無料ブログはココログ

« 母の日  | トップページ | 相手の嫌は、自分の中の嫌  »

2019年5月15日 (水)

聞き上手と聞き下手 

大人のたしなみとして社会で求められる事に『聞き上手』と云うのがあるそうです。会社でも、この『聞き上手』な人は、信頼され円滑に人間関係が築けるそうです。
『聞き上手は、話し上手』とも言いますよね。
『聞き上手』な人と話していると、気持ち良いです。

 

逆に、聞き下手な人と話していると不愉快ですね。
★最後まで聞かない。
 最後まで聞かずに自分の意見を言う。頭の回転が速いのでしょうが、その話の結末を誤解して、話しをややこしくするパターン。
★終始、否定的に割り込む。
 自分の意見を押し通す、寄り添う姿勢がないパターン。
★相手の話しの意図を理解できない。
 相手が何を言わんとしているかを理解せず、ズレた答えをするパターン。
★どんな話も自分の話しに持って行く。
 何でも自分の話しにすり替えるパターン。
★相づちを連発する。
★態度・仕草が悪い。

 

 

いくつかのパターンを書きましたが、確かにこれでは、大人として社会人として恥ずかしいですよね。
私もこのパターンの人とは、話したくないと思いますね。
コミュニケーションになってないでしょう?
これでは、信頼はされないだろうし仕事を任せる気にもなりませんよね。
例え、愚痴を言っている時でも、これをやられると余計にイライラします。最後まで聞かないで結論を勝手に推測してこられるとフラストレーションが溜まります。結論が合っていればまだしも、違っていた時には、爆発しそうな感じになります。適当に相づちをされたり、まったく相づちがなかったりするのも腹が立つ。共感性や空気が読めない性格なのかもしれませんね。
こういう人に愚痴るのは、間違いなのでしょう。

 

 

『聞き上手』な人は、大人だと思います。
聞くことは、知識や見解が深まることに繋がります。柔軟性もあると思います。『聞き上手』な人は、賢いと思います。話も上手です。端的に判り易く話してくれます。今、必要なことだけを話してくれるので助かります。

 

あなたの聞き上手度診断 

 

あなたは、聞き上手ですか?

 

 

 

 

« 母の日  | トップページ | 相手の嫌は、自分の中の嫌  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

話し上手にはなれそうもないので聞き上手にまわろっかなと決断したのはかれこれ30年前…。

いまだに話し上手にはなれてません。(^o^;)

聞き上手度は60でした。(答え方間違ってたかなぁ、内容があまり合致しない…)


✿たこ拳ぢさん

いつもコメント感謝です。

聞き上手ってことは、きっと話し上手なのですよ。
たこ拳さんのブログ、面白いもん(笑)
話し上手とは、言わんとすることがちゃんと伝えられる事でしょう?

この場を借りてブログのお話を。
ココログのリニューアルは、システム自体をまったく別物に替えたんです。
お友達の話しだと、スウェーデンの会社のシステムだそうです。
それを扱える人材が不足しているようですね。
システムが落着くのにも時間がかかるそうです。
お知らせでは、スマホ対応は5月中旬とありましたが、延期するかもね。
早く、たこ拳さんのブログが読みた~~~~~~~い!!(゚ロ゚)/

相手の話し方により聞き上手になったり聞き下手になったり。
話し上手だと思い込んでいる方の話は右から左へ~(≧◇≦)


✿きらっち

コメントありがと~(^^)/

>相手の話し方により聞き上手になったり聞き下手になったり。

うん、確かにこれはあるね^^;

>話し上手だと思い込んでいる方の話は右から左へ~(≧◇≦)

確かに、話している人のレベルによるかもね。
あれ?そういうことが言いたかったんじゃない?
何だか、きらっちの言葉、奥が深い~(≧◇≦)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 母の日  | トップページ | 相手の嫌は、自分の中の嫌  »