無料ブログはココログ

« テスト投稿 | トップページ | ブログに関するお知らせ  »

2019年3月22日 (金)

不安なら欲を捨てなさい 

Photo

新しい門出の時期になりますね。
新入社員、新入生、新しいスーツや制服を着て歩く姿を
見かける季節になります。頑張れ!と声をかけたくなりますね。
ちなみに、『頑張る』とは、努力をして成果を出すことです。
無理をしないこと。頑張るとは、達成感がある。
無理は、苦しみと辛さだけが残る。
(黒龍さんが言っていました。)

新しい環境に馴染めるか不安な方もいるかと思います。
誰だって、初めての環境は、不安なものですよね。
『馴染めるかな?』『お友達できるかな?』
そんな気持ちもあると思います。
初めから、自信のある人はいないと思います。
みんな、少しずつ覚えて自信を付けるのだと思います。
とにかく、1日1日をしっかり熟しましょう。
きっと、大丈夫!
今迄だって、何度も新しい環境に入って行ったでしょう?

不安は、自己防衛なのです。だから、誰でも経験しています。
悪いことではないのですよ。
でも、不安で潰されそうだ~と云う方の為に書きます。

不安な時は、欲があるとき

相手にどう思われるか、気になりますか?
あなたは、あなたですよ。自分が、どう思うか?どう感じるか?
自分主体でものごとを捉えれば、振り回されることはありま
せん。
欲は、誰かと比較した時に起るもの
だと思います。
隣の芝が青く見えるのは、比較をしているから。嫉妬ですね。
お隣さんは、その芝を青くする為に、水を与え、肥料を与え、
手入れをしたから青く綺麗に保っているのです。
努力をしてこその青い芝なのですよ。
それも個性です。素敵だなと思えば、自分もお隣さんを
目標に努力をすれば良いと思います。
自分は、自分なのですよ。自然体でいるのが楽です。
好かれようと演じてもミエミエです。自分も苦しいです。
いつかボロが出て恥ずかしい思いをすることになります。
自然なあなたを受け入れてくれる人が必ずいます。
それこそが、本当の仲間だと思います。


あまり考え過ぎないでね。
『もし、○○になったら、どうしよう?』
失敗を恐れることもありませんよ。
失敗は、学びになります。
失敗から気付くことは沢山あります。
それに、そうなるとは限らないでしょう?
悪いことばかり気にしていると、引き寄せてしまいますよ。
上手く行った時のイメージをしてみましょう。

きっと、大丈夫!自分には出来る。
それだけの力が自分にはある。

努力してきた人は、大丈夫です。

それでも、不安なら、その不安は、どこから来ているのか
掘り下げて見ましょう。

思考の堅さはありませんか?
must思考(ねばならない思考)は、ありませんか?
その不安の裏にあることは、何だと思いますか?

例えば、『みんなと仲良くやって行かなければならない。』
と考えているのなら、その気持ちの裏に「良い人でいたい。」
「嫌われたくない」そんな気持ちはありませんか?
人には個性があります。相性もあります。
みんなと仲良くしなければならないと云うことはありません。
しかし、大人ならば大人の対応はした方が良いとは思います。
ツッケンドンに『あんた嫌い!』と言うのは、子供ですよね。
自らトラブルの元を作ることも無いと思います。

何が満たされないのか?不安なのか?
自分の心の声に耳を傾けてみてはいかがでしょうか?

不安は、自信の無さも現すと思います。
その不安を補う為に必要な事があるのなら、本を読んで
学ぶのも良いと思います。知識は、あなたを磨いてくれます。
あって邪魔にはならないと思います。自分磨きをするのも
良いかもしれませんね。

冒頭でも書きましたが、余計な『欲』は持たないことですね。
先のことを思い煩う
1日1日を誠実に過ごしましょう。
その積み重ねが、あなたの幸せにつながります。

ガンバって(●’∀’人)ネ♪ 新人さん(^_-)-☆



ココログリニューアル後、初の投稿です。
大幅な変更の為、勉強不足により
読みづらいと思いますが…
今後、引っ越しも考えています。
今後も宜しくお願い致します。

« テスト投稿 | トップページ | ブログに関するお知らせ  »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« テスト投稿 | トップページ | ブログに関するお知らせ  »