無料ブログはココログ

« 自分の生き方を持つ | トップページ | MUSIC LIFE 19 Balance »

2019年8月 3日 (土)

新入社員のあなたへ 

入社して4ヶ月になりましたね。
どうですか?仕事には慣れて来ましたか?
あれ?もしかして、辞めたいな~なんて考えていますか?
『何で、こんな仕事を選んじゃったんだろう?』
な~んて考えていますか?

 

 

運命は、その人に合った仕事を用意しています。で、書かせて頂きましたが、仕事に対しての考え方は、どうでしょうか?

 

社会人になることは、今迄と違った世界に飛び出すのと同じです。学校で友達と何かをやるのとは違います。楽しさを求める場所ではありません。理不尽な思いをすることもあるでしょう。しかし、社会人としてやるべきことは、会社の業績を上げることです。その為に我慢も強いられます。その我慢料が給料なのですよ。

 

私の甥も今年、新入社員です。甥も辞めたいと言っています。
私は、『学生気分が抜けないんじゃないの?』と話しましたが、甥はその言葉にカチンと来たようでした。甥の会社は、新人研修が自衛隊体験でした。その意図を私は、彼に説明しました。
学生時代は、教授から課題を与えられます。その課題に取り組めば良かった。でも、仕事となると責任が問われる内容が多いです。仕事に耐えられるだけの精神力と体力も必要だと思います。心身ともに自己管理も必要になります。与えられた事だけやっていればいい訳ではありません。自分から率先して仕事を探し進めて行く計画性も必要でしょうね。
私が甥に学生気分が~と言ったのは、そこなんです。与えられるのを待っている。それでは、仕事にならない。自分から、次は何を~と探して進めて行くような気の回しとでも云うのでしょうかね…そんなことが必要になるのではと思います。

 

私は甥に『やりがいをみつけなさい。』と話しました。約4年前、姪も憧れの仕事に就いたのに、何でこんな仕事を選んだんだろうと言いました。その時も、やりがいをみつけなさい。利用者さんに喜んでもらえるようにだけ考えて働きなさいと話しました。彼女は、それを実践して、今では彼女なしでは回らなくなっています。

 

天職】と【適職】の違いを理解してください。
好きなことなら我慢も出来るでしょう。でも、収入の部分で不満を感じることになると思います。面倒だなと思っても、その我慢料(給与)は、満足いく金額になると思います。企業に属していれば、福利厚生も付いて来ます。経済的には安定します。仕事の中に自分の得意分野を探してみてください。仕事は、貢献感でするものだと私は思います。

 

 

人間関係も辞めたい理由にあることでしょう。
学生時代とは違って自分の親と同じ年齢の人もいます。上下関係もあります。そこに戸惑いもあるでしょう。
年長者から色々なことを学んでください。良いこと、悪いこと。そこには、たくさんの気付きがありますよ。あなたは、どんどん磨かれて人間力がアップします。
会社は、学校とは違います。みんなと仲良くなんてすることないんです。上辺だけの付合いでいいんです。仕事中だけの仲間なんです。

 

今、辞めたいなと考えているあなた。もうちょっと我慢してみませんか?せめて秋まで。入社してまだ1年経っていません。今、転職しても同じことの繰り返しになります。どこかで踏ん張らないと。人生に無駄はないと思います。出来ないながらも続けているうちに、仕事がこなせるようになるものです。働くと云うことについて、もう少し考えてみませんか。
大人になるって理性で考えられると云うことだと私は思います。

 

 

 

« 自分の生き方を持つ | トップページ | MUSIC LIFE 19 Balance »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

会社勤めがイヤになったら蕎麦屋でも始めてみるといいと思います。

会社行ってたほうが楽だったとゼッテ~思うから。( ̄▽ ̄;)

✿たこ拳ぢさん

自営業は、大変だよね。
企業に属していれば、税金関係、保険関係等 会社の部署でやってくれるんだからね。
しかも、退職後の年金も多くもらえる。
若い頃は、夢があって…理想があるけど、現実は難しい。
若いと現実が見えてこないのかな・・・
会社って綺麗事じゃやっていけない。
どこの会社もブラックな部分は、あると思う。
それが、現実ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分の生き方を持つ | トップページ | MUSIC LIFE 19 Balance »