書籍で龍神様に引きつけられた方の動画を拝見しました。

橋爪大輔さんです。彼の行動力は素晴らしいです。

彼の動画も気に入ったので、チャンネル登録しました。

https://www.youtube.com/channel/UCJ09hZOPMbwEhu47Pw-lBJA 

興味のある方は、こちらからご覧ください。

小野寺さんとの動画もありますよ。神社参拝の動画は、リウマチ持ち

で遠出のできない私には有難いです。一緒に行ったつもりで手を合わ

せています。

 

何度か、このブログにも書きましたが、私にも聞こえるのですよ。

龍神様かは不明ですが、自分では龍神様だと思っています。

私の守護霊は龍神様なので。それに、幼い頃から龍神様と関わりのある

場所に住んでいます。(そう龍神様が教えてくれました。

それと、私の転機の『8』の数字は、龍神様を表します。

私に聞こえる声の主は誰だろうか?

 

 

 

2018年12月11日 (火)

MUSIC LIFE 15 Al Jarreau

Al_jarreau

今回は、アル・ジャロウのご紹介です。

アメリカのジャズ・ボーカリストですが、ポップスの分野でも活躍しました。

広い音域に、ソフトな伸びを持った歌声の持ち主で、特にスキャットは、

すぐれた個性を持っていました。

アイオワ大学で心理学を学び、数年間カウンセラーとして仕事をしていました。

後にロサンゼルスに渡り、ジャズクラブで歌い始め、1975年にデビュー。

1978年 Look to the Rainbow 1979年 All Fly Homeがグラミー賞

ジャズ・ボーカル・アルバム賞を受賞しています。

1980年からAOR/ブラック・コンテンポラリー路線でヒットもあります。

1982年、1993年には、グラミー賞のボーカル部門で受賞し、この功績に

よりジャズ、ポップス、R&B3部門にまたがってグラミーを受賞した

最初の個人となった。

2017212日 ロサンゼルスの病院で、76歳で死去している。


 

Mornin’


https://youtu.be/IgXVp-MPbFg 

Spain

 

https://youtu.be/Va28R2o6rMY 

Never Givin’ Up

 

https://youtu.be/I2f-D3uQH_Q 

 

Take Five

Summer Breeze(with George Benson)



他にも名曲はありますが、代表的な中で更に代表的な曲を独断で選択しました。



2018年12月 2日 (日)

つぶやき 36 

お陰様で、落着いて生活しています。

最近、あることを始めました。

201811

家の近くに川があります。その川の周辺は、サイクリングコース、

ウォーキングコースになっています。田んぼや畑もあります。

川の近くに行き、座って川のせせらぎを聞いています。

目を瞑ると…陽射しの暖かさ、風の冷たさ、鳥のさえずり、緑と土の

匂いを感じます。眼を開けて空を見れば青空、雲が見えます。

龍神さんに話しかけながら、ジッと座っています。

とても気持ちが良いです。ハッと気付くと1時間近く経っています。

 

川のせせらぎは、自律神経を整えるのに良いそうです。

ただ、難が・・・

電車の鉄橋があるのですよ。電車の往来の際、凄い音です。

電車の往来を見て『あっ!新型だ!』と反応する私は、鉄子では

ありません(笑)

 

突然ですが、先日、フッと気付いた。

『8』の付く年は、私にとって大きな転換期だと。

8才、18才、28才、38才、48才…確かに大きな出来事があった。

やはり龍神さんが関係しているようですね。

先日の龍神さんとの会話の中で、こんなことを言われました。

 

お主の幼少期に遊び場にしていた祐天寺と不動尊があるな。お主が守られて

いるのは間違いない。お主には、阿弥陀様と不動明王がついている。お主の

名にもこのの字があるだろう。そして、家の宗派は何だ?浄土真宗だろう。

不動尊は、大日如来が姿を変えたものである。不動尊は、動物で現すなら

ある。右手に持つ剣は、迷いや邪悪な心を断ち切ることを表すのじゃよ。

そして、大日如来は、太陽を現す。お主は、真言宗の学びもあるが、それは

偶然ではない。大日如来の化身とも言われる不動尊は、真言宗の信仰神である。

それと、お主が憔悴しきって一人暮らしを始めた地に、住吉さんがいただろう?

住吉も大日如来じゃ。お主は、守られ導かれていたのだよ。

 

宗教的に龍神さんの言葉が合っているのかは判りませんが…

守られているとの言葉は、有難いです。心強いです。

少し自分を緩めすぎて混乱しましたが、今は少し戻して順調です。

このまま、新年を迎えたいですね。

 

 

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »