無料ブログはココログ

« 鈍感力を鍛える  | トップページ | スタンダード・ジャズ 24  »

2019年6月11日 (火)

つぶやき 41 

梅雨になると、ジメジメして気分が下がり気味になりますね。曇り空が続くと太陽が恋しくなります☀
ちょっとサッパリしようと美容院に行ってカットをしてきました。美容師さんと最近の話題で色々とお話をしました。


最近、フッと色々な事が頭に浮かびます。過去の出来事で楽しかったことが懐かしくなり、悲しい気分になることもあります。
私は、色々な事を諦めて来たなと思います。それは、ネガティブなことではなく、必要なことだったと思います。パニック障害になったことで、抱えていた不要な荷物を降ろしました。手離すのに葛藤もあり苦しかったですね。でも、今は乗り越えて、お蔭で色々な知識を身に着けることができました。これは、私の宝です。
更年期障害、リウマチになったことで、更に不要なものを手離しました。手離すのに苦労もしましたが、手離すと楽になりました。いつも、自分との会話を欠かしませんでした。
『これで良いの?』と自分に問いかけ答えを出して来ました。
案外と不要なものを抱えているなと思いましたね。拘りが多かった気がします。根がクソ真面目ですから、不要なものは多かったです^^;

 

いつも偉そうに書き綴っていますが、そんな私も未熟でフッと不安になる時があり、久しぶりに友人に電話をすることもあります。いつも厳しいことを言う友人に不安をうちあけると意外な言葉が帰って来ました。
『あなたは、自分の足でしっかり歩んで来た人。これからも同じだよ。』
短い言葉だけど、いつも私を観ていてくれたのだなと、心が温かくなり、感謝をしました。こんなに心強い言葉は、ありません。いつも『しっかりしろ。』としか言わなかった友人が、こんなにも温かい言葉を伝えてくれたことに、本当に感謝しています。この言葉で、私はこれからも頑張れます。ありがとう。

 

 

先日、お気に入りのYouTuberさんの動画で感動しました。
その動画は『日本一美しい村!曽爾に行ってきた!』です。
 

 

人力車引きの男性のお話です。色々な土地を周り曽爾村(そにむら)が気に入り住み着いたそうです。この村、素敵です。この景色があるだけで、必要なものは、ここにすべてあると仰っているのを聞いて、理解できた自分に驚いています。私も最近、不要なものを取り除いて、人生にそんなに必要なものは、無いと気付きました。都会にいると気付かないものが、この曽爾村にはあるなと思いました。
この長閑さが自分の内にあれば、それで充分だと思います。
現代は、物で溢れています。現代人は、そのモノと引き換えに大切な精神を失ってしまったと思います。その傲慢さと怠惰が不幸な事件の元だと私は思います。

 

更年期障害になって、テレビを観るのを止めました。これは、大きな収穫だったと思います。必要な情報は、ネットで見れば良い。情報過多になることが、体調不良の元になると思います。どうしても観たい番組は、録画します。そして、昼間に観ます。夜は、静かな部屋でキャンドルを灯したりして過ごします。この静寂が、私には心地いいです。自然と瞑想をしている状態になります。フッと守護霊様の声も聞こえてきます。龍神様の声も聞こえてきます。たまに、最近連絡を取っていない友人たちの声も聞こえてきます。その時は、友人にメールをします。そうすると、大体ピンチだったりします。最近は、友人たちの声は、聞こえて来ません。みんな元気に過ごしているのでしょう。そう言えば、最近は、夢で逢うな。スピリチュアルミーティングかな?『テキカンするって何?』と言葉を残して行った友。若者言葉か?疑問符を残して行くな^^; どなたか『テキカンする』の意味をご存知の方は教えてください。

 

 

 

« 鈍感力を鍛える  | トップページ | スタンダード・ジャズ 24  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぼくもクソ真面目経験者だからわかるんですけど、どうでもいいことに拘って自滅するパターンがほとんどなんですよね。

そんなこと誰も気にしちゃいないのに…。

まぁ、それでぼくの場合は臓物やられちまったわけですが…。

そっからは早かったですねぇ、「ええい、どうでもいいや、細かいことは気にしない!」って決めたらあとは楽、楽!

そのお陰で「B型でしょ?」って言われる機会が多くなりましたが…。(A型だっちゅうのっ!)

『テキカン(敵艦)発見』しかわかりませ~ん!(^o^;)


✿たこ拳ぢさん

凄い!なかなか自分を変えるのは、難しいもの。
さすが、大将!
わかっちゃいるけどね・・・
私は、O型です。いつも、A型だと思われる。
テキカン…そうなのよ。検索すると『敵艦』が出てくる。
でもね「する」が付くんだよね。
若者言葉で「テキカンする」と云うのを見つけましたが
意味までは書いてなかった。

奥様、如何ですか?
気持ちとしては、理解できます。
でも、永遠の別れではないとスピリチュアルでは言います。
その真理を理解すると悲しみも半減します。
とは言っても…難しいか・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鈍感力を鍛える  | トップページ | スタンダード・ジャズ 24  »