無料ブログはココログ

« メッセージ 2  | トップページ | 自分の感情に振り回されていませんか?  »

2019年10月29日 (火)

回復する力 

心をすり減らす出来事(仕事のミス、失恋など)があった時、へこたれそうになりますよね。でも、そんなことがあっても自分の力で立ち直る人がいます。そんな人は、どうしているのでしょうか?

 

あなたは、どう対処していますか?無かったものとして感情を抑圧しますか?自分にダメ出ししますか?もし、そうしているのなら、今すぐ止めましょう。そして自分の気持ちときちんと向き合って、感情のケアをしましょう。同じ出来事でも立ち直りの早い人とそうでない人がいます。その差は何でしょうか?

 

心の折れやすい人は、完璧主義で自分に厳しいです。自分に課しているハードルが高いので、越えられないと自分を責めます。感情のケアをしようとの発想がないのですね。または、解決を急ぐ為に自分を置き去りにしがちです。

 

 

立ち直りの早い人は、落ち込んだ自分を否定しません。悲しみ、悔しさ、怒りなどの感情を直視するのは、つらいですが、すべて受け入れます。今、自分は悲しいのだな、悔しいのだな、怒っているのだなと自分と向き合い、その感情をケアしていきます。ケアの仕方は、それぞれでしょう。ただ、感情的に考えるのは、避けてくださいね。大切なのは理性です。自分がウキッとすることをすればいいのですよ。ちなみに私は、雑貨屋さんに行き可愛い小物を見たり買う、良い匂いのアロマを嗅いだり部屋にまく、部屋に花を飾るなどをします。もちろん、日記は欠かせません。自分と向き合う時間を設けて考えます。それ以外の時間は、ウキッとすることのみをします。不思議とひらめくのですよね。これは、内なる神からのメッセージですね。誰もが、この内なる神を持っています。そこからのメッセージに救われます。

 

自分の感情が解からないと言う方もいますね。これは、混乱している状態です。そんな時は、紙に思いを書き出してみてください。正直にね。「あいつ、マジめっちゃムカつくんだよ!」とか書き出して読み返すと客観的に自分の感情が理解できます。

 

自分で何とかしようと頑張り屋さんは考えがちです。ある程度は、自分で考えることも必要だと思いますが、無理せず、信頼できる人に話してくださいね。他人に話すと不思議とまとまるのですよ。話すのには、整理しないと話せません。シドロモドロでも話していると自然と整理されスッキリするものです。ハッと自分はこんなことを考えていたのか等の気付きもあります。話しているうちに自分で解決法をみつけたりします。心が解放されるのですね。聞いてもらったことにも受け止めてもらえたと安心感があります。
話す相手は、選んでくださいね。ただ、黙って聞いてくれる人を選んでください。これを間違うと、さらに状態は悪化します。ただでさえ問題を抱えているのに、その解決が出来ないイライラが増えます。話せる相手はいないと言うのであれば、気軽にカウンセリングを受けてみてください。私のコメント欄に書いて頂いてもかまいません。その際は、コメントの表示、非表示の指示もお願いいたします。私の考えを知りたい方は、その点も書いて頂けると助かります。

 

 

本来、私達は回復力を持っています。スピリチュアル的に『自分に乗り越えられない出来事は起こらない。』と言いますよね。悲しんで、苦しんで人は成長していくのだと思います。そこから逃げては、成長は出来ません。自分のペースで良いのですよ。少しずつ成長しましょう。あなたは、守られている存在です。
いつも書いている内容と同じような感じになっていますが、見たタイミングにメッセージがあります。誰かの参考になれば幸いです。

 

 

 

[PHP Special 11月号 参照]

 

 

 

 

 

« メッセージ 2  | トップページ | 自分の感情に振り回されていませんか?  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

嬉しかったら喜ぶ!
あったまきたら怒る!
哀しかったら泣く!
楽しかったら笑う!
とにかく感情は押し殺さない!
それでもダメなら…、まぁ、仕方ねぇなと寝る。(^o^;)
こんなお気楽ぢゃダメですか?f(^_^;

🌸たこ拳ぢさん

それでOKです(´∀`)bグッ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« メッセージ 2  | トップページ | 自分の感情に振り回されていませんか?  »