無料ブログはココログ

« 相手の嫌は、自分の中の嫌  | トップページ | 生きづらい理由(インナーチャイルドとアダルトチルドレン) »

2019年5月25日 (土)

つぶやき 40 

最近、堅い内容の記事ばかりでウンザリですよね。
ちょっと、気になっていることを書きます。

 

家の前にネットスーパーの配達車の待機所があります。そこにいる配達のおじさん…いつも、仲間と話していて、豪快に笑うのですよ。その笑い声が、まるで黄金バットなのです。何それ?と思われる方が多いと思いますが、低い声でハハハハッ!と…どんな声か気になる方は、こちらをどうぞ。
黄金バットop
その声を聞く度に、私もつられて笑ってしまいます。
『また、黄金バットだ~』と(笑)

 

 

家の隣のビルに子供英会話教室があります。レッスンが終わると、子供達が出て来て大きな声で先生や友達と挨拶をするんです。
『See you!』と。 この発音が、気になって気になって…
シーユーではないのですよ。これでは、カタカナ英語です。
seeの発音記号は、【síː】です。発音の仕方は、「s」は、舌の先を、前歯のすぐ裏の歯茎に近づけて、その隙間から「ス」と息を出して発音する。(「ズ」と出せば「z」の音になる)
「ː」のある場所は、長く引っ張って発音する。「iː」は、唇を横に引いて、上下の歯が軽く触れるくらい、口をあまり開けずに「イー」と長く言う。
続けて「シィー」となる。シとスの間なのですよね。

 

難しいと思いますが、ん…これでは、日本人の英語は通じません。やはり、先生はネイティブでないと難しいと思います。
私は、学生時代、英語の成績は最悪でした。高校の先生は、John came home(ジョン ケム ホーム)をジャンケンポンと発音するようなお婆ちゃん先生でしたから最悪です。でも、留学中、先生に褒められたのは、発音が綺麗だと云う事です。そもそも、土台となる知識がなかった^^; だから、赤ん坊に教えるのと同じだったのですね。
帰国して20年ほどして、再度英会話教室に通った時も、ネイティブの先生に発音が綺麗だと褒められました。もう、喋れないだろうな~と思っていますが、フッと英語で話しかけられると、英語で答えている自分に驚きます。まだ、英語脳は生きてるぞと思います。

 

 

素敵な夢を見ました。夜空に星がキラキラしていて天の川が3本もありました。そして、遠くで花火が上がっていました。その翌日、虹の夢を見ました。何だか繋がっている気がしました。
『よく乗越えましたね。』と守護霊様からのメッセージだそうです。また、レベルアップしたようですね。これからも精進したいと思います。ある書籍に書かれていた言葉で、『前に進むだけが人生ではない。立ち止まり動かないのも勇気がいること。それも学びである。』みたいなのがありました。それと、綺麗なお皿を買いあさる夢も見ました。これは、大切な人が増える、運気上昇、好きな人と急接近できるとか… ちょっとワクワクですね。頑張ったご褒美だと良いのですが。

 

 

私は、今迄ガンガン進んでいましたからね。何かを掴みたいと動き続けていました。でも、もう動くのではなく、『静』の中での学びをしなさいと言われているのかもしれません。年齢を考えても、そういう年齢だと思います。
守護霊様と龍神様からも『流す術を学びなさい』と言われています。流す術は知っていたつもりですが、『相手の言葉の裏を読め。すれば相手の本心が解かる。解かれば憐れんでやれ。それも流す術である』との龍神様からの言葉は、勉強になりました。私は、強そうに見えても繊細です。言葉に振り回され、傷つくことが多かったです。それが、龍神様の言葉で楽になりました。相手の行動の裏は読んできましたが、言葉の裏は読まなかったな。盲点でしたね。これをやるようになって、相手の悪意のある言葉が、笑いに変換されます。良いことを教えて頂いたと、龍神様に感謝ですね。

 

 

最近、こんなに毎日をボッと平和に過ごして良いのだろうかと思います。今迄が波乱で物足りなさを感じている気もします。苦労性ですかね^^; これが、普通の人の日々だと思います。これからは『静』の中での学びをすると思えば、落着くことでしょう。

 

 

さて、音楽記事は、どうしようか?貼り付けるの面倒なんだよね。ε-(o´_`o)ハァ・・ そもそも、楽しみにしている人、いるのかな?

 

 

 

 

« 相手の嫌は、自分の中の嫌  | トップページ | 生きづらい理由(インナーチャイルドとアダルトチルドレン) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。今日日曜日は地域の小学校の運動会にお呼ばれして観戦してきました。(^^♪観戦じゃないですね。
4月に入学した子供たちも、すっかり学校になれ、運動会を楽しんでいるみたいでしたよ。
この様な光景は、爺には元気をもらえます。
まだまだ一緒に生きていけるぞ!(*^-^*)
ばってん、あつかったー!まだ5月とゆうのに、ほんあなこつどぎゃんなっとだろかて、心配!


✿mitakeyaさん

コメントありがとうございます。
運動会、いいですね~(^^)v
最近、話題なのが運動会の短縮。
これ、どうなんでしょうかね?そもそも運動会の趣旨を忘れてないでしょうかね?
伸び伸びと地域の方と接しながら、心豊かに子供達には成長して欲しいと思います。
こちらにも熊本産のすいかが出回っています。
子供の頃、伯父に西瓜畑に連れて行かれ『好きなのば、取ってけ~。』と…
初めて見た西瓜畑は広か~\(◎o◎)/!
灼熱の畑でスイカを選び食べました。
ほんなこつ、まだ5月だと云うのにこの暑さ!
ぎゃんなとー?西瓜を食べて乗り切るばい。
体調にお気をつけてお過ごしくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 相手の嫌は、自分の中の嫌  | トップページ | 生きづらい理由(インナーチャイルドとアダルトチルドレン) »