無料ブログはココログ

« つぶやき 52  | トップページ | 老親と暮らす  »

2020年3月30日 (月)

つぶやき 53 

 

みなさん、コロナウイルス報道で疲れていませんか?
『コロナうつ』や欧米では、コロナで混乱している人を表す造語も出てきました。毎日、テレビでは恐怖をあおるニュースばかりです。

 

 

みなさんは、ご存じですか?インフルエンザでの年間死亡者数を。
年間の感染者数は、1000万人。そして死亡者数は、1818名です。インフルエンザに感染したからと買い込みをしますか?普通に手洗い、うがいをして過ごすのではないですか?それに比べコロナは、どうですか?まだ、死亡者は3桁です。

 

 

スピリチュアルの視点から言わせて頂くと、やはり2020年ゲート問題と江原さんの今年の言葉『破滅と崩壊』が、当てはまる気がします。陰と陽。光と闇。混乱する人は陰、闇の世界へ引っ張られるのだと思います。確かに、スーパーの陳列棚から商品が無くなれば不安になるでしょう。でも、在庫はあります。それでも不安を抑えきれずに買い込む。申し訳ありませんが、私には滑稽な姿にしか見えません。

 

 

マスコミは、不安をあおるような報道しかしません。本来は、『手洗い、うがいをして、栄養を取りしっかりと睡眠をとってください。』と安心させるような報道をするのが、国民を守ることです。海外の酷い状況を伝えた後に日本ではと伝えられては、怖くなりますよ。ある、海外メディアの方が『日本は、中国から近いのに、どうして感染者が少ないのだ?日本人の危機管理に驚いている。』と発言しています。日本人は、約束事を守ります。他人に迷惑をかけることを嫌います。緊急時、自分勝手に動くことを避ける国民です。それが、感染者の少ない原因だと私は思います。日本は、地震が多いです。大震災の時もみんなで力を合わせて助け合おうとの精神があります。まあ、一部の人は「そんなの関係ない。」と動き回る人もいますが、少数派でしょう。今回の新型コロナウイルスも同じじゃないですか?みんなで助け合って乗り越えようじゃないのですか?

 

 

YouTuberも若者に外出自粛の訴えをしています。若者は、感染しても死なない。いえ、死者は出ていますよ。『家にこもるのひま~』なんて言ってる場合じゃないでしょう。こういう時は、本を読んだりして自分磨きをしましょう。大丈夫ですよ。みんなで助け合って乗り越えましょうよ。

 

 

 

« つぶやき 52  | トップページ | 老親と暮らす  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

煽るわけぢゃないんですけど、なんか裏で動いているような気がするんですけどね、グローバル的に…。

何って聞かれると答えられないんですけど…。

これでマスコミは信ぢちゃいけないってことがはっきりわかりました。

とにかく今はひとりひとりができることをやっていくしかないんぢゃないですかね。

まず自分のまわりから特別なことではなく、いつも通りの予防に徹する、そっからですね。

家から出るな!って言われたら、ぼくなんか万々歳ですけど…。( ̄▽ ̄;)

🌸たこ拳ぢさん

とにかくワイドショーが取り上げ過ぎ。
NHKさんみたいにサッパリとお願いしたいところです。

>>今はひとりひとりができることをやっていくしかない

そうですね。
今日、診察日で街中に出たのですが、案外 いつもと同じくらいの
人出で、スタバは満席でした。まあ、席数もコロナを受け、
減らされていましたけど。
たこ拳さん、お店営業してる?
影響ある?
商売やっている人は、死活問題かもね・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« つぶやき 52  | トップページ | 老親と暮らす  »