無料ブログはココログ

« 願いの叶え方  | トップページ | スタンダード・ジャズ 23  »

2019年3月 3日 (日)

歳の重ね方 

50代後半になると、生き方に迷いが出てくる。不安もある。

歩んで来た道を振り返り、これで良かったのかと自問自答する。

私は、後悔はない。

では、これから どうやって生きて行こうか?

そんなことを考える。

ふっと目にしたGACKTさんの言葉が、心に響いた。

 

【歳を重ねる】とは、

己の人生に一つ一つ責任を重ねていく生き方。

【歳を取る】とは、

己の人生から責任を一つずつ取り省いていく生き方

 

さすがGACKT

さらに彼は、省くのは楽かもしれないが、蒔いた種はすべて

自分に戻ってくる。良いことも悪いことも・・・

みたいなことを綴っている。

スピリチュアルな人なんですね~

 

私は、今迄の人生を【重ねて】来たと思っています。

だから、これからも素敵に重ねたいと思っています。

 

先日、同じマンションに暮らす組長さんが、軽率な回覧(個人的

な内容)をマンション内で回していたので、私が途中で止めました。

私は理事長ではありませんが、理事長が日中不在の為、理事長権限を

特別に頂いています。

組長さんは、70代のご婦人です。

組長さんに止めた理由と返却理由を書き、渡しました。

組長さんの文章に感情的なものと4階住民を指名した内容に

私は、怒りさえ感じました。こんな内容を他の4階住民に見せる

訳にはいかないと思いました。なので、私がお渡しした文章に

不愉快だとの内容と住民の皆さんへの理解と配慮をお願い

致しますと書きました。本来、回覧板は、理事長承認を得たもの、

町内会の案内や広報を回覧するものです。

理事長からもお叱りの言葉を頂いたようで、そのお詫びにいらっ

しゃったのですが、お詫びの仕方を知らないようで、言い訳ばか

り並べて、ごめんなさいの一言も出て来なかった。非常識にも程

がある。

 

軽率な言動や行動は、未熟だと言っているようなものだと

私は思っています。だから、軽率なことをしてしまったら、

反省をして謝罪もしなければいけないと思っています。

私は、この人は謝ることも出来ない人なのだなと思いました。

彼女の言葉に呆れて、私は何も言えませんでした。

こういう高齢者は、案外、多いと思います。

高齢者に限らずですけどね。

こういう所で、その人のレベル、品格が現れるのだと思います。

相変わらず、エルザさん厳しいよね~ 理事長の言葉^^

 

私もちょっと感情的になってしまいましたが…^^

素敵な歳の重ね方ができるといいですよね~

さて、これから両親の介護もあります。どうしようと不安です。

私が潰れてしまわないようにしないと・・・

そう考えると、最近、憂鬱で力が抜けたような毎日です。

こうなると支えてくれる人の存在が必要だと実感します。

冗談を言い合って楽しんだり、お互いに支え合い、助け合う

そんな人が居てくれると助かるのですが・・・

いつも頼られる存在の私には、頼れる人が居ない。

お見合いでもしようかな?(冗談、冗談…^^

まぁ、なんとかなるでしょう。

 

 

 

« 願いの叶え方  | トップページ | スタンダード・ジャズ 23  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人生の先輩でありながらそういった言動や行動をする人ってのはホント残念ですね。

自分より先に生きてんだからきっと大人なんだろうと思うと、意外とそうでもない人ばっかりだったり…。

決して自分が大人などとは考えておりませんが、そういう面での年功序列は守っていただきたいものです。

もうすぐ暖かくなりますよ、そうすれば気分も上がっていくんぢゃないですか?

焦らずとも春はそこまで来てます。(^_^)v

たこ拳ぢさん

いつもコメント感謝です。
本当に残念でね~。
まあ、元々そういうお方なのですが…
正直、あ~はなりたくないと思ったよ。
すっかり寒さでウツ状態で…参った。
暖かくなれば戻るのか?ちと違う気もする。
根本的な悩みが・・・これも考え方次第なんだけど、
執着して切り離すのに、ちと苦労しています。
失って気付く・・・有難さ。
なんとか、切り替えて歩んで行きたいと思いますァィ(。・Д・)ゞ
本当にいつもありがとうね。♡

“取る”には『引き受ける』という意味もあるので、
“歳を引き受けている”と、きらは思っているよ。( ^ω^ )

きら さん

きらっち☆コメントありがとう(^^)/
なるほどね~
「引き受ける」と云うことは、そこに責任が伴うよね?
日本語って難しいね~
まあ、責任を持って生きるか?楽して生きるか?ってことかな^^;
生き方も、その人の人柄がでるよね。
まあ、ご迷惑かけないように出来ればいいかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 歳の重ね方 :

« 願いの叶え方  | トップページ | スタンダード・ジャズ 23  »