無料ブログはココログ

« つぶやき 57  | トップページ | つぶやき 58  »

2020年6月10日 (水)

自分の癒し方 

 

自分のケアしていますか?毎日の生活に追われ、バタンキューってなっていませんか?それを続けていると身体からのメッセージとしていずれ病となってSOSを発しますよ。悩みを抱えている方も身体からの声を聞いてみませんか?悩みの解決になるかもしれません。毎日 動けるのは健康な身体のおかげです。その身体が悲鳴を上げていませんか?そうなる前に癒しませんか?もちろん、今 病を抱えている方もつらい日々だと思います。少しでも楽になれるよう癒してみませんか?癒すことで気付きが生まれ治癒につながるかもしれません。
私がやっている癒しのワークを紹介します。

 

 

癒しに関しては、2018年8月28日『癒し』にも投稿していますので、参考にしてくださいね。

 

 

『癒し』の記事にも書きましたが、純ちゃんもこの手法の話をしています。これから書く言葉を自分に言ってあげてください。尚、聞く方が楽だという方、願望を叶えたいと思う方は、こちらをお聞きください。純ちゃんが誘導してくれます。

 jun-tube 吉岡純子

 

 

私、頑張っているよね。本当によく頑張っている。嫌なこともあるけど、本当に頑張っているよね。お疲れ様。今日も生きていてくれてありがとう。あなたのことが愛おしいよ。不器用な自分なりに本当に頑張ったよね。本当によくやっているよね。ありがとう。ありがとうね。

 

 

私は、この手法を始めた頃は、涙が止まらなかった。私は、それに付け足すように『私は、守られているから大丈夫。』と言います。癒して安心させる。そして、自分の周りにいる人に感謝の祈りをします。みんな、ありがとう。幸せになってね。そんな言葉を念じて届けます。負の感情は持ちたくない。だから、打ち消すように癒します。

 

 

『癒し』の記事と重複しますが、自分のケアは、大切です。みなさん、身体を鍛えることがケアだと思っていませんか?もちろん運動も気分転換になるでしょうし必要なことです。運動も終わりに必ずクールダウンをするでしょう。このクールダウンは必須です。肉体は、たましいの乗り物です。車だって走りっぱなしだと故障もする。メンテナンスをしないと動かなくなる。身体も同じです。知らず知らずの間に不要な感情を溜め込んでしまいます。感情のデトックスもしないとね。これをやらないと『病』を呼ぶことにもなります。「病は気から」と言いますが、この「気」こそが重要で、濁らせてはいけないんです。気は目には見えません。だからないがしろにしがちです。でも、人はこの「気」で動けるんです。この「気」が下がる(疲れる)と何もする気になれない。動けない。気分が沈む…などのウツ状態になります。気分だけではなく、身体的には倦怠感、頭痛、発熱など血行が悪くなり「病」となります。負の気が体内に溜まり塊となります。自分を癒すことは大事ですよ。毎日 頑張っている自分を褒めてあげましょう。

 

 

悩みを抱えている方も、頭で考えても答えが出ないこともあります。そんな時は、一旦 体の力を抜いてみませんか。リラックスして自分を癒すことで、解決の糸口が見えるかもしれません。頭でっかちはダメですよ。悩みの答えは、自分が知っているんです。でも、ガチガチになった心身がブロックして気付けずにいます。緩めることで涙も出るかもしれません。どんどん出しちゃってください。スッキリしますよ。受け入れなければいけないこともあるでしょう。素直になってみませんか。最後に自分に『つらかったね。でも、頑張ったよね。もう、大丈夫だよ。』と声掛けしてあげてください。大丈夫。あなたを見守っている見えない存在が守ってくれますよ。

 

 

気が疲弊することで体調を崩します。気を整えると回復しますが、それでも体調が悪いとか肉体的な疲れには、おへその当たりに手を当ててください。手からのぬくもりで落ち着きますよ。気を溜めることも出来ます。もう1つは、目をつぶると右目の右端に白い光が見えませんか?それは癒しの光と言うそうです。その光に集中すると光が広がって癒してくれます。これは、一時的な対処法です。2~3日やっても不調が続くなら病院に行ってくださいね。病にも意味があるとスピリチュアルでは言います。「病は神様からのプレゼント」と言います。そこに大きいな学びがある。病は決してネガティブなものではない。

 

 

コロナの収束もまだ見えて来ません。安心しないでくださいね。まだ、第2波、第3波の可能性は捨てきれません。これから外出自粛による本格的なコロナ疲れが来ます。疲れは、出来事の2~3か月後に来ます。重症化しないように今から癒しの作業をしてみましょう。

 

 

 

« つぶやき 57  | トップページ | つぶやき 58  »

心と体」カテゴリの記事

コメント

「ホ・オポノポノ」を出してくれてありがとうす(^^b

日本では江原氏などのスピリチュアル、そして吉岡純子ちゃんの宇宙法則が、
割と親しみやすいかと思うけど、時間があったら、古代のハワイの叡智にも、
触れてみてね。日本の古い言い伝えが、ハワイには今でもちゃんと残ってるのだよ。
そのすべてをぎゅっと濃縮還元したのが「ホ・オポノポノ」
この言葉は心のクリーニングともいわれています。心がざわついたり、しんどかったり、
そんなときにおまじないのように口に出してもいいし、心の中で言ってみてちょ。
なんだかよくわからないけど、心あたたまりますですよ。

心のクリーニングとは、自分を自分で傷つけたことに対する癒しだけでなく、
自分が人に傷つけたことに対する癒しでもあります。2つの癒しをする魔法の言葉。

以下は、あたしのハワイアンの先生(ロミロミとマナカード)のメルマガの一部です。

>環境が落ち着いて、時間に余裕ができたら行こう。そんな風に思い、自分のケアを後回しにしていました。
でも、それだと本来の自分の力量が発揮されないままに、突き進んでいくことになってしまうんです。
私自身、ロミロミを知ってから、そう思うように変わりました。
ロミロミは自分のケアだけでなく、パワフルな自分に変えてくれる力をくれるから。
前向きな気持ちになれて、走り出せるような気持ちに変わるんです。
つまりは、心から満たされるんです。
だから、物事がどんどん良い方に転んでいく♪

おはようございます。
贅沢な悩みですけど、最近ゴルフが下手になって・・
(*_*;こぎゃんとは悩みじゃなかですね。(^^♪
自分でどぎゃんかせっ!
それとコロナで地域の行事がとことんのーなってしもて、なーんもするこつがのーなって
(*_*;ひましとります。これが一番の悩みかな。
忙しか時は、自分の立場を恨み、暇なときはまた自分の立場を悩み、悩んでおる内が
生きとる気分もすっですね。
今日から梅雨入り、(*´ω`)のさーん!

✨mitakeyaさん

mitakeyaさん、こんにちは。
コロナで今迄通りには行かなくてつらいですよね。
父もカラオケに行けなくて暇そうです。
母に『やること探して動きなっしぇ!』って言われています^^;
部屋の掃除を始めたり、年齢的にも身辺整理をしないとね。
散歩に出たりそこそこ動いています。
動かないとボケるから~^^;
今迄 頑張って来られたのですから、ゆっくりしてはいよ。
今年の梅雨は、災害がないといいのですが、お気をつけて。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« つぶやき 57  | トップページ | つぶやき 58  »