無料ブログはココログ

« つぶやき 50  | トップページ | 振り回されない 2  »

2020年2月20日 (木)

振り回されない 

 

世の中には、身勝手な人、不機嫌をまき散らす人、コントロールしようとする人、マウントしてくる人…色々いますよね。そんな人に振り回されて疲弊していませんか?

 

 

ある、精神科医が『嫌なことをされてモヤモヤするなら、許しなさい』と発言した所、『そんなことできない。』『嫌なことをしてきたのに、許すって何?』などのバッシングを浴びました。
私は、この医師の発言は正しいと思います。確かに酷いことをされて許すって神様か!って思うでしょうが、いつまでも拘っていても自分を傷つけるだけです。ここは、感情ではなく理性で切り離した方が賢い。嫌なことをした相手には、それ相応のお返しが起こります。だから、あなたは自分を守ってください。
頭の中でモヤモヤしているのか?心の中でモヤモヤしているのか?を確認してみてください。頭の場合は、消すのは難しいかもしれません。心の中(感情)まで落としてみてください。心に落としこめば、それほど時間はかからず消せると思います。
許すって難しいけど、腹が立ちながらでも『ありがとう。お陰で勉強になったよ。』と何度も言っている内に自然とくだらないと許せる(流せる)のですよ。相手のレベルの低さを感じ、流せた時、自分の器は大きくなっています。

 

 

振り回されない為には、自分の芯(柱)をしっかりと持つことです。

自分はどうしたいのか、自分はどういう人間なのかをはっきりと知ることです。その上で意見を求めることは、良いと思います。どうしたいのか分からないから意見を求めるなら、腑に落ちた意見を採用すると良いでしょう。ピン!と来たことを採用する。それ以外は、無視する。
よく、『あなたの為を思って…』と言ってくる人がいますが、それを採用するかしないかは、こちらが決めること。自分の価値観を押し付けないで欲しい。相手の言葉の裏にある感情を読むと良いでしょう。『あなたの為…』と言ってくる場合、コントロールしたい、マウントしたいとの感情があるのかもしれません。承認欲求が強い人なのかもしれませんね。それが理解できると、愚かな人だと流せますよ。

 

 

私も友人から意見を求められることがありますが、まず、相手の考えをまとめさせるよう話を引っ張り出します。そして、こんな方法もあるよと助言しますが、押し付けることはしません。最終的に決めるのは本人ですから。ほとんどの場合、話している間に友人は答えをみつけます。閃くのだそうですよ。私は、友人の中にある知識を引っ張り出すように話をします。『どうしたいの?』『それをやったらどうなるかな?』とね。不思議なもので友人は、自分で答えを導き出します。
答えに迷った時、その答えは自分の中にあります。ただ、混乱して探し出せずにいるだけなのです。だから、考えをまとめるように話をさせれば自ずと答えを導き出せます。

 

 

ネガティブな感情ほど厄介なものはありません。しかし、その感情も自分で作り出しているのですよ。〇と云う出来事への反応は個人差があります。Aさんは、「ふざけんじゃないわよ!」と思っても、Bさんは「まあ、そういうこともあるよね」、Cさんは「そうなんだ」…十人十色です。ちょっと難しいかもしれませんが、ネガティブな感情の裏をみてください。何が気に入らなかったのか分析してみてください。すると自分にもいけない所があった、器の小ささ、嫉妬などの感情が見えてきます。細かくしてあげると消化も早いです。大変な作業にはなりますが、自分磨きには最適ですよ。
ただ、ネガティブな感情は、波動が上がった後の反動の場合もあります。この場合は、幅が広がった、人間力が上がった、器が大きくなったと云うことで、悪いことではないので、気にしないでください。数日で落ち着くはずです。

 

ONE PIECEの主題歌詞にもあるでしょう。
相手がデカく見えたら、心が縮んでる証拠~♪
相手がデカく見えたが表なら、心が縮んでいるが裏の心理です。
この裏が見えるようになると、振り回されるのも減りますよ。私がいつもやっていることですが、誰かの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

« つぶやき 50  | トップページ | 振り回されない 2  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

修行中、年上の後輩ってのがいましてね。

まぁ、イライラさせられましたわ。

そのときに親方が「同じ高さに降りるからいけない、そこまで降りなきゃいい。」って言われたんですけど、若気の至り、20代前半でそんなこと理解できるわけがありません。

とうとう最後までその域には達することができませんでした。

え、今ですか?

今でも無理です…。f(^_^;

🌸たこ拳ぢさん

親方 良いこと言いますね。
人間が出来ている感じがする。
アドラーは、人間関係は縦じゃなく横だと言いますが
宇宙の法則では、やはりレベルはあると思うよ。
レベルが下がるのは、そこにネガティブな要素がある。
今は、たこ拳さんだって自分の店を構える大将でしょう。
自信持って美味しいお蕎麦を提供してください(^^)/

「今晩は」
>振り回されない
 私は 振り回されている。
しかも、芯が ぶれているのでゴロンゴロン回る。
最近は 振り回す奴は 人間モドキだと思うようにしている。
人間だと思うから 腹が立つ、モドキじゃ仕方がない。
モドキを人間に戻すのは不可能 お天道様にお任せします。

🌸アットマンさん

アットマンさん、コメントありがとうございます。
お釈迦様もおっしゃっていますよね。
『自灯明・法灯明』
生きている以上、他と共に生きなければいけません。
それによって振り回されることもあるでしょう。
でも、どんなときも自分の足は地につき立っているはずです。
最後に頼るのは自分しかいませんよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« つぶやき 50  | トップページ | 振り回されない 2  »