無料ブログはココログ

« 人生の豊かさ  | トップページ | 聞き上手と聞き下手  »

2019年5月10日 (金)

母の日 

5月12日は、母の日です。
母の日とは、日頃の母の苦労を労い、母への感謝を表す日

 

昔から、疑問だったのですが、なぜ日本の男性は、母の日に妻にプレゼントをするのでしょうね?勘違いしていないでしょうか?
妻は、母親じゃありません。

以前、父に聞いたことがあります。
『恥ずかしいじゃないか。』
はっ?そんな理由?
『何が悪い!』との声が聞こえてきますが、いい大人が恥ずかしいって、子供に便乗することの方が恥ずかしくないのでしょうかね?
ちゃんと妻の日がありますよ。
年の最後の12月3日です。『感謝する日』のサンクスをもじって3日になったそうです。1年の労をねぎらって妻に感謝する日。
それと、愛妻の日もあります。
1月31日です。1(あい)31(さい)の語呂合わせだそうです。

 

 

とは言っても、そういうの気にしない女性もいます。
まあ、『いつもありがとう』なんて言われたら嬉しいですけど、特別な日に言われなくても気にしない人もいるでしょう。
普段から、何かして貰ったら、『ありがとう』と言っていれば、特別な感謝は、要求されないと思います。逆に感謝を要求するのも変ですよね。色々と世話をするのは、愛しているからでしょう?家族だからでしょう?愛は押し付けるものではありませんよね。

 

 

『おい、夫の日はないのかよ?』ですか・・・
実は、調べたのですが…無いようです。
男性は、ボロボロな扱いをされていますよね。
まあ、女をおだてておけば間違いはありませんから^^;
家庭円満の秘訣は、妻を立てることらしいです。
『男は、女がいなけりゃ駄目なんだよ。』と男友人が言いましたが、そういう言い方もどうなのかと…^^; 男性が言うのだから、そうなのかもしれないけど…^^;(彼は、あっちの話しをしたのかもしれませんね^^;)
世の中には、女性より綺麗好きな男性もいます。料理だって、裁縫だって、女性より熟す男性もいます。だから、一概には言えないと思うのですがね。
男性の皆さん、忍耐ですよ。忍耐・・・^^;

 

 

日本の男性は、男尊女卑の思考が強いですよね。最近の男性は、欧米的な感じがします。それは、彼らの母親が、共稼ぎだったことで、母親の大変さを見て来ているからだと思います。
私の父もリタイアして家庭にいるようになり、主婦の大変さに気付いたと言っています。だからと、手伝われても邪魔なのですがね。やることが男ですから、雑で結局、母がやり直すことになります。二度手間になり母の仕事が増えます。

 

話しは戻って…
苦しい思いをして、あなたをこの世に出してくれたお母さんに感謝の贈り物をしてみては如何ですか?恥ずかしかったら、電話だけでもどうでしょうかね?あっ、『オレ、オレ』は、駄目ですよ。ちゃんと名乗ってくださいね。親が付けてくれた大事な名前があるのですから。(^^)v
お母様が他界されているのなら、思い出してみては如何ですか?
亡くなられた方が一番喜ぶのは、思い出してくれる事だそうです。
感謝の日、良い1日にしてくださいね。♡

 

 

 

 

« 人生の豊かさ  | トップページ | 聞き上手と聞き下手  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぢゃ、今度の日曜日にはメールでも打っとくか…。( ̄▽ ̄;) (おかあさんありがとうなんて言えねぇ~!)

✿たこ拳ぢさん

コメントありがとう(^^)/

気持ちは、わかるが・・・
じゃあ、花でも送ってみたら?
花キューピットに頼めば配達してくれるよ(^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 人生の豊かさ  | トップページ | 聞き上手と聞き下手  »