無料ブログはココログ

« 今年を振り返って 2019  | トップページ | 2020年はどうなるの?  »

2020年1月 5日 (日)

謹賀新年 2020 

 

 

         Hinode-2017-2

 

 

      あけましておめでとうございます

      本年もよろしくお願いいたします

 

新年いかがお過ごしですか
我が家は、両親と3人で正月を迎えました。毎年、妹家族も一緒でしたが、甥が社会人になり、元日も仕事だった為、4日に来ました。
元日は、父と氏神様に初詣に行きました。家から徒歩10分。父と話しながら、川沿いを歩いて行きました。良い時間でした。あと何回、こうやって一緒に新年を迎えられるのかな…と思うと大切な時間だなと思いました。午後は、妹一家の家に姪夫婦が、訪ねているのでビデオ電話しました。そこで、嬉しい報告がありました。姪夫婦に家族が増えます。
4日は、賑やかに過ごしました。妹一家と母が、初詣に行っていないので、毎年行っている神社へ行きました。

 

 

さて、今年の江原さんのお言葉は、かなり厳しいですよ。
『破綻』です。2019年の言葉は『平穏に足すくわれる』でしたから、よりダイレクトで厳しいメッセージです。オリンピックもあり、ある種の「発狂」状態に陥ります。オリンピック景気で踊らされないよう注意が必要。破綻は経済だけでなく、食・恋愛・愛情・家庭・親子間においてもおきます。このようなメッセージがもたらされている年ですが、救いがあるとしたら「国破れて山河在り」という言葉に集約されています。破綻を経験することで、すでにあった幸いや目の前にある「ありがたさ」に気付くことが出来るのです。いつまでも現実から目をそらしてはいけません。

(江原啓之 スピリチュアル・ワールドより抜粋)

 

 

他のスピリチュアル的視点だと、やはり二極化するようです。気付く人と気付かない人ですね。気付いた人は、どんどんと進化して行くようです。『感謝の気持ちを忘れない』これがキーワードですね。そう考えると、江原さんの言葉と結びつく気がします。江原さんも言っていますが、世の中の流れが加速化するようです。その加速化について行ける人と取り残される人、そういった二極化もあるようです。そうなると自分を知ることが必須になるようですね。
でも、恐れることはないと私は思います。私のブログ訪問者の方は、しっかりと自分と向き合っている方だと思います。このまま、自分との対話を続け、直感に従って行けば大丈夫。

 

 

個人的には、このまま穏やかに、少しずつ学びながら歩んでいけたらと思っています。両親も高齢です。いつどうなってもおかしくない年齢です。その心構えもさせて頂けていると思っています。嫌なことも良いことも想い出になると思っています。おみくじは、2か所の神社で頂きましたが、いずれも大吉で、春が来るとのメッセージでした。
ブログに関しては、私が伝えたいことは書いて行こうと思っています。いつも同じ内容になってしまいますが、少しでも誰かの参考になれたら幸いです。

 

 

皆様におかれましても、ご健康とご多幸をお祈りいたします。
本年もエルザのブログ宜しくお願い致します。

 

 

 

« 今年を振り返って 2019  | トップページ | 2020年はどうなるの?  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

今年は破綻ですか!!!。
何時の時代も色々あって・・・時間が過ぎて行きますね。
素人の私でも、世界情勢の危うさを感じています。
イランとアメリカ、中国とアメリカ、中国と香港・・・。
世界の中ではもっと沢山トラブルはあります。
一見平和に見える日本ですが、世界情勢に巻き込まれないとは言えません。

こんな時代ですから家族の温かさを大事にしたいものです。
今年も宜しくお願い致します。

🗻マーチャンさん

早速のご訪問頂きありがとうございます。
こちらこそ よろしくお願いいたします。

世界情勢も心配な所ですね。
第3次世界大戦なんてことまで噂されていますからね。
世界平和は、家族の温かさから生まれると言った方がいます。
それが、基本なんだと思います。

…あぁ、オリンピックなんてやるんでしたっけね、べつにやんなくてもいいぢゃん!と思ってる人なので全然浮かれるようなことはないです。(^o^;)

これからは己を確立して誠実に生きなさいって。

嘘はダメ、誹謗中傷もダメ、特にSNSには余計なことを書き込まない、監視社会になっていきますよ~!

AI、ナメちゃいけませんぜ!

あ、こちらはそんな心配無用ですね。

ん?お前こそ気を付けろ?

心当たりがあるので気を付けます…。(((・・;)

とにもかくにも本年もよろしくお願い致します。(^_^ゞ

こんばんは。
昨年はありがとうございました。
本年も何卒よろしくお願い申しあげます。

辛い年末でしたが、少しづつ、感謝しながら前に進められたらと思っております。

また良いお話をお聞かせ下さいね!
ご両親さま、共々ご健勝とご多幸をお祈り申しあげます。

「今晩は」
富士山がとっても綺麗。

🗻たこ拳ぢさん

たこ拳さん、今年もよろしくお願いします。
うん、SNSでのマナー違反はダメだね。
顔が見えないからと好き勝手にやって良い訳がない。
誹謗中傷、嘘もダメだね。
ここで、その人の人間性が出る。
リアルで良い人でもSNSでマナー違反していれば
その人の人間性を疑う必要がある。そういうことをすれば
自分に返って来るのにね。愚かな人だ。
ネガティブな人を寄せ付けないように、こちらも
ネガティブな行動はしないこと。
お互いに気を付けようね(^^)v

🗻マコママさん

マコママさん、今年もよろしくお願いします。
マコママさんもご自愛くださいませ。


🗻アットマンさん

ご訪問頂きありがとうございます。
つぶやきを頂いていながら、いいね♪だけでお返事せず失礼しました。
今後ともよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

2020年、平穏な年であればいいのだがね。

本年も宜しくお願い致します。

🌸さかきんぐさん

さかきんぐさん、いつもお世話になっております。
感謝しています。ありがとう。
平穏は、自分で作り出すものだと思います。
みんなが穏やかに家庭生活を送ることが、世の中の平穏に結びつくと思うのですがね。
こちらこそ、宜しくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年を振り返って 2019  | トップページ | 2020年はどうなるの?  »