無料ブログはココログ

« 老親と暮らす  | トップページ | エルザのブログ閉鎖のお知らせ  »

2020年4月 9日 (木)

ご存じですか?コロナの好影響 

 

ネットニュースでこんな記事を見つけました。

 

 

世界中が新型コロナウイルス騒動に見舞われる中、地球規模では、普段は気がつきもしない“意外な”影響があちこちで生じているようだ。

 

 まずは地球レベルで見た場合、地面の「振動」が少なくなっているという。

 

 日本でも4月7日に緊急非常事態宣言が出されて人の行き来は少なくなるはずだが、先に外出禁止命令が出されている「ロックダウン」の本場欧州ではそもそもが外出が禁じられているのでより人間の移動は少なくなっている。報道では、その影響によって「振動」が減っているとベルギー王立天文台の地震学者が指摘している。ベルギーの首都ブリュッセルでの「環境振動」ノイズは約30~50%減り、普段は生活振動に紛れて観測不可能な振動が観測できるようになったのだとか。感染拡大が一番深刻なアメリカでも、ロサンゼルスの研究者が、同じく「ノイズ」の減少を報告している。

 

 やはり地球レベルで見た場合、CO2の排出量も減っている。専門家によれば、中国だけでも国内の排出量の25%に当たる2億トンもの量が減っているのだとか。フランスやスペインでの外出禁止が45日間続いた場合、1年間の排出量の5%が減るとの推計も出されている。ちなみにリーマンショックの時は3%減ったとされているので、この短期間でどれだけ人間の活動が収縮しているかがわかる。これもひとつの“好影響”と言えるだろう。

 

 人間の活動が減れば犯罪もなくなるようだ。

 

「この3月の1カ月間で警視庁が受理した110番通報の件数は前年比で約20%も減少したということです。一方、新型コロナウイルス関連の通報が約200件ほどあったそうですが、『自粛されているはずの花見が行われている』といった苦情のようなもので深刻度が低いものばかりだったようです」(警視庁詰め記者)

 

ネットニュースより

 

 

師匠(吉岡純子)の動画でも、渡航がなくなったことで街のゴミが減り、観光地にイルカが帰って来た、絶滅危惧種の動物や昆虫が増えて来たそうです。そして、何より空気がきれいになったのは、良いことではないですか。コロナウイルスは、地球を休ませる為には良い機会だったのかもと。ポジティブに考えると、私達人間もこれを機に色々と考えると思います。一旦止まって、気付くこともあるでしょう。家族の大切さ、友人の大切さ。コロナをきっかけに結婚を考える人も出て来たと聞きます。
外国からは、なぜ日本はロックダウンをしないのだと非難を浴びていますが、日本人はロックダウンなどしなくてもそれぞれが厳守する国民なのです。物が無いからと奪い合って買う国民性ではない。みんなで助け合おうと動きます。YouTuberのたつやくん(2すとりーと)。2丁目が潰れては困ると、ツバメの巣のエキスの入った飴を自腹で購入し、配り歩きました。
みなさんもお気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

 

« 老親と暮らす  | トップページ | エルザのブログ閉鎖のお知らせ  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

振動が減るってすごいですね。

いかに人間が地球に迷惑かけてるかってことですか…。

やっぱ地球にとっちゃあ、ウィルスより人間のほうが要らん存在なのかもしれませんね…。( ; ゜Д゜) (増えすぎちゃったんだろうなぁ)

🌸たこ拳ぢさん

人間の行動に問題ありなのでしょうね。
ここだけの話、地球が断捨離したのかも・・・(^-^;

世間はコロナコロナで大騒ぎ、とゆうか恐怖ですね。
思うと、、地球温暖化、自然破壊、原爆、核実験、人間は自分の利己確定のためにいろんなことを地球でやって来ました。
宇宙に浮かぶブルーの美しい地球。その地球で好き勝手な行動で汚し続けた人間に向けた、地球の逆襲!
大型台風、局地的な豪雨、地震、コロナ、・・試練が続く。
今一度人類が地球に住まわせてもらえるかどうか、試されている時代ですよ。
(^^♪改めましてこんばんは。ちょっと大げさなことを言いましたが、株やら原油やら金融、大型自然破壊、今一度かんがえにゃいかんですね。
今年の新入生は入学式が5月に延期、授業も自宅待機、かわいそかです。
いちばん楽しみな友達との触れ合いができないことが残念です。
こどもにゃ責任はなかですけんね。早く子供たちが触れ合えるよう、コロナに向かわニャンですね=^_^=
変なコメでゴメンね。

🌸mitakeyaさん

地球も断捨離をしたのでしょうね。
この事態で、多くのことを学びました。
当たり前にあるものは、当たり前ではない。
もっと地球にやさしい暮らしを人間はするべきなのだと思います。
何でも便利にすれば良いというものではないって思います。
でも、ネットが普及していて良かった。
テレワークも出来るし、離れた家族や友人と連絡が取れます。
国の対策には、?のところもありますが、やるべきことはやろうとしているのでは?
ここは、冷静にならないとね。別の混乱がおきます。
mitakeyaさんもお気をつけてお過ごしくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 老親と暮らす  | トップページ | エルザのブログ閉鎖のお知らせ  »