無料ブログはココログ

« 仏教に学ぶ悩みの解消法(反応しない練習) | トップページ | 苦難の乗り越え方/傷つくあなたへ/自分で心を手当てする方法 »

2019年7月 4日 (木)

関節リウマチ 4 

前回、リウマチに関して書いたのは、2018年1月29日でした。
その後ですが、その記事のすぐ後に、メトレートが1錠になりました。そして、吐き気止めにプリンペラン(5mg)を処方して頂き、吐き気は抑えられました。

 

 

滑膜炎も正常値になったもののリウマチ因子が、まだ残っている
ので服薬を続けていましたが、痛みもなくなり調子も良かったので、2019年4月に服薬を中止しようかと主治医から提案がされました。私としては、怖さもあり採血をして判断して欲しいと頼みました。
この4月の異常気象(寒暖差)で、すっかりやられてしまったのか?急にまた全身に痛みを感じました。採血の結果、滑膜炎が復活し悪化しているとの事。
また、メトレートを3錠に増やし、炎症を抑えるプレドニン(5mg)と胃薬としてファモチジン(10mg)を処方して頂きました。

 

 

服薬を中止しようとの所まで行っていたのに、突然の悪化にショックを受けました。しかし、服薬後、すぐに薬の効目で痛みはなくなりました。しかし、また吐き気との戦いです。吐き気止めは、服用していますが完全に抑えることは難しいようです。私の場合、やはり喫煙が吐き気の原因ではと思います。
プラセンタ注射も週2回から1ヶ月だけ4回にしました。寒暖差でメンタル面も不安定になっていたので。
今年の梅雨は、本格的で湿気もありリウマチの痛みも増します。
気持ち(メンタル面)は、お蔭さまで落着いているので、なんとか乗越えられたらと思っています。

 

 

今は、痛みはありません。さて、また増えた薬を減薬するのに時間がかかります。焦らず、また落着くのを待とうと思います。

 

 

関節リウマチに関しての記事は、こちらです。
   ⇓

 

関節リウマチ

関節リウマチ2

関節リウマチ3

 

 

« 仏教に学ぶ悩みの解消法(反応しない練習) | トップページ | 苦難の乗り越え方/傷つくあなたへ/自分で心を手当てする方法 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

久々に梅雨らしい梅雨ですから体への負担も大きいですよね。

ぼくも脇腹に違和感を覚える日が多くなってます。

どうかお体ご自愛ください。

(タバコ、ヤバくないっすか?あえてやめてぇ~とは言いませんが…)


✿たこ拳ぢさん

本当に今年の梅雨は、本格的ですね。
古傷が痛むのよね~
お見舞いありがとうです。
えっ?一緒に止める?
ヘビースモーカーなら、断ち切れるんだけど、本数が10本未満って難しいらしい。
メンタルヘルス的には、OKが出てるのよね~(変な精神科医だよね。)
でも、調子が悪い時は、やっぱ本数減るね。

なんの病気でも再発は嫌ですね!!!。
私の娘が子宮頸がんと言われ、手術の日まで
梅肉エキスを食べる(飲む)ようにアドバイスしました。
以前 梅肉エキスを食べたら癌が消えたか?小さくなった!!!と、
聞いたことがあったからです。
事実 手術の後の検査の結果・・・ガンは無かったそうです。
リュウマチにも体に良い食べ物あるのでしょうか?。

未だ梅雨明けにはなりそうにありません。
お大事に!!!。


✿マーチャンさん

コメントありがとうございます。
最近、また、マンション絡みの仕事が立て続けにあり
動かない担当くんを叱咤することが続き、そんなこんなが
四角四面な考えに戻してしまったのかもと思います。
薬を服用するのは、つらいですが痛みは治まります。
リウマチにいい食品ですか・・・
免疫系の病気には、何が良いのでしょかね?
マーチャンさんからのコメントには、甘えてしまいます(=^・^=)
ありがとうございます。

やめない!(・┰・)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 仏教に学ぶ悩みの解消法(反応しない練習) | トップページ | 苦難の乗り越え方/傷つくあなたへ/自分で心を手当てする方法 »