無料ブログはココログ

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月23日 (日)

振り回されない 2 

 

前回、他人に振り回されないとの記事を書きましたが、情報にも振り回されないように気を付けないとね。
今 コロナウイルスの発症で日本国中がパニックです。マスクが売り切れ続出です。イベントが中止になっています。

 

 

先日、看護師の友人が言っていました。
『みんな情報に振り回されている。コロナウイルスは、風邪なんだよ。免疫力の落ちた人がかかりやすい。ちゃんと食べて、睡眠をとって、手洗いうがいをしていればいいんだよ。テレビでも過剰に報道しているから、恐怖になっているんだろうけど、正しい知識を持って欲しいよね』
マスクがない!とパニくっている方もいらっしゃいますが、無ければ作れば良いのでは?その発想がないのが現代人だと思います。既製品に依存している。100円ショップに行けば、材料は揃いますよ。
まあ、買い占めるような人は、自分さえ助かればとの考えでしょう。メ〇カリでは、何万もの値を付け売る。これ幸いと悪どい商法で儲けようとする人もいます。

 

 

広場で私のお友達がつぶやいていました。
『全国には、ほかにもたくさんの持病を持った患者さんが日常的に必要としています。少しの買いだめはいいと思いますが、手放せない人のために倫理を考えてください』
そう、持病を持った方、医療従事者には、マスクは必須です。
でも、お友達に伝えたいです。日本のマスクを〇国から来て、爆買いして行ったという事実があること。彼女は知っているのだろうか?

 

 

最近の日本の状況を見るとテレビの情報に振り回されていると思います。
誰が不倫したと言えば、集中的に特集を組んで放送する。国会中継でも言った言わないで揉めている。そんなこと以外に国民の為にやることがあるでしょう?
最近のテレビ放送は、女性化していると思う。噂話をネチネチとほじくり返して大げさにしている。だから、テレビ離れが進むのですよ。私もテレビは、ほとんど見ません。欲しい情報だけをネットで検索して見ます。

 

 

ちょっと荒っぽい記事なりましたが、みんな落ち着こう!

 

 

 

2020年2月20日 (木)

振り回されない 

 

世の中には、身勝手な人、不機嫌をまき散らす人、コントロールしようとする人、マウントしてくる人…色々いますよね。そんな人に振り回されて疲弊していませんか?

 

 

ある、精神科医が『嫌なことをされてモヤモヤするなら、許しなさい』と発言した所、『そんなことできない。』『嫌なことをしてきたのに、許すって何?』などのバッシングを浴びました。
私は、この医師の発言は正しいと思います。確かに酷いことをされて許すって神様か!って思うでしょうが、いつまでも拘っていても自分を傷つけるだけです。ここは、感情ではなく理性で切り離した方が賢い。嫌なことをした相手には、それ相応のお返しが起こります。だから、あなたは自分を守ってください。
頭の中でモヤモヤしているのか?心の中でモヤモヤしているのか?を確認してみてください。頭の場合は、消すのは難しいかもしれません。心の中(感情)まで落としてみてください。心に落としこめば、それほど時間はかからず消せると思います。
許すって難しいけど、腹が立ちながらでも『ありがとう。お陰で勉強になったよ。』と何度も言っている内に自然とくだらないと許せる(流せる)のですよ。相手のレベルの低さを感じ、流せた時、自分の器は大きくなっています。

 

 

振り回されない為には、自分の芯(柱)をしっかりと持つことです。

自分はどうしたいのか、自分はどういう人間なのかをはっきりと知ることです。その上で意見を求めることは、良いと思います。どうしたいのか分からないから意見を求めるなら、腑に落ちた意見を採用すると良いでしょう。ピン!と来たことを採用する。それ以外は、無視する。
よく、『あなたの為を思って…』と言ってくる人がいますが、それを採用するかしないかは、こちらが決めること。自分の価値観を押し付けないで欲しい。相手の言葉の裏にある感情を読むと良いでしょう。『あなたの為…』と言ってくる場合、コントロールしたい、マウントしたいとの感情があるのかもしれません。承認欲求が強い人なのかもしれませんね。それが理解できると、愚かな人だと流せますよ。

 

 

私も友人から意見を求められることがありますが、まず、相手の考えをまとめさせるよう話を引っ張り出します。そして、こんな方法もあるよと助言しますが、押し付けることはしません。最終的に決めるのは本人ですから。ほとんどの場合、話している間に友人は答えをみつけます。閃くのだそうですよ。私は、友人の中にある知識を引っ張り出すように話をします。『どうしたいの?』『それをやったらどうなるかな?』とね。不思議なもので友人は、自分で答えを導き出します。
答えに迷った時、その答えは自分の中にあります。ただ、混乱して探し出せずにいるだけなのです。だから、考えをまとめるように話をさせれば自ずと答えを導き出せます。

 

 

ネガティブな感情ほど厄介なものはありません。しかし、その感情も自分で作り出しているのですよ。〇と云う出来事への反応は個人差があります。Aさんは、「ふざけんじゃないわよ!」と思っても、Bさんは「まあ、そういうこともあるよね」、Cさんは「そうなんだ」…十人十色です。ちょっと難しいかもしれませんが、ネガティブな感情の裏をみてください。何が気に入らなかったのか分析してみてください。すると自分にもいけない所があった、器の小ささ、嫉妬などの感情が見えてきます。細かくしてあげると消化も早いです。大変な作業にはなりますが、自分磨きには最適ですよ。
ただ、ネガティブな感情は、波動が上がった後の反動の場合もあります。この場合は、幅が広がった、人間力が上がった、器が大きくなったと云うことで、悪いことではないので、気にしないでください。数日で落ち着くはずです。

 

ONE PIECEの主題歌詞にもあるでしょう。
相手がデカく見えたら、心が縮んでる証拠~♪
相手がデカく見えたが表なら、心が縮んでいるが裏の心理です。
この裏が見えるようになると、振り回されるのも減りますよ。私がいつもやっていることですが、誰かの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

2020年2月15日 (土)

つぶやき 50 

 

つぶやきも50話になりました。ここまで、続けられたのも皆様のおかげだと思っています。ありがとうございます。
私のブログは、心の話題や、スピリチュアル、音楽が主となっています。
最近は、雑誌PHPから題材を頂くことが多いです。
堅苦しい記事が多いですよね。でも、時々 今 考えていることを「つぶやき」として書かせて頂いています。お陰様で、読者さんも多いです。月平均1500名ほどのご訪問を頂いています。誰かの参考になればと書いています。

 

 

先日、面白いことがありました。お金をだまし取られる夢を見ました。意味を調べると「厄介なことや煩わしいことが消滅します」と。何の事だろうと思っていたところ・・・あれよあれよと解決に。
1つは、ここ1年ほど悩まされていた車のアイドリング。家の前で毎週火曜日の16:00~21:00頃までアイドリングしている車がいました。問題は、すぐに動いて解決するのが私のやり方です。交番と警察に相談に行きました。記録として残りますからね。家の前にあるスーパーの配送車だと思い店長さんにもお願いしました。でも、なかなか現行犯で捕まえられない。時間的に私も自由に動けない時間なので。 その車が、夢を見た2日後、また来た。私は、すぐに交番に行き警官さんに車のナンバーを教え、注意をお願いしました。警官さんもすぐに動いてくれ、注意してくれました。そこでハッ!と思ったんです。煩わしいことが解決するって、このことか・・・って。ヤラレタ~(>_<) 個人的には、他の事だと思っていたので、そう来たかと笑ってしまいました。
もう1つあります。父の病の治療法が決まりました。これもちょっと厄介でしたが、主治医と話、一番本人に負担のない治療法に決まりました。先生の配慮で、病院も近くに転院できるようして頂けることになりました。有難い事ですね。
他にも、今迄 抱えていた問題が解決しています。もっと解決して欲しいことはあるんですけどね。神様にもオーダーを出しているのですが。こちらも弁護士さんに相談しています。

 

 

アイドリングの件は、スーパーの配送車とは違ったのですよ。これは、謝罪をしなければと翌日ちゃんと謝罪をしました。放っておくこともできます。でも、お互いに嫌な思いをしたのだから、自分が間違っていたと気付いたら、ごめんなさいと素直に言うのが筋だと私は思います。自分に非があると認め謝罪をするのは、勇気がいることかもしれません。もう関係ないからと放っておくことも出来ますが、それをしてしまったら、自分の中に汚点が出来る気がするんです。後悔もするかもしれません。いずれその汚点がしこりとなって病の元になるかもしれない。綺麗に収まるのは理想かもしれないけど、負を抱えているのは、気持ちが悪い。毎日行くスーパーですからね。行きづらくなるのもね~。お互いに気持ち良くスッキリしたいじゃないですか。

 

 

先日、ちょっと疲れたな~と思いながら、PCを見ていたらポーンとYouTubeのお知らせが来た。ん?誰?と見ると、なんと師匠(純ちゃん)ではないですか!しかもライブ配信。これは行かねばと行ってみた。いつも師匠の話は、タイムリーなんですよね。今回も降って来ちゃったシリーズで『知識より波動』との題名。「考え過ぎると追い詰められて苦しくなり違う方向へ行ってしまうから、波動に集中して。波動=感情をゆるめてあげて。」と。納得してしまった。確かに最近は、知識で問題を解決しようとしていたな。波動をゆるめれば自然と解決の方向に事は進むんだった。いかん、渦潮に巻き込まれるところだった。何とか事を動かそうと警察に行ったり、弁護士さんと話したりと理詰めだったからね。緩めるは、大事ですよ。「無理して事を動かそうとしないで。どんな理不尽なことでも神様は見ているから、ちゃんと動かしてくれるから。任せて。」そうだよね~。そうなんだよね~。今迄、いつもそうだった。神様は、私の望み通りにしてくれた。守護霊様からも言われているんだよね~。でも、焦るんだよね~。時間がかかるのは仕方ない。ちょっと頭を休めたい。ゆっくりしますわ。

 

 

 

2020年2月 9日 (日)

バレンタインチョコに如何ですか?(シャルロッテ) 

 

 

 

Photo_20200209084301  Photo_20200209084302

 

 

 

期間限定なのですが、お気に入りのチョコレートがあります。
ちょっと高級感のあるロッテの生チョコレート。
フレーバーは、生チョコ・カカオ 
生チョコ・バニラ 
生チョコ・ラムミルク 
そして、ジュレショコラのフルーツティーです。
洋酒を使用しているので大人の味です。
バレンタインのプレゼントに如何ですか?

 

 

守護霊様の声って、どうやって聞こえるの? 

 

私は、ブログに『守護霊様(神様)からのメッセージ』というのをよく書きますよね。守護霊さん(神様)の声って聞こえるの?どういうこと?どうしたら聞こえるの?では、具体的にどうしたらいいのかを書きますね。

 

 

まず、条件として、明るくポジティブに過ごすことです。
愚痴、不平不満や悪口は、ネガティブな気を発します。そうするとネガティブな気(陰)に引っ張られてしまいます。自分が言わなくても、その輪に入って同調、迎合してしまえば同じこと。それと、妬みや恨みも危険です。低級霊を呼んでしまいます。ネガティブな気は、低い波動を出しているのと同じですから、波長の法則で同じレベルの魂を呼んでしまいます。低級霊に憑依されることもありますので気を付けましょうね。
そんな状態では、守護霊様(神様)がメッセージを届けようにも届けられませんよね。高い波動を出していると守護霊様(神様)と近いレベルになるので繋がりやすくなります。

 

 

では、どうやって問いかければいいのか?

私は、普通に友達に話すように話しかけます。声に出すこともあれば、心の中で話すこともあります。あと、日記や専用のノートに書く時もあります。最近では、『神様ノート』(願いを叶えるノート)なんていうのを本屋さんで売っていたりします。それに書くのも良いかもしれませんが、純ちゃん(吉岡純子さん)は、「思った瞬間に神様に届いている」と言います。その思いをキープするのは難しいですよね。純ちゃんは、「忘れて良い」と言います。「神様にオーダーを出したのだから、後は任せればいいんだよ」と。その答えを受け取るまでタイムラグが発生する。タイムラグ中は、お試し期間です。でも、普通に過ごしてください。その間にネガティブになったとしても色々な気付きがあって成長できます。オーダーの上げ方が違う(問いかけがネガティブだったりする)と返事が来ないこともあります。それでも、守護霊様(神様)のメッセージが欲しければ、オーダーをポジティブな表現に変えて上げ直してください。

 

 

では、どうやって聞こえるの?

その答えは、自分の中から湧き出る感じでしょうか。「あっ、これだ!」と閃きますよ。やけにゾロ目を見るとかエンジェルナンバーを見るとか、偶然の一致(シンクロニシティ)も起こります。勘が冴えてくるのですよ。
何気に見た雑誌やテレビ、ラジオ、電車内の広告、街角のポスターや看板に書かれていることもあります。道ですれ違った人の発する声などもメッセージの場合があります。何気にハッと言葉が浮かぶこともあります。(インスピレーション) こういった現象が起きたら、ありがとうと感謝してくださいね。守護霊様(神様)も気付いてくれたら嬉しいでしょうからね。
何気に頭に浮かぶ言葉も答えや助言だったりします。守護霊様(神様)は、いつでもメッセージを届けてくださっています。
それに気付けるかは、あなた次第です。初めは難しいかもしれませんが、出来事の意味を考えるクセをつけると受け取りやすくなります。この時、注意して欲しいのは、決して自分を責めないことです。感情的にならず理性で考えてくださいね。反省はすれど自分を責めない。心に引っ掛かる言葉や出来事は、守護霊様(神様)からのメッセージでしょう。

 

 

以前、ちょっと考え事をして、どうしたものかと思案していました。「神様、どうしたらいいのかな~」と話しかけました。勿論、タイムラグがあるのですぐに答えはありません。でも、数時間後にフッと答えが来ました。しかし、あまりにもその答えが理解できずに『そんな遠回しじゃなくて、単刀直入に解りやすく教えてよ。』と話すと、また数時間後に単刀直入に答えが来ました。「あ~っ、そういうことね~。せかして悪かったね~。」と話した記憶があります。
大きな問題なら、答えを得るまで終日~数か月かかるでしょう。 
メッセージを受け取りやすいのは、入浴中や歯磨きタイムなど身綺麗にしている時が多いようです。
夢もできれば覚えておいてください。重要なメッセージの場合もあります。

 

 

私は、スピリチュアルを学んで結構な年数が経ちますが、スピリチュアルは魔法ではありません。前回も書きましたが、すべては真我(神我)なのだと思います。『答えは全て自分の中にある』と言います。アカシックレコード(魂の記憶)が開くのではないかと思います。魂は、前世で色々な学びをしていますからね。
自分の持っている「気」という磁石が、波動の高い気を持つものにくっつくのか?悪しきものにくっつくのか?(類は友を呼ぶ)だと思います。気は、アンテナです。高くすれば高次の存在と繋がるし、低ければ低級な存在と繋がります。見えない存在はいると思います。これは、日本人にしかない感覚なのだと思います。悪しきものにくっついたとしても、それは自己責任です。そこに学びがあるのでしょう。意味のないことは起こらないと思います。

 

 

常にクリーンな気持ちで心のアンテナを伸ばしましょう。
心に響くことは、神様からのメッセージですよ。
それに気づいた時は、感謝しましょう。

 

 

長文になりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

2020年2月 3日 (月)

夢の叶え方 

 

『私は、〇〇になりたい。』そう思っている方はいると思います。
具体的に、ミュージシャンになりたい、システムエンジニアになりたい、保育士になりたい・・・色々あると思います。職業以外でも、穏やかな人になりたい、仕事のできる人になりたい、人間的に大きくなりたい、金持ちになりたいと思っている方もいるでしょう。

 

自分にはできると信じ、そうなった自分を想像して努力と行動をする。

 

 

結論を先に言うとそういうことです。でも、もう少し具体的にお話すると、重要なのは、縁(人との繋がり)なのだと思います。行動することで、不思議と上に上げてくれる人と知り合い、夢が叶うのですよ。人は、色々な人と関わることで、助けられ成長します。夢を叶えるのも他人の縁が大きな力になるのですよ。

 

もう少し解りやすく書きますね。私が夢を叶えた例を書かせて頂きます。
私は、高校生の頃バンド活動でボーカルをしていました。ある日、ヤマハの主催するコンテストに参加しました。そこで、最優秀ボーカリスト賞を頂き、プロになることを勧められました。ここで私は、プロのミュージシャンになりたいと思いました。その為に自分がリーダーだったバンドを離れ、プロを目指すバンドのメンバーになりました。そのバンドが、ライブをすることになり、友人が観に来てくれました。その友人は、音楽ライターになるのが夢で、湯川れい子さんと知り合いでした。友人が『あれだけ歌えるのに、バンドにいてはもったいない』と湯川さんを紹介してくれました。湯川さんに私の歌を聞いて頂きGOサインが出ました。ボイストレーナーの先生を紹介して頂きレッスンを始めました。初めはスタジオミュージシャンを目指しましたが、難しいとジャズシンガーになると変更しました。その間も諦めることはありませんでした。ここまでは、とんとん拍子で進んでいました。ところが、いざデビューという時に、私は怖気づいてしまった。私は、ここで初めて『私には、出来ない』と思いました。この時点で、私は挫折しました。そうなりたいとの強い思いと努力と自信で登って来ました。そうなった自分のビジョンも見えていました。それと、そうなりたいとの思いが、縁を繋いでくれました。でも、無理だと思った瞬間、神様は離れて行きました。
その後もいくつかの夢を叶えてきましたが、どれを取っても他人との縁が夢を叶える力になっていました。自分に必要な人との出会いは、本当に不思議です。

 

 

真面目に努力している人には、神様が縁を繋いで夢の後押しをしてくださいます。自分の人間性も同じです。もっと強くなりたいと思うのなら、引っ張り上げてくれる人と一緒にいること。目標とする人と一緒にいること。目標とする人と一緒にいるのは、初めはキツイかもしれません。そりゃ、自分より格が上の人ですから、当たり前です。それでも、喰らい付いて行くと、色々な学びが自然とでき身につきます。今はどうだかわかりませんが、昔は昇進したいが為に上司と飲みに行くということもしていましたよね。
純ちゃん(吉岡純子さん)の動画でも、お金持ちになりたければ、お金持ちと付き合うといいよと言っています。人は一緒にいる人で変わります。そこに損得勘定は不要です。学ばせて頂くのですから、感謝しなければね。感謝の気持ちは、その人を守ります。

 

逆の話をすると、意地悪な人、不平不満ばかり言う人、メンヘラな人と一緒にいると、自分の霊格も下がります。自分がそうだって人もいるかも・・・
自分の周りにいる人を見てください。自分の周りにいる人は、今のあなたを表します。意地悪な人はいませんか?メンヘラはいませんか?その人たちに引っ張られて、格を落とす人もいます。
天は見ています。どうせバレないだろうとの考えは通用しません。悪しきことは必ず表面化します。『神様なんているかよ』と思うかもしれませんが、神様は外にいるのではありません。自分の中にいるのですよ。人は誰でも『真我(神我)』を持っています。『真我(神我)』は、すべての解決策を持っています。本当の自分、本当の愛を知っています。その真我(神我)を目覚めさせるのは、自分自身でもあります。だから人は罪悪感を抱くのだと私は思います。いけないことだと解っているから、罪悪感を抱くのでしょう。罪悪感は、そのままにすると心のしこりになり、何かある度に邪魔をします。責任転嫁、自己憐憫、依存心で逃げてはいけません。そんなものは、手放すこと。その為に自分の犯した罪を認め、謝罪することは大切です。でも、これが出来たら弁護士いらないけどね。(^-^; 

 

 

話を戻します。進む道は自分で決めるのですよ。すべて自己責任で動くのが大人です。『神様の言う通り~ナノナノナ~』な~んて、神頼みで逃げてはいけません。でも、どうしても迷う時は、天(神様)に委ねるのも良いと思います。時間を空けることで気づきやひらめきが生まれるからです。いいタイミングで事は動き出すはずです。上手く行かない時は、待ちなさいとのメッセージでもあります。本当にそれを望むのかと問われているのかもしれませんね。他のやり方を考えなさいとのメッセージかもしれません。それなりの意味があるのでしょう。起こることには、すべて意味があるのですから。直感に従って動いてみてください。

 

 

自分にはできると信じ、そうなった自分を想像して努力と行動をする。
人との縁に感謝しましょう。

 

 

あなたの夢、応援していますよ(^^)/ 

 

 

2019年11月6日の記事望みを叶えるにはと合わせて読んでみてください。

 

 

 

 

 

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »