無料ブログはココログ

« つぶやき 56  | トップページ | つぶやき 57  »

2020年6月 1日 (月)

ひかえめだけど、芯の強い人 

 

PHPの6月号に面白い記事があった。精神科の医師が『ひかえめだけど、芯の強い人』との題名でと記事の依頼をされたそうだ。「ひかえめ」と「芯が強い」は、抽象的で漠然としていて、難しいと思ったそうだ。ならばと逆に考えてみようと記事を書き出した。「ひかえめでない」とは、出しゃばり、自己主張や自己PRが過多である。「芯が強くない」とは、ストレスに弱い、他人に依存して振り回される。当てはまるのは、SNSにハマっている人ではないかと思ったそうです。リア充を精力的にアピールし、愚痴や不満、怒りを詳細に投稿する。しょっちゅう助言や承認を求める。自信がない。
そうならない為には『他者に承認を求め過ぎない』ことだそうだ。つまり、ひかえめだけど、芯の強い人は、自分自身の価値観や判断基準というものをしっかり持っているからこそひかえめでいられるし、他人の意見によってフラフラと左右されない芯の強さが保たれるそうだ。

 

 

アドラーは、承認欲求はいらないと言いました。承認欲求がある人は、中身がない気がします。上辺だけ飾って中はスッカラカン。だから、中を埋めようと承認欲求をすると私は思います。
本が好きな人は知識があります。それ故に強さがある気がします。本物の知識がある人は、ひかえめだとも思います。よく、一流大学出身者で自分の知識の豊富さをひけらかす人がいますが、あれこそ承認欲求だと思います。聞いていてウンザリします。そういう知識ではなく、人生論や倫理観を学んだ人は、ひかえめだと思います。

 

 

日本人は、ひかえめです。芯の強さは、経験で得られるのかもしれませんね。強いとは、柱のようにデンとしていながら柔軟性があることだと私は思います。頑固とも違います。人は良い人でいたいと望むものです。でも、良い人だと思われたいと無理をして演じている人もいるようです。先日『良い人をやめる方法』という動画を見つけました。無理して良い人でいるのは、承認欲求ですよね。それに無理をしているのは本来の自分ではありません。自然体で良いのではないでしょうか?意地悪な自分に気付くこともあるでしょう。人には感情がありますからね。自信がないのなら自信が持てるように努力をすればいい。なりたい自分になればいい。演じることはない。すべてを受け入れていけばいい。嫌われることを恐れないこと。聖人君子になれと言っている訳ではありません。そんなことを続けていると潰れますよ。自分を信頼してくれる人が一人でもいれば大丈夫です。自分で自分を潰してはいけません。楽に生きましょう。

 

 

マザーテレサは、死の間際とても苦しんだと言います。なぜなら、他人の為に生き、自分を大事にしなかったからだと言われているそうです。マザーテレサは、立派だと思います。マザーは、慈愛の聖母です。しかし、マザーはもう少し自分にも愛を注ぐべきだったかもしれませんね。自分を大事にすると自然と芯は強くなり、ひかえめになり、他者貢献も出来るものだと思います。アドラーは、他者貢献は自己満足で良いと言いました。

 

 

話が本題から反れましたかね?
ひかえめだけど、芯の強い人。奥ゆかしさがあり、品があり、いかにも日本人と云うイメージが私にはあります。国際社会の今 少しは自己主張も必要だと思います。日本人として誇りを持って生きたいですね。

 

 

 

« つぶやき 56  | トップページ | つぶやき 57  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まず 頭に浮かんだ、控えめで芯が強い人・・・。
昔の映画のヒロインがそうですね~・・・と思いました。

中国に旅行した時現地の中国人ガイドさん曰く・・・、
日本人は控えめで言わなすぎ!!!と言われました。
現代では控えめは美徳では無くなっていますが、言い過ぎも
国民性にそぐわない。
その兼ね合いが難しい!!!。
韓国人や中国人のように激しく物申す事はなくても、
今の世界情勢を生きるには自己主張をしないと誤解されると
思います。

今まさに、この問題にぶつかって体壊してます・・・
でも回復し始めてるから、なんとか、このまま引き上げたい。

体壊しながらも、このことをラジオに収録しようとがんばってたけど、
原稿が山のようになって、すっきりまとめることできず、そのままに。
結局、自分が言いたいことを記事にしてくれて、ああそうやなと、納得しちゃったよ。

なんか、メール以外のコミュニケーションツールは、正直もうやりたくないね・・・

✨マーチャンさん

昔の映画のヒロイン!そうですね。
品があって…日本女性って感じでした。

日本人は、「察する」という能力があります。
外国人には、これはないです。だから、外国では自己主張をしないと生きづらくなります。
日本人のように奥ゆかしく主張する術は、外国では通用しません。
日本語って色々な言い回しがあるので、言葉のチョイスも難しいですね。

✨てんちょさん

正直者は、バカを見る世の中じゃダメなんだよね。でも、何でも引き受けて振り回されてもいけない。そこは、やはり理性なんだよね。体調を崩したと云うことは、バランスを崩したんだろうね。てんちょうは、もっと自分勝手でも良いと思う。周りを考え過ぎだと思うよ。自分が楽な生活パターンを取り戻してね。ご自愛ください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« つぶやき 56  | トップページ | つぶやき 57  »