無料ブログはココログ

« 次回始まる | トップページ | つぶやき 60  »

2021年2月15日 (月)

つぶやき 59 

 

『次回始まる』の記事の後で、たくさんの訪問をありがとうございました。
意味不明な記事なのに、嬉しかったです。
後で、自分で読んで思いました。理解ができないですよね。よくこんな記事が書けるものですよね。しかし、訪問が100人を過ぎました。読んだ方も理解が出来たと話してくださいます。
脳出血になって6ヶ月です。病院に入院4ヶ月、退院して2ヶ月で疲れも出ていますが、日々頑張っています。まあ、失語症があるので話しはダメですがね。

 

 

失語症をご存知しょうか? 私も知りませんでした。
病院退院して寂しく思っていました。何となくYouTubeも見ました。
【報道特集】失語症~途切れた言葉の糸~ 
視聴は、19万あり、コメントも214件があります。
失語症も30万人~50万人だと言われている。話もできない人もいろいろあるらしい。

 

失語症は、自分だけだと思っていました。パソコンでたくさんの患者さんがいることを知りました。話す、書く、これもできない人たちもいます。その助けになる「言語聴覚士」もいるんです。若い世代に夢になり言語聴覚士の勉強をしている人もいます。
私も病院でリハビリテーションを受け、言語聴覚士に話を受けました。先生が驚いたように話が出来ると言ってくれました。でも、失語症ですから。
私は、失語症の人のなかでは、症状が軽かったみたいです。だから、学び上手になって欲しいと何度も言われました。病気中には、リハビリテーションをやっていくのは決まりです。退院後は、3ヶ月訪問リハビリをつづけました。先生は、もっとと声をかけますが、お断りをしました。私は、家族と話が出来れば充分です。だから、このまま落ち着きます。

 

また、今の気になっていることを書きたいかな?^^;
では、また・・・

 

 

 

« 次回始まる | トップページ | つぶやき 60  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

普通に出来ていることの凄さに驚きです。

そんなにたくさんいらっしゃるんですね。

お友達のりおさんからも目が見えることの大切さを教わりました。

エルザさんから教わって、今りおさんとも繋がってますよ。(^_^)

エルザしゃんこんばんは。
病気になったつは悲しかばってん、いろんな人と交流でくるこつが
リハビリににもなり、エルザしゃんの気持ちばわかってくるる人が増えてよかこっですね。
あえて熊本べんばってん、おもしろかろ(^^♪
またいろいろ出来事ば、ここにのせちはいよ。応援しとるばい。

☆たこ拳ぢさん 

いつもありがとうございます。
病院に運ばれて、生きられるようにさせられ、受けていく。
ただ、自然なことだと思います。
りおさんは、お元気ですか?
お元気にお伝えくださいね(^^♪

☆mitakeyaさん

いつもありがとうございます。
熊本の言葉が懐かしいです。病気で使えることを少なくになってしまえました。
リハビリとの思い出が楽しかったです。

おはようございます(*^^*)

無理せずゆっくりと。
少しづつでも書くと良いと思うので、
何でもいいので記事に書いてくださいね!
天気が良くなってきましたね。
梅や桜が咲くのももうすぐです。
春が来る度、生きていて良かったなと思います。

ビックリしました。大変な入院でしたね。
失語症・・・母が脳梗塞で倒れ失語症になった事、
ブログに書きましたが、
母は言語聴覚師に3か月毎日かかりましたが、
頭が痛くなるようで意欲がわかなかった。ですから訓練を嫌がり
亡くなるまで話せなかったです。
テニス友でやっぱり脳梗塞で失語症になりましたが、
彼は頑張ってユックリですが話せるようになりました。
言葉を話すって意識しなかったですが・・・、
凄い事なんですね!!!。
エルザさんはまだお若い!!!。
頑張ってください!!!。

☆弥沙さん

弥沙さん、ありがとうございます。

ゆっくりお邪魔させていただきますね。

☆マーチャンさん

コメントありがとうございます。
自分もびっくりです(笑)
でも、失語症は、大変ではなくなりました。
マーチャンさんなら失語症を知りですね。
失語症を必要とする方が、30万人ですからね。
私は、家庭で話が出来ればと思っています。

エルザさん、こんばんはm(_ _)m
初めてお邪魔します。
誰だか分かりますかね ^_−☆
ブログ応援しています。

🌸ミーチェさん

ミーチェ、いつもありがとう。
これかたもよろこしお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 次回始まる | トップページ | つぶやき 60  »